※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

子持ち様という言葉に対する悲しみと、子供の病気で休んだことによる揶揄について悩んでいます。

日経新聞が出していた子持ち様の記事見て凹んでいます…

"子持ち様"という言葉を今日初めて知りました。
なんだか迷惑な存在だと言われているようで悲しいです。
私も"子持ち様"迷惑だとか思われてるのかな…

先週子供が夏風邪を引いて2日間休みました。
おまけに今日は1歳半健診+ワクチン接種があって元々お休みの予定だったので、有給申請していて休みました。

もちろん職場の方への感謝の気持ち、迷惑をかけて申し訳ない気持ちはあります。
でも子供の事情で休みを取ったからって"子持ち様"と揶揄されるのはつらいです。

何かに対して批判しなければ気が済まない世の中になっていて、ものすごく生きづらい嫌な世の中だなと思います…

コメント

ママリ

自分に非があるのに子育てしてる中でこれは仕方ないこと、いちいち言ってこないでほしいわ〜みたいな人間を子持ち様って私は思ってます。

生きづらい世の中ですが、こういう人間がピックアップされすぎてそういった印象を持たれてしまうのも現実ですよね😞
一括りにされたくないなと思いますが、私も他社から見たら子持ち様と思われる点はあるのだろうと日々の行動は気をつけてます😞子育て難しい…😞

会社の有給なんて子供の体調不良か子供の予定でしか休めないですよね😭自分の予定で休めないです😭
ライブがあるから休みます!とか言いたいです😭

• ぴーち

ぴーち

ほんとそうです…自分のリフレッシュで休んだことないです…🥲

• 7月23日
まるまる

悲しいけどそう思われても仕方ないなって思ってます😭迷惑かけてることは事実だしなと...今はSNSで心の中だけで思ってたことも表に出るので...面と向かって言われないだけマシだな...って思ってます😅
毎日本当迷惑かけてごめんなさいねって気持ちで働いてますし、助けてくれた人が得できたらいいなと思います。

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

どんな人でも自分と立場の違う人って迷惑に思うものですよね💦
子供がいたら子持ち様
妊娠したら妊婦様
不妊治療してたら不妊様

生きづらい世の中ですよね😇

なのに子供は国の宝だから産め産め言われて何なんだ日本は😇?って思ってます✌🏻