※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

結婚式の祝儀についてです!高校時代から仲良かった4人組がいるのですが…

結婚式の祝儀についてです!!

高校時代から仲良かった4人組がいるのですが、私の結婚式のときに、率先的に余興・二次会の幹事を引き受けてくれました!
で、祝儀が3人とも2万円でした!
他に参列してくれた友だちは3万だったので、その時はみんなで揃えたんだろうなーと思っていました!

そして、最近4人組の中の1人が結婚式をしたので私は貰った分だけ返しました!

そしたらその友だちから、『実はみんな3万だった』という話をされました!
理由は私の時には二次会の幹事の集まりで交通費?などがかかっているし二次会にも参加しているから2万でいいんじゃないのかとその中の1人のお母さんが言ったからそうなったみたいです。

今回友人の結婚式では余興はしましたが、式が遅かったので2次会は行われずでした!

そう意味だったというのも知らず、2万だけ包んでしまったことを申し訳なく思うようになりました。
その友だちに電話越しで『また代わりにお祝いするねー』と言ったのですが、カタログとか物でいいですよね?

また次に結婚式を控えている友だちがいるのですが、3万包むのがいいですよね?

コメント

❤︎男女ママ♡

私なら2万もらっていても3万だします
2万は基本割れる数のためありえないので💦

物を渡すなら1万円は超えるものにします

ただ、みなさんそうやって決めたなら教えて欲しかったですよねー

• りん

りん

なんか、1万円札を1枚と5千円札を2枚にすると3枚になるから割れないとネットに書いてあったのでそうしてしまいました😭

今になって知ったんで、なんだかモヤモヤです💬

• 4月12日
skyg

そのお母さんが頭悪いですね。

結婚式に呼ばれて2万とかありえないです。
二次会の幹事してもらったお礼は渡したんですよね??

今回は1万円の品物を渡して、次のお友達には3万包んだ方がいいと思いますよー。

• りん

りん

もちろん、ハンカチのセットとハワイでのお土産を周りの友だちよりも多く買って渡しました!

ですよね😭
    今から探しに行こうと思います、
    ありがとうございます!!!

• 4月12日

余興とか二次会とか関係なく、普通は3万円は包むと思うのですが...ちょっとビックリ。

次回からは3万円で良いと思いますが、同じグループなら念のため他の子に確認しても良いと思います。

お祝いの品も、気持ちでいいんじゃないですか?私だったらジャスト1万円にするかなぁ。

• りん

りん

私も主人も祝儀の中を見て驚いたのが事実で、これからみんな参加することだし2万に決まったのかなー?なんて思ってました。

その子も3万包むと言っていたので、3万にしようと思います!

なるべく1万ぐらいのものを渡そうと思います!
    ありがとうございます!!!

• 4月12日
ほのか

私ならもらった額だけお祝いします!
お友達さんもとからお祝いあてにしてたのかな?
わざわざそんなこと私なら言わないです
私もお祝い2万円だったし納得って思うと思います^ ^
(2で割れないように1万点札1まい、5千円札2まい)

そして仲良くて幹事ひきうけるなら集まるための交通費とかさしひきません!

• りん

りん

私も初めはそう思ったんですが、個人的にも仲いい子ですし、私が次から恥をかかないように?言ってくれたんではないかなーなんて思いました。

私も余興の練習とかで集まっていましたが、別にお金がとか気にしなかったので、難しいとこだなーと感じました。😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は基本的に自分の結婚式で頂いたご祝儀の金額を包むようにしています!
私の場合は友人全員三万円だったので迷わず三万円包めますが‥りんさんの場合難しいですね💦
でも今回の友人への祝儀は2万円でも大丈夫だったと思います🙆
二次会や余興の準備などでお金がかかるのは結婚式のお祝儀とは全く別物だと思いますし、そんな事直接言われたら引きます( ;∀;)
またお祝いするねと伝えた時ご友人さんは遠慮しなかったんでしょうか?💦
別に渡す必要は無いように感じますね😫
またこう言う事を言われると面倒なので、次に結婚されるご友人には3万円のほうが後々言われなくて良さそうですね‥>_<
きっと他の2人は3万円包むと思いますので💦

• りん

りん

そうですよね😭
    私も二次会の参加不参加抜きで基本3万円を包む、貰った分だけ返すと認識していたので、ちょっとびっくりしたというのが本音です。

『えーいいよー』とは言ってくれてましたが、返した方が良さそうな感じはしました😥
    次からは3万包もうと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月12日
ひろppp

余興などしたからといって、結婚式に2万はないです💦
3万渡して、新郎新婦から、お礼をもらうってイメージなんですが💦
そのお母さん、ちょっと変わってるのか?ケチなのか?
今度からは3万にした方が揉めなくていいと思いますよ!!

• りん

りん

あたしからしたら、みんな3万だろうと思って料理や引き出物など豪華にしたつもりだったんですが、そういう意味で捉えられていたのかと思うとちょっとショックですよね😥
    3万にして、穏便に過ごせるようにします。
    ありがとうございます😭

• 4月12日