※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2ヶ月で完ミに移行中で、母乳量減少に悩んでいます。完ミ経験者のエピソードを聞きたいです。

生後2ヶ月で母乳よりの混合から完ミにした方いますか?

体重が増えすぎと言う指摘と、母乳だと量が見えないストレスと、ダイエットができないという理由で完ミ移行中です。

いまだにためらいがあって、搾乳してるのですがやはり母乳量が減ってきました…

罪悪感というかほんとに母乳をやめていいのかという気持ちがあります😥

2ヶ月で完ミにした方エピソードあれば教えてください

コメント

コーラ大好きママ

そのくらいに、搾乳辞めました!自分が疲れちゃったというか、母乳あげられない罪悪感もありましたが、もう辞めようかなー、初乳は飲んでくれたし🙃って前向きに考えました!

今思えば、辞めて良かった☺️
ミルクのほうが、断然楽ちんです!

生後3ヶ月あたりで、夫婦共々コロナになりましたが、我が子だけ元気でした!母乳の免疫力はすごいなと思いました🥹

次出産することがあっても、最初だけ頑張るけど、あとはミルクにすると決めてます!🥰

• あや

あや

初乳飲んでくれたしって私も思ってます!

やはりミルク楽ですか🥲
    免疫に関しては完母だから強いとかはないんですかねー🤔
    コロナ移らなかったのすごいです!

コメントありがとうございました

• 7月23日
もも

ストレスで母乳は減ると思います。
私も里帰り中はよく出ていたのですが、早産で長期入院していた為精神も身体もボロボロでした。

母乳拒否、哺乳瓶ではよく飲んでいたので搾乳していました。
くわえさせないと母乳が出なくなると言っていたので練習しましたがその都度大泣きなので、疲れや寝不足で心が折れ、2ヶ月で完ミに切り替えました。

• あや

あや

ストレスの影響も大きいんですかね💦

私は元々かなりの心配性?不安症なので育児に神経質になりすぎて、精神すり減ってます🥲

やはりくわえてもらわないと出なくなるんですね。
    ストレスためるくらいならミルクの方がいいですかね。

• 7月23日
はじめてのママリ

まさしく似たような理由で母乳より混合から完ミに移行中です!
最初は母乳あげなくなることに寂しさがありましたがおっぱいが張らなくなったり身体的な苦痛がなくなってきたら気が楽になってきました。
母乳でもミルクでも元気に育ちます!
母乳育児にこだわりがなければ、ママがストレスなくやりやすいと思う育児で大丈夫ですよ☺️

• あや

あや

ですよね母乳をあげられない寂しさかなりあります🥲
    ミルクでも元気に育ってくれたらそれが一番ですね。
    ストレスフリーになりたいので完ミ目指します。
    ありがとうございます。

• 7月23日
🌸みいたろ

もともとミルクよりの混合から缶ミにしました🤗
乳頭炎にならないんだったら、断然ミルクの方が楽だってわかっていながらも、ただただ母乳育児をやりたかった……。出産したら母乳でみんな育ててて、お酒飲みたい日だけミルクにしてるんだと思ってた🫠
でも、日々の頻回授乳もしんどいし、おっぱいは上手いこと吸ってくれないし、差し出すおっぱいを嫌がるようにのけぞってギャン泣きするしで悲しくて完ミを決意しました😖
でも諦めきれなくて、最初は、搾乳してたおっぱいを冷蔵庫に保管してて、そこにミルクを補充して哺乳瓶であげてました🍼吸われないから作られるおっぱいもどんどん減っていくけど、カウンドダウンって感じです😌

正直ミルクの出費は痛いけど💸💰
外でも、どこでも、人前で授乳は出来るし、自分以外でもミルクあげられるし、1日の授乳回数は少ないしちょっとずつ 私にとってはメリットの方が大きかったです🥺🥺

• あや

あや

私もお酒が飲みたい日があるので分かります。
    おっぱい拒否られるのは辛いですね🥲

やはり吸われないと母乳減ってしまうんですね😥

ミルクの出費ばかにならないですし私も悩みました。
    メリットが大きかったとのことで完ミ移行頑張りたいです。

ありがとうございます。

• 7月23日
ema

辞めなくていいと言われましたが、黄疸がなかなか下がらず、また2人目でゆっくり授乳ができなかったため1ヶ月ちょっとで完ミに移行しました!
1人目は完母だったので、なんだか寂しかったですが、他の人にミルク頼めるし、時間もかからないし、慣れて仕舞えば作る手間も洗う手間もそんなに苦じゃないです!飲んでる量わかりやすいし、今4時間ぐらいはしっかり空いてます!!

• あや

あや

2人目のお子さんで完ミの方多いイメージです!
    私もおっぱいをあげれない寂しさがあり悩みました。

飲んでる量わかるのが1番助かってます😭足りなくても泣く、飲み過ぎでも泣くので😭

うちはまだ3時間しか持ちませんが母乳より寝てくれるので、やはりストレスフリーにするために移行頑張ってみます。

ありがとうございます

• 7月23日
ママ

母乳量はスケールレンタルで解決👌
ダイエットは母乳あげててもできますよ👌(極端なご飯抜きとかだとでなくなるかもしれないですけど😂)

罪悪感は感じなくてもいいと思いますが、まだあげたい気持ちがあるならあげてもいいのかな?と思ったり🙂‍↕️

後悔するならまだ辞めなくてもいいんじゃないですかね🥲

• あや

あや

スケール借りるの考えたんですが、ミルク毎回足すのも面倒で😥
    ダイエットは極端なものしかできなくて基本1日1食しか食べたくなく、カリカリ維持したい派なので😂
    あとお酒飲みます💦

みなさんのコメント読んで完ミにする決心できてきました😥

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中も妊婦さんは体トラブルが多いのに産後まで乳腺炎とかのリスク背負うの嫌だし何より上手く行かない時のストレスだったり張って痛いとか色々あってそーゆー産後の自分の身体のトラブルだけでもなくしたい!と思って断乳して完ミにしてます!
赤ちゃんには私の都合で…と最初は申し訳ない気持ちでしたが赤ちゃんもだんだん乳首拒否し始めてきていて哺乳瓶でしか母乳も飲んでくれなくなってきてたのでスムーズに移行できました!!
途中、旦那からぐちぐち言われたのですが子供といる時間長いのは母親でそのお母さんのストレスが少ないやり方の方が赤ちゃんにとっても絶対いいに決まってる。と友達にアドバイスしてもらい旦那の言うことはスルーして断乳しました😂
今はだいぶ出なくなってきて作られる量もかなり少ないのかおっぱいも小さくなってしまいました🥹笑