※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
住まい

家を建てる際の意見の相違について、お金や家の条件での擦り合わせが難しい状況です。どう調整すればいいでしょうか。

家を建てるにあたって
旦那と意見が合いません😭

私はお金がいちばん大切だし、
我慢せず外出や旅行にも行きたいので
無理のない範囲のローンでお家を建てたい。
多少駅から遠くなってもバス停が目の前にあり
自転車でも駅まで行ける距離なら
許容範囲だと思っています。(雨の日はバス)

しかし旦那は、
バス通勤はしたくない。
駅近10分以内がいい。
LDKは18帖は欲しい。
完成済みの建売は嫌だ。
施行前の物件がいい。
妥協して駅から遠く、
リビングも狭い家に住むなら
せっかく家を買うのに意味が無い。
お金は多少かかってもいいと言います。

でもお金はかかってもいいと言いますが
かなり家計はキツキツです…
15万のローンとなると貯金は難しいです。
また頭金も1000万入れようと考えているらしく
そうなると貯金ほぼなくなります。。

どうやって擦り合わせていけば
いいんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

擦り合わせ難しいのなら、今は建てないで待つと言う選択肢があるかなと思います
今は、家の値段が高騰してますので、下がるまで待つというのも一つの手かと
お金は、大事です
貯金が出来るくらいの余裕がないと家を建てるのは危険です😵

  • あい

    あい

    そうですよね💦今ほんと高いですよね😱安くなる時はくるのでしょうか…😢このまま待ってももっと上がるのでは?と不安になってます💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

擦り合わせられるまで話し合うしかないと思いますが、頭金は低金利のうちはむしろ出さないほうがいいと言われてますね。
家計の管理はあいさんでしょうか?
実際に家計簿見せて、こんだけ厳しいんだよというのを具体的に見せないと理解できないのかもです💦(すでにされていたらすみません)
一生ものの買い物なので、妥協したくない旦那さんのお気持ちも分からなくはないですが、現実的に厳しいのであれば上の方も仰っているようにもう少し貯金をしてからにするというのがいいかもですね。

  • あい

    あい

    そうなんですね!まだ低金利なので、できれば出さない方がいいのですね!
    貯金してからというのも手ですよね🥲

    • 7月27日
KK

旦那さんは全部叶わないと嫌と言っているんですかね?
お互いに歩み寄るのであれば、
・自転車で駅まで行ける距離
・バス停近く
・LDK18畳
・注文(ローコスト)
なら全然叶えられるのではないでしょうか?

また、施行前の物件がいい理由は何でしょうか?
見た目とかであれば、建売ぽくない建売も沢山あると思います✨️

何故その希望なのか、具体的に話を聞いてみた方がいいかと…
旦那さんが歩み寄る気ゼロであれば、買わない選択肢が正解だと思います💦

  • あい

    あい

    自転車で行ける距離なら…と言ってました!!
    施行前がいいのは、現場監督をしているので、施行中の方が色々気になるところを指摘できて満足のいく家が作れると思ってるっぽいです🙄

    • 7月27日
ママリン

貯金はいくら入れるじゃなく、いくら残しておくかを話し合う。
→それを踏まえて頭金いくらまで出せるのか、ローンは月々いくらまでなら無理がないか話し合って予算を決める。
予算決めてから旦那さんの条件でいけるのか確認。予算内なら少々高くても旦那さんの要望通しても良いかなと思います😊全然無理やんってなったら徒歩10分を自転車で10分まで伸ばすとか、建売が嫌なら規格住宅みたいないくつかパターンがある中から選ぶとかで予算抑えたり、リビング広さ諦めるなど、予算内になるまで少しずつ妥協して貰うと良いかなと思います。それでもどうしても意見合わないなら、買う決断はせず時を待つっていうのが良いかなと思います。

  • あい

    あい

    なるほど…いくら残しておくのが安心になるんですかね😭もう将来が不安すぎて笑
    決断を伸ばすのも検討します🥲

    • 7月27日
めんごち

月15万のローンを見据えた生計をたててみて、実際に1-2ヶ月その生活をしてみてはどうでしょうか?
月15万のローンに貯金を確保するとなると例えば小遣いはこれだけ減る、食費もこれだけ減る、ボーナスはどうなるか?などやってみて、これだけ贅沢できなくなるよといった暮らし方をしてみて、実際にそれで文句言わないからどうか試してみたらいいと思います🙌

やってみてからまた旦那さんと話し合いですかね🤔

  • あい

    あい

    なるほど!!確かにわかりやすいです!!さっそくやってみます!!ありがとうございます😊

    • 7月27日