※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらゆき
ココロ・悩み

初妊娠で流産のリスクが心配。パートナーとの結婚やお金の不安、つわりでの仕事の不安、鬱になる可能性も。妊娠中のアドバイスが欲しい。

先週産婦人科に行き、初めての妊娠が判明しました。7w1dです。先週の診察で「6wにしてはかなり小さく4wくらいの大きさしかない。流産のリスクがある」と言われ、次の診察予定は来週なのですが、無事に成長しているのか不安で仕方がないです。

パートナーは妊娠を受け入れてくれたものの、まだ結婚はしていません。また、お互いにアルバイトなので、お金の面での不安もあります。両親に反対されないかどうかも心配です。今のうちに少しでも貯金をしておきたいのにつわりで上手く働けなくて歯痒いです。私はバイト先がバーなので、副流煙の影響も気になります。

そういった不安が重なり、今日ひとりで大声を上げて泣いてしまいました。調べたら妊娠中に鬱になる方もいるようなので、もしそういう経験をされた方がいらっしゃいましたら、妊娠中は抗鬱剤なども服用できないと思うので、どのように乗り越えたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

今はお腹の子を信じるしかないです。
お母さんが弱かったら赤ちゃんも弱っちゃいますよ。
わたしも流産の可能性があると言われました。
今も元気に育ってます。信じて待ちましょう(。・ω・。)

ゆん★★

私も1人目のとき、6wで3.4wぐらいの大きさしかないと言われましたが、元気に育ちもうすぐ3歳です!
この時期は個人差ありますし、赤ちゃん信じてください!きっと大丈夫ですよ

すー

私も先日、同じような事を言われて、こちらで質問させて頂きました。「7wにしては5wくらいの大きさだし、小さいかなぁ。排卵日が遅れているか、このまま育たないかもしれないし、心拍も確認できないから…うーん、来週まで様子見しよう」と言われましたが不安で堪らないですよね。

お力になれるような言葉は言えませんが、赤ちゃんを信じましょう!
無事成長しますように♡.。º*

しらゆき

みんみさん、ゆんさん、すーさん、ご回答ありがとうございました。
本日、診察で無事に心拍が確認できました。
排卵の遅れが原因で、計算上は7w目だったところが5w目までさかのぼりました。
まだ、2週間後まで様子見状態で出産予定日も確定してないので安心はできないのですが、皆さまが励ましてくださったように赤ちゃんを信じて成長を待とうと思います。
本当にありがとうございました。