※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

先輩が仕事中に厳しく指導し、言葉や態度が問題。自分のミスも認めつつ、不満を抱えている。

私の職場の先輩についてです。

仕事復帰してから2ヶ月ほど経ちやっと慣れてきました。
ですがまだまだわからないことが多く情報量に
ついていけないことが度々あります💧
これは私の準備不足、確認不足なので自分が悪いです。
ですがあまりにも言い方ややり方がロジハラっぽく
こんな言い方をする先輩、というか人は初めてだし
仕事をしにくいです。

その先輩は私に特別?厳しく、「この店に入らないレベル」とまで言われてしまいました。正直しんどいし辞めたいです。

慣れるために率先して仕事を始めても
いちいち口出しをしてきます。
マニュアルもありますし、メモも取っているため
私的には大丈夫なのですが、その先輩は1〜10まで
自分の思った順番、速度で行わないと
何も言わずにはいられない、黙っていられない、
怒ってしまいます。←それが「ミス」になるそうです。
そして仕事の途中途中で5分ほどの説教が始まるため、
仕事を始めては止めての繰り返しで、時間がかかります。
その途中途中含み笑いで「わかってる?理解してる?大丈夫?」と馬鹿にまでしてきます。
うんざりです。
片付けながら、確認しながら、順番にやっているのに
とにかく何か言いたい。
私が集中して仕事をしていると監視していて
ぼやーっと視界に入ってきて口を開けて何か言いたそうにしているのも分かります。うざいです。だから目を合わせないようにしてます。距離を置いて仕事してます。

昨日は仕事の途中で接客に入ってしまい、中途半端に終わってしまった事務作業を先輩が見つけ、「また忘れてる、ミス。3回目」とか言ってきました。こんなのもミスになるの。お客様無視して事務作業するべき?😂

自称サバサバ女子で「私面倒なこととか面倒な人嫌いなの」と初対面で言われましたが、私が今まででお会いした先輩方でダントツの面倒臭い女子です。
ずーーーっとしゃべり続けます。

こういうせっかちな人って自分が偉いとでも思ってるのでしょうか?
マウントっぽいし。
私は本人に言いませんが、この先輩のミスは0ではありません。
私と同じようなミスをするときもあります。
そんな偉そうに人のこと言えないと思うし、それはみんなお互い様だから言い方もやり方も気をつけたほうがいいと思うのですが、私間違えてますか?💧

とりあえず今後言われないように注意して仕事をしていきます。
私にも非があるので反省します。
ただ仕事しにくいです。

コメント

ママリ

うざいですねー😅読んでるだけで気分悪くなりました。自称サバサバ系はほんと信用ならないです。
すごく注意してくる人って、自分だって人間だからミスする可能性あるのに、なんでそんな上から注意できるんだろ?自分がミスしたらどうすんの?っていつも不思議です。
質問者さんがノーミスで仕事しても、何かにつけて何かを言ってきそうな気がします…ロックオンされてる感じが💦
実際状況見てみないと対処法分からないですけど、周囲を味方につけるか、上司を巻き込むか、物理的に距離置くか、反撃するかですかね😂