※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

小1女児の側音化構音治療について、改善の見通しや言語聴覚士の役割について相談したいです。

【側音化構音の治療(改善)について】
お子さんが小学生になってから側音化構音の治療を始めた方、どれくらいで改善されましたか?
完全に治すのは難しいのでしょうか?

また、言語聴覚士の方もいらっしゃったら教えて欲しいです。

小1女児です。
し、ち、き、ひ、の発音が苦手で、自然に治るといいな…と楽観視していまい、今に至ります。
先日発達の検査をしたところ、側音化が顕著で自然に治るのは難しいとの事で、秋から通級で週1回の言葉の教室に通うことになりました。見立ては一年ほどかかりそうだけど、完全にはっきりと発音できるようになるかはわからない、と言われました。

一年生になり、どうやら時々先生やお友達から聞き返される事が増えたようで、自分でも上手く言えていないと自覚もするようになり「ちゃんと言えないから治したい😭」と言っています。

1〜2歳頃からよく喋る子だったので、楽観視し過ぎてしまい、なんでもっと早く相談しなかったのかと反省しています…。

コメント

ママリ

わぁーとってもわかります。楽観視しちゃいますよね、、

息子も年中の時に、少し気になると言われて、すぐに言語外来に行きリハビリしました。
月1の12回ぐらいで発音は治ってました☺️

息子もよく話す子で、家族や公文の先生、幼稚園の義母などからは、気にならないよ🤔と言われてましたが、保育園の先生に軽く指摘されたことから念のためと行きました。

成長の中で治るかもしれないけど、年長あたりから周りから指摘されて、言葉を話すことが嫌になることがある、不登校のきっかけになる場合もあるので、、、と聞き、それならとりあえずやってみるか😊と始めました。

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます🙇
    私だけが気になるな…と思い周囲に軽く相談しましたが、年長の担任の先生にも家族にも気にならないと言われ、私の気にし過ぎかな?と放置してしまいました💦

ママリさんのお子さんは治ったのですね✨検査した時に「このまま成長を待っても治りません」と断言されてしまい不安で…😭でもきちんと治ったお話を聞けて良かったです!
    まだどうなるかわかりませんが、娘と一緒にゆっくり頑張ろうと思います💪
    ありがとうございました💕

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

小3息子、就学前検診で、き、ぎの発音が悪く側音化構音と言われ、入学時から通級通いました。

1年は週2、2年は週1通いました。2年生終了時に通級終了しました。

ただ完全にはなおっていません、意識して聞くと少しにごってます。通級の先生いわく、側音化構音は完全に治らない場合も少なくないそうです。発音が少しにごっていても日常会話で相手がちゃんと聞き取れるレベルにまでなればトレーニング終了すると言われました。

• とかげママ

とかげママ

お返事が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます🙇
    うちも週1でひとまず一年くらいの予定だそうです。思ったよりかかるんだな…というのが第一印象で💦やはり完全には治らない事もあるのですね…😢
    既に日常会話で度々聞き直すレベルなので、少しでも改善できるように親子で頑張りたいと思います。
    ありがとうございました💕

• 7月30日