※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃもも
子育て・グッズ

7ヶ月で自力で寝返りしないことは大丈夫です。練習は必要ないかも。お座りは長時間できるようです。他の子の成長について聞きたい。

7ヶ月でもまだ自力で寝返りしないんですが、大丈夫ですかね?何か練習させた方がいいのでしょうか?
体重が10キロ近くて重めなのと、うつ伏せが嫌いなのが原因かなとは思うんですが…
お座りは、座らせてあげると結構長時間やってます。下半身がドッシリむちむちだからかも😅
うちの子もゆっくり成長したよ!って方がいればお話聞かせていただけると嬉しいです。
お子さんは1人座り、つかまり立ち、ずりばい、はいはい、歩くなどいつの月齢からされましたか?

コメント

のちゅ

こんばんわ!

初めて寝返りしたのは、6ヶ月の時でした!
でも、寝返りでコロンコロンとするようになったのは本当に最近です😅
お座りは安定していて、つかまり立ちはまだです!
ちなみに、私の娘もうつ伏せが大嫌いでハイハイする気配もありません😓

• みーにゃもも

みーにゃもも

こんにちは!!
    そうなんですねー😊もう少し待てばコロンコロンと寝返るようになりますかねぇ?
    やっぱり、うつ伏せ苦手だとハイハイもすぐには出来ないですよね〜!ありがとうございました😆

• 4月12日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こんばんは!6ヶ月半の男の子のママです!
うちの子も寝返りしないしないって
焦ってましたが、6ヶ月になる前の日に
急にしました😂💕
首が完全に座ったのがその後、
6ヶ月ちょっとだったので
ズリバイもまだまだ先かなーと、
のんびり構えてます(*´꒳`*)(笑)

寝返りは、たまーにお手伝いしてあげて
ましたが、ほんとに急にしたので
びっくりでした!(笑)

うちの子も大きく、8キロ半は確実に
あります(笑)
その子その子のペースがあると聞いたので
のんびり構えてみてください(*´꒳`*)💕

• みーにゃもも

みーにゃもも

ありがとうございます😊
    マイペースでのんびり成長してくれればいいよと思いつつも、何かサポートしてあげるべきなのかなぁ❓と思ったりしてました💦
    突然出来てビックリ‼️ってのを期待して待とうと思います🙂

• 4月12日
ひろ

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
うちの子も寝返り全くしなくて、8ヶ月になった日にようやくできました😊
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月に一気にできるようになり、一人で座るようになったのは、寝返り習得してすぐだった気がします☺️
最近では一人で少し歩くようになりました👶🏻
寝返り始めると、何するのも大変なので寝んねを満喫した方がいいですよ♡

• みーにゃもも

みーにゃもも

ありがとうございます😊
    寝んねを満喫した方がいいという言葉にぐっときました。そうですよねー😅赤ちゃんの時期は一生で今だけですもんね💦少し手伝ってあげて寝返りできるように、たまーに気が向いたらサポートしてみますw
    娘さん、よちよち歩き姿は可愛いでしょうね💕

• 4月12日
チーズ

育児本に寝返りが嫌いな子もいる、と書いてありましたよ。
個性のようです。
そのままハイハイに移行するかもしれませんね。

うちの場合は部屋の設定温度を上げて、転がりやすいように薄着にさせてました。今じゃ、転がりすぎなくらい転げてます!

• みーにゃもも

みーにゃもも

なるほど!!もうだいぶ暖かくなりましたもんね😃薄着にしてみます👕冬の間は着せすぎていて動きにくかったかもしれません💦
    うつ伏せ嫌いみたいですので、ご機嫌な時にやらせてみます‼️

• 4月12日
節

うちの子、8ヶ月になったばっかなのですが、いまだに寝返りしませんよ😂
1人座りできないし、ずりばいも、はいはいも、つかまり立ちもできないです💦
小児科の先生に寝返りしない。と相談して、身体機能見てもらったんですが、何にも問題ないから、こつをつかめばいつかできるようになるよ。と言われてる状態です💧
しないと心配になりますよね~

でもこれも個性…うちの子はゆっくりタイプなんだろな。と思って気長に見守ってます😂

• みーにゃもも

みーにゃもも

個性なのは分かりつつも、どこかで次々とやれることが増えて成長している他の子と比べてしまって焦りますよね💦
    小児科の先生に診てもらうこともできるんですか‼️知らなかったです😲
    まずはコツを掴む練習ですね〜!
    ありがとうございます😊

• 4月12日