※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
お金・保険

友達の結婚式に欠席した場合の御祝儀相場を教えてください。友達にはキャンセル料がかからず、引き出物もらっていない。3万円が適切でしょうか。

欠席した結婚式の御祝儀について教えてください。友達の結婚式に出席するはずだったのですが、インフルエンザになったので五日前に電話でキャンセルし、当日は電報を送りました。
なので、御祝儀を送ろうと思うのですがいくらが適切なのでしょうか。友達にはキャンセル料はかからなかったと言われました。引き出物などももらっていません。当日は3万包む予定だったのでやはり3万円送るのがいいでしょうか。
ちなみにその子には私の結婚式にも出席してもらっていて、そのときは3万頂きました。
よかったら参考にみなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

舞

私だったら、ギリギリのキャンセルということも
ありますし、自身の時に来てもらっているので
30000渡します(^_^)

• みや。

みや。

そうですよね💦結構ぎりぎりのキャンセルですし、自分のときも来てもらってるから、やはり3万が妥当ですね!

• 4月12日
naaami

私なら料理代の1万円(実際1万円じゃあいいものはきませんが😅)と、お詫びの気持ちを込めて5千円くらいの結婚祝いの品物をあげるかなぁと思います!

• みや。

みや。

そういうお祝いの仕方もありですね^^*行けなかった分、お詫びをプラスしても良さそうですね◎

• 4月12日
ビュフェ

3万にして、内祝いもらうか、1万包んでプレゼント🎁つけて内祝いは遠慮するかどちらかですかねえ。
私でしたら3万包むかなあ(^^)

• みや。

みや。

どっちかといえばたしかに3万包んだ方が確実のような気がしますね!ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は友人がインフルエンザにかかって、ギリギリのキャンセルになりましたが、3万円くれたので、引き出物のカタログと引き出物を送りました!

式場にもよりますが、もしかしたら5日前の料理のキャンセルなどは受け付けていないかも⁈←私の式場はキャンセルできず、料金がかかりました。
ご友人が親切心でキャンセル料はかからないと言ってくれたのかな?とも思います!

• みや。

みや。

実際、3万くれた方がいるんですね^^*
    確かに式場によりますがキャンセル料かかるところはかかりますよね。友達が親切心で言わなかった可能性もありそうですね。やはり3万包むのが礼儀として良さそうですね◎

• 4月12日
a r y

私なら30,000払いますー😣💦
席次表やその他もろもろ準備済みだったと思いますし…😅✴

• みや。

みや。

たしかに次席表やその他いろんな準備もありますよね😣行けなかった分申し訳ないですし3万が良さそうですね^^*

• 4月12日
kuku

私なら3万円包みます💡

私が使った式場では2日前まで料理のキャンセルが可能でしたが、その他ペーパーアイテムやムービー等には名前を入れたものを用意していていたので、お友達の場合もそうかと思いますし、引き出物もお祝いを貰っていないから渡していないだけで、既に用意してあったと思いますよ💡

• みや。

みや。

そうですよね、たくさん色んな準備してくれていたんですよね。申し訳ないですし、きちんと3万包んだ方が良いですね◎参考になりました!ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月12日

ご祝儀は結婚へのお祝いであって、参加費ではないので迷わず3万包みます。

• みや。

みや。

参加費ではなく、お祝いの気持ちですもんね。しっかり3万送りたいと思います!ありがとうございましたm(*_ _)m

• 4月12日
きなこ

突然のキャンセルでとても申し訳なく感じるので、私も3万円包むと思います。

• みや。

みや。

私もとても申し訳なく感じました😢やはり3万送るのが1番良さそうですね◎ありがとうございました!

• 4月12日