※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2歳で2人目の欲しいか悩む女性。夫との相性や育児負担で迷い。他の親との違いに戸惑い。気持ちを整理したい。

2人目が欲しいんだか欲しくないんだか色々考えているうちに第一子が2歳に。
よその小さい子どもを見かけると いいな、また育児したいな と思う反面、イヤイヤ期真っ盛りな子どもの対応でへとへとになったりイラってする時にこれ以上子ども増えて育てられる自信ないなって思っちゃうし
なにより夫と数日に一回は喧嘩するほど性格的に人間的に合わないから、数日に一回は"こんなやつの子どもなんて一人で十分。他にいらない無理"と思ってしまう。

特に離婚危機に値するような夫婦関係ではないんですが、もう一人欲しいと心の底から思えないし、年子でお子さんいらっしゃる親御さん見かけると本当に信じられない(もちろんいい意味です。夫婦関係よくない??すごくない??不満とかないの??となる。)。

同じような方いらっしゃいますか?
どれくらいのタイミングで自分の気持ちに決着をつけるべきなんでしょうかね。

家にあるサイズアウトした大量の子供服も、思い切って捨てたい気持ちともしかして、、という気持ちがあってとりあえずとってある。。(といいつつ避妊は絶対にしてリスクを負わない&そもそもの回数少ない)

コメント

R

うちも1人目2歳で今妊娠21週です👶🏻
我が家も夫婦仲良しではないですけど、私の2人目願望が消えず、きょうだい作ってあげたい一心で不妊治療しました🕊️
うちもイヤイヤ期なのでわかります🥹
でも、成長の過程だし、今だけだと言い聞かせて乗り越えます!
私は自分と主人の年齢もあって、生まない選択肢は自分の中には無かったのでとことん話し合って決めました!

ご参考までに🤲🏻

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちで思わずコメントしてしまいました!
うちも2歳の子がいます!
一人っ子予定ですが、やっぱ2人、3人子供がいると賑やかでいいなーと思ってしまいます🥲
でも絶対に欲しい!という気持ちでもなく、単純に無いものねだりというか他人の芝生が青く見えているだけなのかなと思ったりしてます、、、。
うちは旦那が夜遅かったりするので、2人ワンオペしたらきっと発狂します(笑)休日もきっと外に遊ばせに行かせられない気がします😂❗️
一人っ子なら心に余裕を持って2人で一緒にお出かけ出来るしいっかなって思ってます🥹

ままり

全く同じです。(同じでした)
外で赤ちゃんみるといいなー2人目もいいかなーと思うけど実際もうきついから無理,を繰り返して結果一人っ子です。
子供も大きくなって、今は外で赤ちゃんみても大変そうとしか思わないです😅