※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*mama
お仕事

看護師で、正規職員の方の経験を知りたいです。パートで働く際のサポートや夜勤の問題に不安があります。周囲のサポートはあるが、厳しいですか?

看護師です。正規職員で働いている方のお話が聞きたいです。周囲のサポートがないと働くのは厳しいと思いますが、それでも厳しいですか?

2人目を産み、パートで復帰します。
もともと大学病院の病棟勤務(6年)をしていましたが、1人目の出産を機に退社。出産後保育園に入れるかわからず、違う専門病院にパート勤務で復帰し、無事に保育園に入れたため正規職員へ変更をしようとしたところで2人目を妊娠しました。そのまま産休、育休に入りましたが、復帰後は正規職員になってほしいと言われ、了承しました。一応採用試験があり、それまでパートで働くのですが、不安が募ってきました。旦那も夜勤があります。私の母親にもサポートはしてもらうつもりですが、同居はしていません。

コメント

yuu-uu33

私も両家の親のサポートは無理な環境+別居で、正規職員で働いています。
今は育休中ですが、1人目のときは7ヶ月、2人目のときは1歳で託児所に預けて、復帰しました!
1人目のときはまだ小さかったこともあり、預け始めたらしょっちゅう熱出して呼ばれたり、休まなきゃで有休なくなるほどでした。
職場の方のまたか、っていう感じの反応、すごく辛かったです。
それがあったので、2人目は1歳からにしましたが、1人目のときよりは落ち着いていました!
親のサポートがあったらどれほど働きやすいんだろうと思ったことは何度もありましたが、そのような環境なのは仕方ないし、子供の命は1番優先なので、もう開き直ってましたね。笑
上司にはサポートを受けられない環境ということは前もって説明してありましたが、私の職場はなんだか理解があまり得られないので仕方ないと自分に言い聞かせ、迷惑がかかっていると思いながらも、気にしないようにしていました!
サポートがあればいいに越したことはないですが、なければないでなんとかなると思います😊

hana*mama

丁寧なコメントありがとうございます!
双子ちゃんのママですか?しかも4人もお子さんがいるのですか?尊敬します!私なんてまだまだですね。勇気をもらいました!

ぷーさん

はじめまして!
私も一時期正社員で仕事してました!
ですが旦那の仕事に夜勤がある+両親は頼れない(自分の両親とは元々県が違うため)状況で働きましたが新しい所だったので有給もなく保育園から呼ばれるたび早退があったり子供が熱をだしたりして欠勤が続き正社員なのに引かれて引かれてほとんど給料がない状態になりパートにしました!

• hana*mama

hana*mama

コメントありがとうございます。
    やはりこどもの体調が悪い時は大変ですよね。頼れる人がいないとそういったときに大変ですよね。私自身、正規職員での仕事は自信がないですが、やってみてダメならばパートに戻るつもりです。同じような境遇の方がいて、心強いコメントありがとうございます。

• 4月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

大変です( ´^`° )
    それに職場からの子育てに対する理解があると
    まだ楽だと思うのですが…
    あまり無理をなさらないでくださいね!

• 4月14日