※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが授乳できず困っています。乳首形状や赤ちゃんの吸いにくさが原因で、哺乳瓶に慣れてしまい直接授乳を拒否します。授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後15日になります。

私の乳首はとても吸いにくい形をしております。
また子どもも顎が小さく舌も短いため、吸うのが難しいと助産師さんからも言われています。

授乳はもちろんうまくいかず、両胸から出血をしてしまったため、一時授乳をお休みし、手で搾乳し、その母乳とミルクをあげていました。

ここ数日出血が落ち着いたので、おっぱいを吸わせようと再開したのですが、哺乳瓶の口に慣れてしまったらしく、直接または保護器をつけても全力で泣いて拒否されてしまいます。

どなたか同じ経験をされた方で、うまく授乳できる方法などアドバイスがありましたら教えてください。

コメント

エスカレード

搾乳して出した母乳を乳首や保護器に塗って何度か試してみてください

• そら

そら

ありがとうございます。
    一度試してみたいと思います。

• 4月12日
2人目欲しい☆

私も授乳をおやすみして、再開しようとしたら全然ダメでした😌粘ってみたけど、毎回すごい泣くし何だかこっちの心も折れて、完ミにしました!ミルクでも、おっぱいでも、赤ちゃんはしっかり育つし、痛いのをガマンしながらって辛いですよね😱思い切ってミルクにしちゃうのもアリだと思いますよ😌私の子は完ミだけど、問題なく普通に育ってるし、ミルクだと両親に預けたりも出来るし、自分の体調が悪くてもおっぱいの心配しなくていいという利点もありますよ😃

• そら

そら

私は完母にしたい訳ではありませんが、できれば母乳もあげたいと思っています。
    私の知りあいでも完ミの方は何人か見えるので、それも候補の一つにしていき、少しでも自分の焦りを緩和しなければと思います。

• 4月12日
nana

私も吸いづらい形みたいで最初の頃の授乳すごく大変でした。
出血も少ししていましたが保湿クリーム塗りながらあげたりたまにお休みもしてました。

娘も吸いづらいから毎回ギャン泣きで暴れるし、こっちも痛いし泣きたくなるし授乳の時間が本当に嫌でした。
でも1ヶ月半になった頃からやっとギャン泣きがおさまって2ヶ月になった頃には吸うのも上手になって私も痛くなくなり授乳時間が嫌じゃなくなりました!

赤ちゃんの慣れもあると思うので授乳を続けていけばきっとだんだん上手くなっていくと思います。

でも本当に痛いし辛いですよね😢
もし授乳がストレスになるようでしたらミルクに移行していくのもいいと思いますよ!

• そら

そら

毎回ギャン泣きされたとき、それでも頑張って授乳されましたか?
    私はしばらくはおっぱいを子どもに少々強引にくわえさせるのですが、顔を真っ赤にして泣いて、どこから出てくるの?ってくらいの力で私の体から自分の体を離そうとするのを見ると、すごくかわいそうに思ってしまいます。
    nanaさんは自分を追い込まれたりしませんでしたか?
    私は思い詰めてしまって、授乳時間に涙が出てきてしまいます。

• 4月12日
  • nana

nana

ごめんなさい、返信下にしちゃいました😥

• 4月12日
nana

私は里帰り出産で実家にいたので頑張れたって感じでした。同じように授乳時は体のけぞられたり手バタバタしておっぱい引っかかれたりしてたので一人だったら絶対やめていたと思います。でも日中の授乳時は母もいたのであまりにギャン泣きのときは娘の体おさえてくれたりもしてくれていました。夜中は気合でしたね(笑) 幸いミルクも特に嫌がらず飲んでくれていたので母乳でてるのか疑問でしたし、ほぼ毎回ミルク足してました。
1ヶ月健診で体重全然増えて無かったときはもう母乳やめようかと思いましたけど、どうしよう、どうしようと悩んでる間に飲めるようになってましたよ!

あ、でも今も結局母乳よりの混合です!

• そら

そら

私も里帰りです。
    ただあまりの抵抗ぶりに、私の母は「無理して吸わせなくても」と言います。
    でもミルク前に吸わせようと思うと、やはりお腹が空いて不機嫌なときなので、いつもギャン泣きです。
    多少無理してでも吸わせないと…と焦ってしまいます。

私はその上まだ手での搾乳がやっとで、吸っても何も出てこないから余計ギャン泣きするんです>_<

もう少しの辛抱でしょうか。
    めげそうな自分がいます。

• 4月13日
  • nana

nana

私も同じでしたよ。母親にも「ミルク育児が悪いわけじゃないんだからあまりこだわらなくてもいいんじゃない?」というようなことも言われました!
    わたしも完母にしようと思っていたわけではないんですが、今頑張れば母乳がでるなら頑張ろうかなって感じでした。

母乳外来は通われてますか?私は退院してから毎週のように通ってましたよ。おっぱいマッサージもしてくれ、母乳量もみてくれるし相談にものってくれるし行ってみて損はないと思います。(お金はかかかりますが…)
    搾乳ですが私は全然できずそれでもめっちゃ頑張って40mlとかでした。
    毎日、授乳→搾乳飲ます→ミルク飲ます→搾乳する。
    としていたらすぐ次の授乳になって大変で大変で途中でやめました。(笑)

自分の経験でいうともう少しの辛抱だと思います!
    でもストレスはお身体にも良くないので頑張りすぎないのもいいかなと思いますよ。

• 4月13日
  • そら

そら

母乳外来は一度かかりました。

私は搾乳頑張って20mlぐらいなんです。ホントに出なくて。
    だからこそ子どもに刺激してもらったり、マッサージを頑張らなきゃならないのですが、うまくいかず…。

とにかくよく泣くので、搾乳してる時間もないんですよね。

ストレスはいけないと分かってても、何かしなきゃと焦ってしまいます。

• 4月13日