※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏、第二子妊娠中で体力低下。朝は頑張れるが、疲れで夕方以降は動けず。晩御飯作れず申し訳ない気持ち。疲労感と無気力で心が折れそう。1日を乗り越える方法を知りたい。

この夏、乗り切れる気がしません💦

現在、第二子妊娠中ですが、とてもつもなくやる気が出ず、ご飯なども作れていません…💦
第一子のときは、産前休暇ギリギリまで働いていたこと、そもそも妊娠前は仕事やプライベートで外に出ていたこともあり体力もそれなりにありました
しかし、第二子は前回の出産から2年という歳月が経ち、年齢と共に物理的に体力が落ちていること、子育てで家に引きこもっていたこと(以前のように仕事やプライベートで外に出ていないという意味)、トータルで体力が落ちていてすごく疲れやすいです😭😭

朝は元々旦那が上の子を保育園に連れて行ってくれるので、とても助かっています
私は朝起きてから、子供の準備を手伝ったりし(荷物の準備など)洗濯物を干すところまでは頑張れるのですが、その後は全然動けず、ずっと横になっています
夕方やっとこさで、洗濯物をといれたり、晩御飯を作ったり、子供のお迎えをし、夕ご飯を一緒に食べた後はお風呂に入り、寝かしつけまで行います
ただ、時々、晩御飯が作れず旦那や子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです
(そのときは、子供にはうどんで我慢してもらってます💦)

皆様どうやって1日を乗り越えていますか?
上の子にはなかった疲労感や無気力があり、対処できず心がへし折れそうです😭

コメント

まりも

私は現在妊娠していないと思う、というのも元々生理不順で間が空く時は3ヶ月とか平気で空くし、上の子を産んだ時も1年経ってから270日くらい来なかったこともあったので、今5ヶ月か6ヶ月くらい来てないですが検査薬を使ったりはしていないので妊娠はしていないだろうと思っています。
妊娠してないはずなのに、年と運動不足による夏バテなのか、今年はもう何もやる気になれなくて寝てばかりです💦
今、旦那は仕事の資格試験の練習で毎日23時くらいにならないと帰って来ないし、そもそも朝自分で起きないから一番遅くに寝て一番先に起きてる、いつまで無職でかつ人の家に居る気なのか分からない旦那のツレが居候しており、幼稚園の行事などで下の子を連れて行けない時見ててくれるのは助かるけど、洗い物してもらっても本当に洗ったの?ってくらい汚いし、仕事してないからそいつの食費もうちから出てて元々余裕ないのになど精神的な疲労もあるのか、やらなくて済むなら兎に角何もやりたくない毎日です😫
洗濯を先にした日は21時か22時くらいまで寝てて
それくらいにやっとあ。今日は作り置きないからやらなきゃと動き出す、洗い物やご飯の支度を先にやった日は20時21時くらいには食べ終わるのでそっから洗濯回したりという感じです。
何かする気力もないのでシャワーも何日かに1回な感じです。
23日は上の子の幼稚園の草取りがあったので、3人でシャワーを済ませ洗濯回して干す以外はずっと寝てました。

はじめてのママリ🔰

多分仕事していないことが大きいと思います💦体力が落ちてるのかと💦
私は今週から産休入ったのですが、保育園送迎、家事以外ダラダラテレビ見たり昼寝してたら無気力すぎて身体がだるく感じました😇
今日、半日出掛けてましたが、帰ってからキビキビ動けたので体が怠けてきているのもあると思います!
でも妊娠後期入りますし、出産まで安静でもいいんじゃないでしょうか🍀*゜
外は暑いですし💦