※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳の息子が初語を話す時、私たちを指して言っているのか、喃語の延長で言っているのか判断が難しい。飲むとき笑顔で飲む体勢になるので、言葉を理解しているように感じる。初語を判断するタイミングや方法についての意見を聞きたい。

初語の判断について👶

1歳の息子、ママやパパと言いますがそれが私達のことを示して言っているのか喃語の延長?で言っているのか、、
なんとなく分かって言ってそうな気はしますが。

ちなみに、飲む?(授乳のこと)と聞いたら笑顔で飲む体勢になるのでわりと言葉を理解してきてくれている感じてはあります😊

皆さんはこれが初語だなとどうやって判断しましたか?
また、いつ頃でしたか?
正直あまり意識してなかったのでいつからパパママ言い始めたか記憶にないです😅

コメント

りん

理解して自分から発してたら発語とみなしていました😌
意味がわからず言ってる言葉(喃語)はカウントせず様子見してました!
11ヶ月の時にいちゃ(痛い)って言ったのが初めての言葉でした🤣

• ゆ

コメントありがとうございます!
    いちゃ!可愛いです😂

ママパパだと理解しているしていないの判断をどうされているのかなと思いまして🤔

多分こちらに向かって言っているので理解はしていそうですが。

• 7月23日