※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子の日常とつわり時の対応、悪阻前の準備、産後の入院1週間について教えてください。

自宅保育で幼稚園予定。
第二子つわり、出産の時、第一子はどのように過ごしていましたか?

第二子を希望しているのですが、前回産むまでつわりがひどくてトイレにこもりきりだったので
子供と楽しい時間が過ごせないのが心配です😭

第一子1歳1ヶ月。活発で独り歩き出来ます。
でも人見知りがすごいです💦

日中パパと2人きりでも大丈夫。
夜はママがいないと泣いてNGです。

ばあばも頻繁に会ってるけど、ママがいないと昼間でも泣いちゃいます。

旦那さん、なかなか平日は仕事休み取れない。(土日祝休み)
帰宅時間も読めない。

ばあばもフルタイムで仕事。

一時預かりを利用してる人もいるようですが、先の予約も埋まっていて気軽に利用できるかわかりません😭
かなりの人見知りで預けるのも心配です💦

①第二子出産、つわりの時の第一子の日常を教えて欲しいです!

②悪阻で動けなくなる前に準備すべき事、物あればお願いします!

③産後の入院1週間はどうしましたか?

コメント

🍜

①自宅保育だったので、しんどい時は横になったまま遊んでました😂朝は比較的元気だったのでたまに公園行ったりもしてました!

②夜ご飯作るの辛かったので、冷凍食品や簡単に出せるものをストックしてました!

③入院中は旦那が休んでくれて上の子と過ごしてました!

うちの長男も当時は寝かしつけの時にママがいないとダメだったんですが、居ないとなると諦めつくのか意外と平気でした😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    横になったままとかあんまり相手出来なくても仕方ないですよね💦
    一時預かりとかも全くなしでしたか?

意外と諦めがつくの言葉を信じて旦那と子供に頑張ってもらうしかないですね

• 7月24日
  • 🍜

🍜

仕方ないです😭
    YouTubeにもかなり頼ってました😭
    一時預かりは使ったことないです!

これを機にパパともっと仲良くなってもらおう!って前向きに考えるしかなかったです🥹

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね
    前回と同じくならこの状態で毎日子供可哀想かな?って思ったのですが、その時だけ我慢してもらうしかないですね💦

それはそうかもですね!
    今もパパは大好きですが、いざとなるとママ必須なので、パパに預けられるようになってもらえたら嬉しいです☺️

そして今も妊娠中なのですね!おめでとうございます。暑いですが頑張って下さい!

ちなみにですが、ご兄弟いて良かったなって思う瞬間はどんな時ですか?

• 7月24日
  • 🍜

🍜

当時は申し訳ないなと思ってました😭

私の入院中、パパと2人でお出かけしてて楽しそうでしたよ😌✨

ありがとうございます😭🩷

下の子が低月齢の時はやっぱり大変さが勝ってましたが、最近は2人で遊ぶことがとっても増えて微笑ましいです☺️🤍
    やっぱり長男1人だけの時より、遊び相手がいる今の方が楽しそうで良かったなーと思ってます!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大変だと思いますが、賑やかになって楽しそうですよね✨
    参考になりました😊

• 7月25日
まい

つわりのときは横になりながら相手してましたよ😄
ごはんがやっぱり大変だったので、BFや切るだけですむものを食べさせてました。
落ち着いている時は袋持って公園行ったりもしてました笑

私は親は基本的に頼れなかったので、計画分娩にして、そのときだけ主人に休みを入れておいてもらい、産後2日で退院しました🤣

• ママリ

ママリ

ご飯が強敵ですよね💦
    前回は自分は全く食べれないパターンだったので、旦那のご飯をテイクアウトしてもらう毎日でした。子供はそうもいかないので、切るだけとかなら頑張れそうです!
    袋持って分かります!私も常にバッグに袋、運転中もハンドルにかけてありした😭

計画分娩出来ると助かりますね。
    退院早くてびっくりです!!

• 7月24日