※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

双子の子育てで仕事に行けず悩んでいます。病気が続き、働けない状況。家族のサポートもなく、病児保育も難しい状況。他の方はどうしているのか教えてください。

双子ママさんおられませんか?
どんなに気をつけてもうつしあいになったり、ズレて発熱したりで仕事に行けません。

4月に保育園入園してやがて3ヶ月強ですが病気ばかりで仕事に行けません。

育休明け→休みが続く→理解がなく休めない→退職(正社員でした)
→パートとして転職→初日から双子の発熱で休んでしまう→治ったものの1日おきに発熱、下痢やらなんやらで休んでいます。

働かないと生きて行けませんが子供の体調不良で働けません。
夫がいま副業OKにしてもらうために動いていますがどうなるか…(現在は副業NG)
本当に病んできています。

実家は遠方、義実家は亡くなってるので頼れず、病児保育は数カ所あたりましたが双子の受け入れしてもらえず(一気に2枠とれない)

皆さんどんな風に働かれてるのですか?
頼れる場所もなくて子供が熱を出す度に私が吐きそうになります…

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ではないですが、5月から仕事復帰して、半分も出社できてません😅

仕事柄持ち帰れない仕事(外部の相手がいる仕事)なので、私が休むとなったら他のメンバーがスケジュールを変更して対応してくれてます。
私も申し訳ない気持ち、焦りとかで病みそうです..。

でもこればかりはどうにもできないので、時が経って、子供が強くなるのをじっと待ってます。笑

最悪、居心地が悪くなっても、子供があまり風邪を引かなくなる1年後までは頑張ってそれから辞めようというマインドでいます。
でも案外きちんと出社できるようになってきたらそのまま続けられたりするかな?とか思ってます😉

シッターも考えましたが、やっぱり知らない人に子供を預けることはできないです😣
1週間まるまる出社できないときは、1日だけ旦那に代わってもらうなどしてます。

言い方悪いですが、パートなら何度辞めても履歴書に響かないですし、気楽に考えたら良いと思います。
どうしても今お金が..ということであれば、在宅で、子供が寝た後に作業できる仕事を探してみてはいかがでしょうか?🧐

さら

正社員で会社に理解が得られず退職っていうのが残念でしたね😢
保育園入園した頃は休んでばかりで初めの1年は特に酷かったです…またかまたかと思ってしまいましたよ😓通い始めて2年半くらいでようやく強くなったかなという印象です!たまに熱は出しますが、、今も久々に高熱が続き休んでるところです😢
有給も使い切り欠勤もしましたが、同じ職場で働います。
本当に休んでばかりだったので、最近では双子ちゃんだいぶ強くなったねって言ってもらえるようになりました!
私も実家、義実家に頼らずだったのでまず職場で理解を得られないとキツイですよね😔

はじめてのママリ🔰

双子ママです。
うちも休みまくってます。
上の子もいるので3人休み続けて、半月休んでる時もあります🤣

◎理解のある職場を探す。
◎旦那の休日に出勤。
旦那さん土日休みなら、
平日休みの仕事で、そんなに休まずに済むのかなと思います。
◎副業で子供寝てから働く
◎マックの深夜〜朝にかけての勤務が良いと聞きました。
昼間は寝てられる、行事や病院や突発的な休みも対応できるらしいです。

転々

双子母です。すこ前の投稿にすみません☺️💦
今三人全員発熱下痢で1週間まるまるお休み中です😇
うつしあい、順番に発熱で誰かしら休みろくに登園できませんよね。
保育園一年目ほんとにそんな感じで病んでました。
現在は給食センターで午前中だけ週3パートしてます。
給食センターは小さい子のお母さんや定年後の女性が多く子どもの風邪休みはお互い様だから、自分も休ませてもらう代わりに他の職員が休んでも嫌ごと言わない😊!提供時間も決まっているので時間通り終わる!だらだらしない!って感じです!
食中毒があっては行けないので本人や子どもの体調不良や下痢などもすぐ休む、すぐ受診が鉄則です😌
小学生と同じ長期休みがあるので今1週間保育園休んでますが夏休みなのでなんとかなりました😭!
仕事は時間勝負ですし体力仕事、切り傷当たり前ですが融通を考えればほんとに病まずにいられます🥲!
子育てしんどいですよね。
すごく共感して少し前の投稿にコメントしちゃいました😊💦