※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

教員歴13年で転職を考えています。仕事の忙しさや責任、人間関係のストレスが原因。収入や有給は魅力だが、部活の負担も大きく、土日も仕事で辛いです。

教員の方、転職考えて実際した方いらっしゃいますか?

教員歴13年ですが、仕事の忙しさはもちろんのこと、年々複雑化する教育事情や不登校の対応など、担任に求められる責任が重くのしかかり正直やめたいと思っています。それだけでなく、職場の人間関係も、私は恵まれてて良いほうではあると思うのですが、周りではミスした先生を陰でこそこそ悪く言ったり責めたり、みんなで助け合おうという雰囲気が昔ほどなく、若い先生は辛いだろうな。でもそんな先生を助けられるだけ自分には余裕がない、という感じで、できれば病むことの少ない職業にしたいと考えています。ただ、免許は特支、小中高と持っているので、できればそれを生かせればいいのになとは思います。現在学校種は中学です。部活の負担も大きいです。

収入は安定していて、有給も取りやすいのでそこが魅力ですが、土日も仕事のことばかり考えてしまい辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4年間教員として働いた後、教育系の企業に転職しました。
私は残業代がきちんと出るようになったりと、お給料は上がりました。あとは土日の出勤がほぼ無いこと、有休もしっかりとれるようになったことがメリットです。
デメリットとしては、たまに子どもと直接関われていた頃が懐かしくなること、長期休みが世間一般と同じ(お盆・お正月)なことです。
私は4年間でたくさん良い思い出も作れたし、教員ならまた戻ってこれるかなと思って転職しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い忘れましたが、あとは仕事(対人関係含む)のストレスを終業後に持ち込まなくなったのも大きなメリットでした!
    どこに行っても変な人はいますが、遭遇する確率は減りました(笑)

• 9月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!教育系の企業への転職されたのですね。教材を作ったりとか、そういうところですか?土日に、仕事のことで悩んだりそういうことはなくなりましたか?
    転職活動は何かサイトを使ってされましたか?色々聞いてしまい、すみません💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社自体は教材開発・教室運営って感じです!
    ハズレな上司に当たった時は土日も仕事のことを考えていたりはしましたが、他の同僚と愚痴ったりできたので教員時代よりはマシかなぁという感じです(笑)
    ただ、私は自分よりできる人がたくさんいる企業に入ってしまったので教員時代よりは仕事の内容は難しくなりました…
    サイトはマイナビ転職を使いました。

• 9月7日
  • みかん

みかん

そうなのですね!ありがとうございます🙇‍♀️マイナビ転職使ってみます。教員だけでなくどの仕事にも大変さはありますが、教員もまた独特のストレスがありますよね。でも子供と関わることは私も好きなので悩みますが、とにかく行動はしてみようと思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義弟も教員で転職活動中ですが、リクナビエージェントなど、担当の人がついてくれるところも良さそうでしたよ😊
    私は登録して色んな求人見るだけでも、自分の居場所は他にもある気がしてストレスの捌け口になってました。みかんさんも良い結果になりますように!

• 9月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!例えば、そういうサイトってまず登録!って感じのところが多いんですが、面談だけするってこともできるんでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしょうね…まずは自分の情報を登録してから、というところが多いと思います。
    リクルートエージェントは私も登録だけしましたが、登録したらすぐ会社の人から面談の電話が来ましたよ。

• 9月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね。私も、とりあえず登録してみたいと思います!

• 9月7日