※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

名古屋市の中央療育センター以外でおすすめの病院を教えてください。3歳3ヶ月の子供が知的発達症で、違う病院を探しています。

名古屋市の中央療育センター以外で診察に通っている方、どこかおすすめの病院を教えて下さい。

3歳3ヶ月の子供がいます。

言葉がなかなか出ず、2歳頃から区役所に相談をし、親子教室や発達が遅い子達の教室にも通い、2歳半頃に中央療育センターで診察を初めて受け検査があり、その場で知的発達症だといわれました。

通ううちに、私自身もっと親身になってこうした方がいいとアドバイスしてもらえたり、色々と思うことがあり違う病院に変わりたいと思っています。

どこかおすすめの病院があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

もかまま

言語発達遅延と知的障がいあります。
1回だけ療育センターで言語訓練しましたが、あまりよい印象がなかったです💦
先生からどんな訓練をしたらよいとかって言われましたか?
うちは年中くらいから言語聴覚士のいる病院で月2回訓練をしています。
継続して通うことになると近場の方が負担がないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが……言葉は療育より、日々の環境だから!と言われただけです😅

    1ヶ月前に予約しても、先生の都合でその週みれないなど私自身ちょっとなと思う部分があり。
    今は自分で探したクリニックで、言語療法士さんに月二回遊びを通して発語を促す訓練?をしてもらっています。

    そこは耳鼻科のクリニックで、発達とはまた関係がなく、このままそこにだけ通えばいいのかわかりません😢

    • 7月25日
  • もかまま

    もかまま

    まだ3歳ならまだ訓練しなくても出るって可能性があるのかも知れませんね。
    うちは下が3歳になったば
    かりですが、(上の内容は上の子今6歳の話です)三語文微妙です。
    耳鼻科で定期的に診察してるのならば、多分追加で訓練必要なら教えてくれると思いますけどね💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださり、ありがとうございます。

    単語も50個もなく、二語文なんて出るのだろうか状態です。

    今の耳鼻科のところで、しばらく様子を見て、私が行き詰まったらかかりつけの小児科の先生に相談 してみようと思います😢

    • 7月26日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

未就学の間は療育センターの管轄と言われる事もあるので、我が家は療育センターで診断は降りてるけど、セカンドオピニオンで。と言いました。
西区か北区かの医療センターだったかに行きました。
ただ先生が出産で退職されるとの事でそれで診療自体なくなり、終わってしまいましたが😞
今は、近くのクリニックから紹介してもらった児童精神科もある病院行ってますが、初めから、え?て思う事も多く🤔(専門医です)
でも、児童デイや自発に通うには診断書がいるし。
また1からも親も大変で😞

でも、ママさんはまだこれから。
とりあえず、児童精神科のある病院を探して行ってみても良いと思います。
子育て支援センターのくれよんランドだったかの系列で発達に不安のある子の集まりみたいなのもあったと思うのでそういう所で情報収集も良いと思います😌
小学生になれば療育センターでは見て貰えないし、病院への紹介やこんな病院あるよとかすら教えてくれません。もうウチでは見れませんから、継続支援が要るなら、病院探して行って下さいね。で終わりでした😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院探して行ってくださいなんて読んでいて絶句でした😱
    やはり自分で探すのが大事ですね
    やっと探しても、不信感の病院って辛いですよね

    親は子供が心配で病院にいき、そこで医師からショックな現実のことも言われて子供の今後どうなるか不安しかないのに、親身にもなってくれないし、何が1人で悩まず!とか謳い文句に腹が立ってしまいます💦

    まずかかりつけの小児科にいって、相談してみたいと思います😢
    教えてくださり、ありがとうございます🙇

    • 7月28日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    そう。本当に。
    投薬、1度、父親とも相談したい。とつたえても、飲んだ方が良い。て言われたのに何を相談するの?と強制的に出されて。
    案の定、何、大事な事、勝手に決めて来てるの?と旦那の怒りを買い。もう、任せておけん。とそれからずーっと旦那だけが児童精神科行って、子どもは年に1回行くか行かないか。あとは親、デイ、学校からのアンケートだけでの診断。
    本当にそれでよいの?と思います😒

    • 7月28日