※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
産婦人科・小児科

2歳息子が発熱で、唇が乾燥していて心配。受診して溶連菌陽性。脱水症状かどうか不安。様子見で大丈夫でしょうか。

脱水になっていないか心配です。

2歳息子が21日夜から38℃の発熱。
今日までずっと39℃の発熱があります。
昨日まではずっとぐったりしていてほとんどご飯も食べませんでした。
今日になってようやくヨーグルトとうどん一口食べました。
水分は少しずつ取ってますが、唇が乾燥していて痛いと言います😭
22日一度受信し、コロナやインフルなど検査するも全て陰性。
今日もう一度受診して溶連菌陽性でした。
その時に唇が乾燥していて脱水が心配なことも伝えましたが、よく水分とってね。とだけで抗生剤と解熱剤をもらって終わりました。
唇が乾燥するって結構脱水症状が進んでいると思っていたのですがそうでもないのでしょうか。。
本人は昨日よりかは少し機嫌がいいですが、やはりしんどそうで…
今週すでに2回も受診していて、薬ももらっているのでこのまま様子見でいいのでしょうか…

コメント

チョッピー

ジュースとかジュレとかアイスとかゼリーや氷とか食べられませんか?

• ちーまま

ちーまま

アイスは一口食べました!でもそれ以上はイヤみたいで…
    ジュースは12時頃一口飲んだっきりでもう飲んでくれません😭
    ジュレは断固拒否でした😭

• 7月24日
  •        チョッピー

チョッピー

100金のハートとか星のストローとかダメですかね💦
    あと、3歳近いのでお話して、少しずつでもお口に入れないと注射で栄養いれるようになっちゃうよ🥺って、頑張るように伝えてみてはどうでしょう〜

• 7月24日
はじめてのママリ🔰(40代)

ヨーグルト、うどんが食べられてるようですが、その後、アイス、ゼリー、ジュース、かき氷、スポーツドリンクなどは、どうですか?
明日はまだ、病院やってるので、症状が続いているようなら、受診した方が良いと思います。