※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

76平米のマンションで子供が何歳まで住めるか悩んでいます。現在3歳の息子と夫婦の3人暮らしで、子供は1人予定。マンションは環境が良いが部屋の狭さが不安。将来的に4人暮らしも考えている。

76平米のマンション、子供が何歳くらいまでなら住めるでしょうか?
現在3歳の息子が1人と夫婦の3人暮らしです。
今の所子供は1人予定、増えてもあと1人です。

現在のマンションは治安も利便性もとても良く、評判の良い幼稚園、小学校も歩いてすぐ、マンションの住民の方も良い人ばかり、、と今まで住んだ場所の中でもダントツに住みやすく良い町です。夫婦ともにここの環境が気に入っており、私はどこをとっても120点の場所だと思っています。

ただ一つ気になるのが部屋の狭さです。
現在息子も小さく3人暮らしなので不自由はしていませんが、もっと大きくなった時や、もしもう1人増えた場合絶対狭いですよね。
3LDKですが一つはリビング続きの部屋なので個室としては使いづらいです。
同じような狭さでもなんとか3人もしくは4人暮らしで住まれている方はいますか?

同じ地域だとこれ以上の広さだと億超え、戸建てだとそもそも土地が空いてないので数年以内の住み替えは考えていないです。
できたら子供が小学校卒業までは粘れたらなぁと思っているのですが、、、。

自分が中学校までは弟もいる4人暮らしで70平米のマンションに住んでいたのですが、狭いなと思って不満に思って住んでいたのかどうかすら昔の事すぎて忘れてしまいました😅

コメント

けー

住み方次第なのかもしれないですね!
我が家じゃないですが、前にいた賃貸50平米ほどで2LDK、一部屋はリビングと一部壁が引き戸で接している造りでしたが、
両親と中学か高校生くらいの男の子が3人で住んでいましたよ〜!
物が多ければ広いおうちでも狭いでしょうし、なるべく物を持たずミニマムに暮らすのであれば今のお宅でも問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    50平米で3人家族!😳
    息子さんも大きいのに暮らせているなら希望がもてました。

ミニマムに暮らせるよう頑張ります!!

• 7月24日
y

4人家族、子ども6歳2歳で70平米台の3LDKに暮らしています。子育て環境重視&大学卒業まで過ごすつもりで購入しました。将来はリビング続きの部屋を夫婦の寝室にして、各々に個室を与える予定です。

今のところ小学校卒業までは余裕だと思います😊
我が家はミニマリストではありませんが、比較的物が少ないコンパクトな暮らしではあります。なので反対に物が多かったり、趣味やリモートワークで部屋や収納がいるとなると余裕はないですね💦
ちなみに子どもが2人になって、服おもちゃと習い事グッズでグッと収納スペースが減りました😂

子どもがまだ小さいので参考にならないかもしれません🙇‍♀️

ひまわり

成人しても余裕で住み続けられると思いますよ🙆‍♀️

知り合いが子供3人(高校、大学、社会人)、大人2人の5人家族でもう少し狭いマンション(間取りは同じく3ldk)に住んでましたが特に問題無さそうでしたよ〜

社会人の子は仕事の都合で家を出ましたが、下2人は実家が好きみたいで結婚でもしない限り家を出ることはないかな〜と言ってました😂
そういう家族を知ってるので76平米で子供1〜2人は全然余裕だと私は思います👍✨