※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

5歳の息子が人の話を聞かない悩みについて、改善方法や性格についての相談です。発達障害を疑っていないが、聞く意識が遮断されているようで、どうしたらいいか悩んでいます。

昔からずっと悩んでいることですが、5歳の息子が人の話聞きません。

言うことを聞かない、ではなく、耳に入ってない感じです。

「トイレ行った後⚪︎⚪︎しといて」とか
「2階に行くなら戻る時ついでに⚪︎⚪︎持って来て」とか

割と簡単なこと、一気にいくつも言ってないのに、注意力散漫というか、、、
耳が悪いわけでも理解力が低いわけでも無いです。
聞く意識が遮断されているかのごとく、聞かないんです。

こういうのはどうしたら、改善するのでしょうか?

そういう性格だと思って諦めるしか無いんでしょうか…
ちなみに発達障害を疑われたことも無く、親から見ても違うかなとは思います。

コメント

ゴルゴンゾーラ

言われてることに集中できてないとかですかね🤔
うちの子もあんまり聞いてないですね💦
なので、必ず名前を呼んで振り向かせてから端的に伝えてます!
大体はこれで聞いてくれます。

• さかた

さかた

コメントありがとうございます✨
    集中出来ていない感じですね…一応声掛ける時は「はーい!わかった!」と言うのですが、頭にまで入ってない感じです💦
    「トイレ終わったら、歯磨きしようね!」「はーい、歯磨きね、わかった!」と返事してるのに、トイレして手洗ったら歯磨きせずに戻って来たり。
    でも忘れっぽいわけじゃ無いんですよね…返事もしてるけど、おうむ返ししてるだけで、頭にまで入ってないみたいな…

• 7月23日
はじめてのママリ

改善に繋がるかはわかりませんがうちはたとえばトイレに行ったあと手を洗って歯磨きもしてねーと言ったらトイレから出てきたあと、手洗いと後、何するんだっけ?と質問をして本人に思い出させるを繰り返しています。
後、出来た時に盛大に褒める🤣
繰り返し、繰り返しで100%改善とはいきませんがだいぶマシにはなりました✨