※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがいて、2人目を考えているが、1人の子どもを育てるのが大変で、2人目は無理かと思っている。2人目は4、5歳差がいいかもしれないが、それでも大変か不安。

今1歳7ヶ月の子どもがいます。

2人目も考えてはいるのですが、毎日1人の子どもを育てるのだけで手一杯な感じで、ここにもうひとり増えたら?と考えると絶対無理だ…そんな余裕私にはない…と思ってしまい、もうひとりでいいやという気持ちが今は強いです。

今いる子どもが1歳7ヶ月だからそう思うんですかね…?

2人目産むなら4、5歳差って思ってるのですが、4、5歳差でもやっぱり2人育児大変ですかね…?

コメント

ママリ

子どもとママによると思いますよ!
一人で手一杯!で人はたくさんいますし、さらにお子さんが活発すぎるなら尚更。なので、それは一概には言えないかと😅

ゆちゃん

余裕ができたらと思ってで
いいと思います☺️
3歳半すぎてある程度1人でも
できるようになって2人目いいかもって
思い始めて妊活して5歳差で2人目産んで
上は朝起きてからお風呂入るまでの
習慣は身についてるから甘えたいときに
手伝うくらいだし、説明したら理解は
してくれるので赤ちゃん返りもなく
1人っ子のときより頼りがいある男の子に
なってきてます😌

あーちゃん

年子ですがそんなに大変だは思ったことないです!

結局は歳の差ではなくママのキャパとお子さんの性格などで変わってくるかと!