※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

子供が自立できるか不安。成長とともに考え行動できるようになるでしょうか。今後の接し方について相談あります。

小学1年生のお子さん、親御さんが言わなくても色々とやってくれますか?
うちの長女は入学してしばらくは色々とはりきってやってましたが、GW明けからスポーツのクラブに入部し、平日3日間(16:30〜19:30)土日は練習だったり試合だったりで休みがないくらいに忙しなり、色々と自主的にしなくなりました😢
今までは食器も下げて脱いだ服も洗濯機へ入れていたのに、
今は全て出しっぱなし。
平日はクラブが終わって帰り着くのが20時です。
そこからお風呂ご飯、宿題のやり直しを私と夫が言わないと永遠とダラダラしてやりません💦
1年生になって3ヶ月で学校に学童にクラブと本当に頑張っていると思います。
疲れてるもんね、やりたくないよね、ダラダラしたいよね。と😭
でもずーっとやらなければならないことを口出ししてて、
この子は自立できるのか?と夫婦で不安になっています…
これから成長とともにちゃんと考えて行動できるようになるでしょうか?😢
今からどう接して行くのがいいでしょうか?

コメント

ままり

やらないですよ🤣うちは二年生ですが、未だに私が口酸っぱくして言ってます。一年生なら疲れも出てると思いますよ💦
今まで保育園、幼稚園で遊ぶだけだったのが急にお勉強!ってなるのはやっぱり結構負担みたいです💦クラブに入ったのなら尚更💦
とりあえず今は慣らしていくって考えで良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

娘も自らやらないです😇幼稚園の頃の方がまだマシでした。
朝の準備も遅いし声掛けしないと絶対忘れ物するし、帰ってきてからもダラダラしたり遊び出したりで片付けも宿題もしない🥲
疲れているのかな、とは思いつつ何度も声掛けしてます(最終的には怒りますが…)。

ママリ

娘さんしっかりしていて頑張り屋さんなのかなぁと思いました。

お子さんも環境が大きく変わり疲れていて日頃出来ていたことが出来ないだけなのかなぁと思いました😊
娘さん凄く頑張ってますよね。
例えば大人でも仕事が変わり3ヶ月目で習い事を初め週3あり自主トレもしなくてはで帰宅が20時頃…帰宅し持ち帰った仕事をやり…だと自宅帰って私も娘さんの様に疲れて何も出来なそうです🤣

まだ1年生なので全て完璧でなくてもと思いました😊

はじめてのママリ🔰

同い年の子供がいますが、そのスケジュールだと多分疲れも出てるのかなと思いました。

うちの子は20時過ぎには寝ちゃってるので、週3で20時帰宅は1年生にはなかなかハードかもですね。
それでも、うちの子は言わないとやらない事多いですけど😂

娘さんは以前は出来てたなら、今の生活ペースに体が慣れて余裕ができたら自分で動けそうな気がしました🤔

ママーリマーリ

すっごい体力あるお子さんなのですね😱
うちの小1娘は8時にはもう眠い感じで、8時半には寝ます!!
学校、学童、クラブも全て慣れない環境で!すごく頑張ってると思いますよ💦
毎日を乗り切れてるだけで褒めてあげたいです!
体力が追いついてきたら、今まで通り食器下げなど出来るのでないでしょうか。。

はじめてのママリ🔰

一年生で帰宅20時って、それは疲れてできないのでは💦
私も小学生の時はスポーツクラブ入ってましたが帰宅19、20時で帰宅後は晩御飯、お風呂、最低限明日の学校の用意してバタッと倒れてたと思います😅

はじめてのママリ🔰

1年生で平日3日間3時間運動して帰宅20時、
週末も練習や試合となると。
疲れてダラダラしちゃうの仕方ない気がします💦
娘さんそれだけ頑張ってることだけで
もうすごいです✨

うちは学校→学童だけなのですが
言わないでもやる時と
言わないとやらない時があります。
とにかく習慣づけするしかないかなと思ってます。

入学と同時にやることリストのボードを作って
なるべく自主的にできるようにしたのと、
夏休みに入る時にはタイムチャートを作って
寝る時間の目標と平日帰宅後に
やらないといけないことを見えるようにして、
テキパキやらないと寝る前の遊ぶ時間や
絵本の時間ないね、と本人に納得させました。
でも20時帰宅だとどう頑張っても
寝る前の自由時間がないので、
うちの子はモチベーションもたないかもです💦

めー

まとめてのお返事失礼します🙇🏻‍♀️
たくさんのご意見を頂き、またみなさんのお子さんのことも教えて頂き大変参考になりました🙇🏻‍♀️
昨日は自分から宿題もして、準備も頑張っていました!
今はとりあえず日々の生活に慣れてもらえるように、こちらもサポートしていきたいと思います!