※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

夫が子供のお世話をしてくれず、疲れています。アドバイスをください。

うちの夫が父親してくれません

1歳手前の子供がいます
朝仕事行く前にオムツくらい変えてくれてもいいんじゃないかと思ってます。起きてるの知ってて起きた記録も付けずオムツも替えず水分も与えず。
お休みの日もご飯あげたりお散歩に連れて行ったり子供のこと何もしてくれません。
男の人は父親の自覚はなかなか持てず、自覚のないまま子供が大人になると聞きます。自覚をもてなくてもいいから、子供のお世話はして欲しい、と伝えています。
しかし、自分からやることはまずなく、私が伝えてからじゃないとお世話してくれません。

昨日もお腹すいて泣いていて、私は手が離せなかったので主人にご飯を上げて欲しいと伝えました。そしたら主人は音楽を流して子供を寝かしつけようとしました。
は??ってなりました。すごくは??って感じです。
お腹すいてるから、ご飯を食べさせて。と2度目を伝えました。そしたら半ギレしながら冷食(ストック)を温め始めました。

こんな毎日にとても疲れています。
男が何もしない時代では無いですし、それぞれ家庭のやり方があるのは理解してます。我が家はお互いが助け合い支え合おうという形をとっています。
普段家族のために仕事を頑張ってくれていますしとても感謝しています。毎日労ってできるだけ長い時間寝かせてあげたいと一人の時間を多く作っています。
それに対して専業主婦の私は365日24時間家事育児で休みなんてありません。

イライラと疲れで全てを投げ出したいけど、子供を放置することなんてできません。
私の実家が近いのですが、忙しすぎて預けられる環境では無いこと、保育園には通わせておらず、金銭的に預けられる状態では無いことを考慮しアドバイスください。

メンタル的にトゲのある言葉は控えていただけると嬉しいです

コメント

ママリ

具体的に言ったら伝わるのであれば、逐一「今オムツ替えてあげて」「お水あげて」「ご飯は◯◯を温めて食べさせて」と伝えると、旦那さんはわかりやすいのかな?と思います!
普段家にいないからこそ、どうにしたらいいのか分からないんだと思います。(わかっていて欲しいですが、分かってないことの方が多いです…)

「お世話して」じゃ分からないんです。やったことないから。😞

• 初めてのママリ

初めてのママリ

具体的に伝えてます!こと細かくご飯はこれ、おかずはこれ、スープはこれで、ご飯の前にお水を飲ませてから食べさせてねと。
    お世話してと投げてる訳では無いです。抱っこしてて、今これやってるからその間だけ一緒に遊んでて、等伝えてます

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

具体的に伝えているのに伝わらない理由があるとしたら…発達障害ですかね😞
    うちも今こそ子育て協力してくれるようになってきましたが、伝わらないことの方が多く(伝えても理解できないそうです)、共感性にも欠けるので調べると発達障害が出てきて、当てはまることばかりでした!
    「期待しない」ことが1番です。2人の子だから2人で育児するのが当たり前だと思うと思いますが、それが通用しないので困りますよね😢
    「どうして分からないの!?」と腹立ちまし、忙しい家事育児+使い物にならない旦那でイライラしますよね😱😱

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

結局どうされたいのですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どうしたいとかそういう言葉を求めてるんじゃないんです。分に書いてありますが、この主人に対してどう対応したらいいかと聞いてます。ほかの方はそのことを汲み取って返信くれてますので。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんのご家庭はお互いが助け合い・支え合うと上記にありますが、旦那さんが育児ができない(何をすればいいのか理解力がない)のであれば、その分家事してもらうとかも難しいのでしょうか??

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私のママ友は

よく動く旦那さんを見て
自分もやらなきゃいけないと自覚したそうです!
2人目産まれる頃には何でもやるようになったと。
できなかった料理もできるようになったといってました。

家族ぐるみの付き合いとかで
よそからの刺激や、
パパ同士で話す機会などあると
なにか思うことがあったりするかもしれませんね。