※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて相談です。3週間の赤ちゃんが寝つきが悪くなりました。おっぱいや抱っこで寝かしつけています。

新生児の寝かしつけ、どうやってますか?
生後3週間ですが、前より子供の寝つきが悪くなりました。

前は泣いたらオムツ替えておっぱいあげてベッドに戻すとスーッと寝てくれたんですが…
最近はおっぱいあげたあとベッドに戻すとグズグズしていたり、泣きはしなくても目をランランとさせて起きてもぞもぞしていることが増えました。

そうゆう時は、もう一度おっぱいを吸わせると寝落ちしたり、おくるみでくるんで寝るまで抱っこしたりしています。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちはおひな巻きしてるとすぐ寝ました(◍ ´꒳` ◍)b

あとはお腹いっぱいなら寝てくれてましたー!

  • さや

    さや

    回答ありがとうございますれ

    おひな巻きってなんですか(。・ω・。) ?

    やっぱりお腹いっぱいだと寝てくれますよね!
    完母なんですが一気にたくさん飲めず疲れちゃうのか、あげていてもウトウトしてしまって…
    寝てくれない時は数分後に泣き出してまたおっぱいをあげて、を繰り返すこともあります。
    一度で満足するのは難しいのかな。。

    • 4月12日
はじめてのマママ🔰

私も新生児頃の寝かしつけには苦労しました。
私の子の場合はYouTubeの胎動音を聞かせるとスヤスヤ寝てくれました。

  • さや

    さや

    回答ありがとうございます☆
    新生児の寝かしつけ、みなさん苦労されてるんですかね(;´・ω・)

    わたよぴさんの赤ちゃんは生後1カ月とかはどんな感じでしたか?

    胎動音ですか!
    初めて聞きました。
    携帯から流して、近くに置いておく感じですか?

    • 4月12日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    生後1か月頃はやっぱり昼夜逆転生活でした。
    その頃は初めての子育てで胎動音の存在さえ知らずに抱いたりおっぱい吸わせたりやり過ごしてました。
    検索しまくって胎動音に行き着き試しに聞かせた所、安心するのかすんなり眠りについたので今までの苦労はなんだったんろうって思いました😅
    そうです。携帯から流して近くに置いとくカンジです。まぁ聞かせても何回も起きてグズるのですが聞かせなかった時期と比べたら遥かにマシになりました。
    個人差はあると思いますが試してみる価値はあると思いますよ♡

    • 4月12日
  • さや

    さや

    昼夜逆転だったんですね!
    うちの子は昼夜あまり関係なく、しっかり寝付いてしまえば3時間くらい起きないので寝付かせられるかが勝負です(;´・ω・)

    今日も深夜0時〜1時半まで、おっぱいと抱っこの繰り返しでしたが、そのあとはしばらく起きずでした。

    胎動音、試してみます!
    ありがとうございます☆

    • 4月12日
こまったさん

ひたすら耐えてました。
何っても寝なかったので。
我が子は、私の腕の中にいる時は大人しくても布団に戻すと数分で泣いてました😭

まだその月齢だと仕方のない事ですが、
そうは言われても、赤ちゃんに付き合う母親は大変ですよね、お気持ちお察しします。

魔の3週目ですね、以前は寝つきよかったのなら、もしかしたら一過性のものかも…?

  • さや

    さや

    回答ありがとうございます☆
    腕の中だとおとなしいの、すごくわかります!
    けどずっと座ったり立ったりして抱っこって、ほんと寝れないし大変ですよね(+_+)

    電動スイング、音楽付きのハイローラックも試してみましたが大体数分でぐずってしまい、結局抱っこです。

    魔の3週目だし、一過性の可能性もありますかね。

    • 4月12日
🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんも生まれてだいぶ経ってるので
だんだんそうなって来ますよ!
体力もたくさんあるので(´・ω・`)
大体2、3ヶ月になるまでは
ずーっとそんな感じでした💦
大変ですが成長してる証拠です😊!

新生児の時はうちの子おひな巻きダメだったので
寝るまでひたすらおくるみに包んで
ずーっと抱っこしてました!

  • さや

    さや

    回答ありがとうございます☆
    赤ちゃんも体力ついたり、だんだん変化してきますよね。
    成長してるのは嬉しいので私もがんばります(;д;)

    おひな巻き、聞いたことないんですがなんですか?
    やっぱりおくるみは包むと違いますよね。
    少しおとなしくなって落ち着きやすくなる気がします。

    だいたいどれくらいの時間、寝かしつけにかかってましたか?

    • 4月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    寝かしつけは正直覚えてないです( 笑 )
    でも寝なかったら、布団において
    私だけ少し寝たりしてましたよ!
    眠くないのに無理に寝かしつけても
    結局寝ないのは変わりないので😞

    • 4月12日
ふゆ

自分も昨日から3週目に入ったと思ったら
抱っこじゃないとグズグズしたり
飲んで寝たと思ったら
起きて目キョロキョロさせてます。

昼間起きてる時は
あまり気にしてないですが
流石に夜は自分も寝る時間が欲しいので
トントンしながら寝たり
昨日はそれでもだめだったので
添い乳して一緒に寝ましたw

  • さや

    さや

    回答ありがとうございます☆
    月齢ほぼおんなじですね(゚∀゚)
    状況もすごく似てます!
    だいたい寝かしつけにどれくらい時間かかってますか?

    夜はほんとに参ります(;´・ω・)
    起きて目をキョロキョロしてるとき、泣いてなくて静かでも、こっちは落ち着いて寝れないですよね。
    トントン、うちの子は全く効かず、抱っこが必須です。笑
    添い乳やったことないですが、いいですか?

    • 4月12日
  • ふゆ

    ふゆ

    目キョロキョロさせてるだけのときは
    30分はかかってると思いますw
    でも泣いちゃうと可哀想になってきて
    すぐ抱っこしちゃいますねwww
    それで寝たと思ったらベッドにうつして
    抱っこしての繰り返ししてます😅

    ですよね😭
    いつもならすぐ寝てたんですけど
    昨日の夜はずっとトントンして
    頑張ったのにだめで
    自分が限界でしたww
    だめ元でやってみたら
    10分もかからないうちに
    コクっと寝て次の授乳まで
    寝てくれました!!
    今までの頑張りはなんやったん。
    って感じでしたが😂😂

    • 4月12日