※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中で、3歳まで子供と一緒にいたいが、退職を考えています。職場の反応や正直な理由を知りたい。

真剣に悩んでいます。世間の声を知りたいです。ぜひ本音を聞かせてください、

現在育休延長中です。一歳半の男の子を育てています。来年の4月に復帰予定です。今年の4月は保育園に入れなかったため、延長となりました。
こんなに長くお休みをいただいて、感謝しているのですが、ここ最近、もっと子供と一緒にいたいという思いが強くなってきました。
できればこのまま仕事を辞めて、3歳から幼稚園に入れたいです。いずれは2人目も考えています。
育休延長までして、復帰せず退職するなんて自分勝手だとは承知の上なのですが、本当に本当に子供が可愛くて、こんなに一緒にいられるのは3歳までと思うと、少しでも長く一緒にいたいと思っています。
一応、職場では3歳まで育休延長できるのですが、2人目をとなると、さらに延長することになります。5年、6年も休んだ会社に戻ることを考えると初めから辞めてしまいたいです。
また3歳で保育園に落ちた場合後がないので、それであれば初。めから幼稚園に応募したいと思っています。
そんな理由で復職せずに退職を考えているのですが、職場からは絶対に軽蔑されますよね。みなさんならもう思われますか?というか許してもらえるのでしょうか。あと理由は正直に言うべきでしょうか?
厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

コメント

ひーちゃん

辞めるつもりなら許されなくても良くないですか?
軽蔑されようが関係ないかと…
って思っちゃうので私ならしたいようにします🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…仰る通りですね!!私もそんな風に考えられれば…🥺

あとは伝える勇気と理由を…

• 7月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

会社によりますが素直に伝えればいいんじゃないですか?

仕事が大好きで復帰する予定だったのですが
    産んでみたら子どもとの時間を大事にしたくなりました。なので育休頂いたのですが辞めさせてください。
    くらいで🤣

よく思わない人は絶対います
    何を言っても気に食わない人もいます
    でも味方も必ずいると思うので
    変に嘘ついたり誤魔化すよりは
    私としては潔く好印象ですけどね🤗

• 7月24日
ママりー

来年の4月近くになるまで考えても良さそうじゃないですか?
何が起こるか分からないですし。。
それこそ、2人目妊娠してるってこともありそうですし。。。
理由はその時が近づけばその時の状況で考える。。。じゃダメですかね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、人生何が起こるかわかりませんよね。気持ちも状況も💦来年の4月まで待つことも視野に入れたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月24日
への字

そういう方、多いと思います。
復帰せず退職される方もかなりの数いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私は公務員で3年育休が取れるので、第一子後、育休中に第二子、第三子と授かり、10年くらい連続して育休を取る方もいらっしゃいますよ。
私の友人は夫の転勤が理由で育休のまま退職した人もいます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の職場ではいなかったので💦10年休んで戻るメンタルすごい…笑

私も夫も転勤でいまは単身赴任なんです。持家なので…いっそのこと、夫についていくのもありかな🤔と思いました!

コメントありがとうございました😊

• 7月24日
𝘰𝘴.

職場の雰囲気などにもよりますが、退職したんだーぐらいで、軽蔑までいかないです😊
うちの職場にも延長されて、復職せず退職された方もいらっしゃいましたし、そんなにレアケースでもないかなーと思います🤗私は育児がきつくて職場復帰したい、というタイプだったので、そう思えるはじめてのママリさんが羨ましいです🥺
是非、一緒にいてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

結構嫌味なネチネチ上司がおりまして…育休中もよく職場に呼ばれています💦

レアケースではないのですね。少し安心しました😭

お仕事されながら育児をしてる方が凄いと思います!子供と一緒にいたいというのも本心ですが、仕事しながら育児する自信がないという気持ちも正直あります。

ワーママさんには頭が下がります🙇いつもらお疲れ様です。

• 7月24日
reitomo

「戻ってきたらまたお願いします!」と全社員が読める日報に書いてた人が戻ってこなかったときは「なんだ、こいつ」と思いました。
仕事を辞めても大丈夫ならさっさと辞めたらいいと思いますよ。
いつまでも考えて、職場に席を空けさせておくのはどうかと思います。
まあ、辞めてその会社の人とは付き合いがなくなるならどう思われても関係ないかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは思いますよね💦私も育休の挨拶で同じようなことを言っているので、申し訳ない気持ちです。席を開けておく方が悪いですよね。2人目となれば尚更💦
    率直なコメント、ありがとうございました🙇

• 7月24日
みー

復帰する気がないなら1日でも早く辞めることが1番いいです。給付金も湧いて出てくるわけではなく国民のお金です。
退職自体は無計画とは思いますが人生計画通りに進むことばかりでないので、それは仕方ないと思います。軽蔑するほどのことではないと私は思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    給付金、今も頂いているので、本当仰る通りです💦
    もちろん最初は復帰する気持ちで育休取ったのですが、こんなにも子供と離れたくない気持ちになるなんて思っていなくて。勇気を出して話してみようと思います。

• 7月24日
ママリ

全然やめて大丈夫ですよ!
私も育休中に退職しました😊可愛い時期一緒にいてあげた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中を押していただき、ありがとうございます😊
    理由は何と言って辞めましたか?辞める際に嫌なこと言われませんでしたか?差し支えなければ教えてください🙇

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ブラック企業だったので産休までは頑張って仕事して育休中に辞めるって最初から思ってました笑
    意外とすんなり辞められてびっくりしました!止められたりするかと思ったけど何も無く🫠
    裏では何か言われてるかもしれないけどもう辞めてるんでどうでもいいです✊🏼

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

理由は保育園の空きが全然ないから3歳までは自分で見ていたいで辞めました!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2人目の育休とってそのまま退職し、家庭保育→幼稚園です☺️
子どもと一緒にいたいという気持ちがあって、経済的に余裕があるならぜひ一緒にいてあげてください☺️
幼い子供にとってお母さんと一緒にいられる時間は本当にかけがえのない宝物です✨

やめるなら早めに伝えた方がいいですね👍正直お話して許してもらえなくても辞めるならぶっちゃけ関係ないので気にしないで良いかと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    幼稚園、うらやましいです。。。自分も幼稚園だったので、保育園が想像つかなくて😭経済的にはなんとかなりそうなので、その方向で夫に相談したいと思います。

今も給付金もらっているので、早めに言ったほうがいいですよね💦

まだ荷物置いてあって、会社の人に顔を合わせないといけないから、とても気まずいのですが、その時だけですもんね。嫌味なネチネチ上司に何言われるか怖いですが😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、退職の理由は何と伝えたか、差し支えなければ教えてください🙇

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は2人目だったので、2人の子育てと仕事を両立できそうにないと言って退職しました👍

緊張すると思いますが、そういう人たくさんいると思います、大丈夫です☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    職場の方からは、なにか嫌なことは言われなかったですか?引き止められたり…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が産休育休に入るときにかわりに他の方を雇用していて、席が空いているとかもなかったので特に何も言われませんでした👍
    むしろ、子育て頑張ってね、落ち着いたらまた一緒に仕事できたらいいねと言ってもらって円満に退職できました☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで理解のある職場なんでしょう🥺すてき…
    うちは派遣を雇っているので、私が復帰したら、席が空くことになっています💦普通はありがたいことなのですが^^; いろいろ教えて頂きありがとうございました!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

地域にもよると思いますが、2歳の4月も狭き門じゃないですか…?
本当に入れたい保育園(あれば)のみ申し込みして、保育園がダメだったときに退職でも良い気がします🤔万一保育園入園決まったら1年腹を括って幼稚園のタイミングで辞めるか、タイミングよく第二子産休とか…🥹

3歳まで育休延長できた場合も、毎月のように保育園の落選通知を出すとかですかね?
私はモジモジ系のダメ人間なので落選通知提出しまくって3歳まで引っ張って「保活だめでした〜」って言ってやめそうな気がします😂😂😂😂

それはさておき、私は2歳時点で受け入れ可能な保育園がなかったので「入れる保育園がありませんでした」と伝えて辞めました。
会社の規模等にもよりますが、職場の入れ替わりも激しく、産育休中に所属長も変わったので顔も知らぬ上司とメールでやりとりして伝えました。
細々した処理はこれまた顔も知らぬ人事の人と。
退職日が決まってから、顔も知らぬ上司に「誠に申し訳ないのですが、私物を着払いで送ってください」と伝えました😂😂

私はもともと人間関係が続かない(その場にいれば良好だが、例えば各学校卒業後には連絡取らないタイプ)ので、退職=今生の別れと思って何を思われても気にしないです。というかメチャクチャ気にするけど、連絡取らないし、もうどう思われてもいいやの精神です。
10年以上勤務したなかでいろんな辞め方を見てきましたが、何年も話題になることなんてなかったです😂
まぁ世間は狭いので円満に越したことはないですが🥹

辞めることで少なからず迷惑はかけるので、ここまで来たら少しでも自分にストレスなく辞めることを優先した方がいいと思います。
のらりくらりと続けることが精神的にストレスならすぐに辞める、今退職を告げることがストレスなら4月まで保活しつつ待ってみる…など。

会社のことも大切ですが、自分の人生も大切だと思います🥹

ダメ人間の私からしたら、ちゃんと会社のこと考えて偉いと思います🥹🥹

長々と失礼しました🙇