※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、子供の看病で有給を使いすぎてしまい、上司からの怒りを受けて困っています。家族のサポートが不足しており、病児保育も利用できません。どうしたらいいかわかりません。

4月から仕事復帰して早4ヶ月、有給を半分以上使って全てこどもの看病に費やしました。仕事に行きたくないなどの自己都合で仕事を休んだことは一度もありません。でも仕事休みすぎなのは事実で、明日話があるからと上司に言われ怖いです。
昨日こどもが5日間入院してたのを退院したばかりで、今日の朝に職場に休みの連絡を入れたところ、「退院できたなら出勤できるでしょ。病児保育に預けられないの?」と非難されました。

復職前から夫が単身赴任になること、両親がフルタイム仕事、義両親が遠方と身内のサポートが手薄なのも人事には伝えてました。
自治体のファミリーサポートや病児保育にあらかじめ登録はしてましたが、実際利用しようとするとキャンセル待ちばかりで1回も利用できたことがありません。
こどもをみてくれる人が他にいない状況で、どうしたらよいのかわかりません😖💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場も病児保育や身内のサポートで何とかしろとゆう職場です。先輩方がそのようにしてきているので…。
同期は育休復帰の話をした際に身内のサポートは難しい旨伝えると"ここで働けないなら他の職場あたったらどうですか"と自主退職を迫られたそうです。
子供の看病だろうと自身の休みだろうと職場的には何度も休まれては困るんだと思います。
上司から話があるとゆうのは怖いですが、仕事と育児を両立できるような前向きな提案だといいですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給使い切って欠勤になったら懲戒免職といわれ、家族の協力を得たり、病児保育や民間のベビーシッターを使って欠勤にならないようやりくりしてという話でした😂なかなか厳しかったです

• 7月23日
*non*

私も今の職場で、子供たちが立て続けに感染病に罹り連続で2週間休んでしまった事があったんですが、休み明け
上司から話があると呼ばれて、もっと職場のことも考えてほしい、貴方が休むと他の人達の業務に皺寄せが行くんだよね、休むにしてもせいぜい連続5日程度にしてくれ✋って言われた事があります💧
採用面接の時に、子供の体調不良時の対応は私しか出来ない事、主人は頼れない等他
事情をお伝えした上での採用で、専門職で他職場と比較するとそれなりに理解ある職場ではあるんですが。。
その一件があってから病児保育の登録をして、2日以上休む場合は利用できる時は利用しながら仕事しています😭
なかなか狭き門なので、利用出来ない時もあるので、その時は休むしかないのですが
休み明け気まずいですし、
ほんとどうしたらいいの?って気持ちになります😔
お気持ち分かりますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育ほんとに空きがなくて、使えなきゃ意味がないですよね?働けるならちゃんと働きたいのに…肩身が狭くて職場には平謝りばかりです😭

• 7月23日
  • *non*

*non*

病院保育は、空いてればラッキーってレベルですよね😭
    それに空いていても、他利用の子の病名によっては感染予防でお断りされてしまう場合もありますし…
    上の方の返信を読みましたが、懲戒免職ってクビってことですよね?内容的にかなり酷いと思いましたし、腹立つし悲しくなりました泣
    確かに迷惑かけてるのには変わりないですが、子供だって当たり前に体調悪くなりたくてなってる訳じゃないし、それを言うと稀に親が体調管理出来てないとか言う人もいますが、、、。休みたくて休んでるんじゃないし、肩身狭くて嫌になりますよね😭
    ちなみに、私はフルタイムパートだったんですが、あの一件で当日欠勤しても周りに負担がかかりにくい時間帯の勤務時間にしないかと提案されて現在時短勤務です😭どうしても今の職場を辞めたくない理由があるので、提案を飲み込みました😭
    私も、子供の体調不良で金曜、昨日、今日と休んで
    明日出勤しますが、また平謝りしなきゃいけない、胃が痛くて今から憂鬱です😔

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事行きたくなくて休むのではなく、全てこどもの看病なのですが働くって難しいですね😭転職するにも大変だし、勤務形態を変えてでもなんとか働くしかないですよね…
    お互い本当におつかれさまです!なんとか踏ん張って乗り切りましょう💪

• 7月24日
はじめてのママリ

酷い話ですね。
明日の話の時にスマホで録音しておいたらどうでしょうか?
有給使って休んでるし、仕事に迷惑かけてるのも事実ですが理由があるわけで、これ以上何か言ったらモラハラパワハラですよ。
録音してもうやばい発言があれば労基に訴えた方がいいです。
休みすぎって、それなら1人いなくなっても大丈夫な環境作れよ。無能な上司と思います。 

旦那さんも単身赴任でよく頑張ってますね😭😭👏

子育てに優しくない国ですね。
日本を変えて欲しい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給0で欠勤になると懲戒免職といわれ、家族の協力を得たり、病児保育や民間のベビーシッターを使ってうまくやりくりしてという話でした😂私が欠勤になると上司も管理不足ということで罰則があるから迷惑かけないでねみたいなニュアンスで。確かに休んでばかりで申し訳ないですが世知辛いです

• 7月23日