※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

3歳児って自己中心的で理不尽ですよね😂親ならまだ幼いし、そういうもの…

3歳児って自己中心的で理不尽ですよね😂
親ならまだ幼いし、そういうものだと理解や我慢ができますが、長男の8歳児にはただただストレスになってます💦

しかし、8歳児に3歳ってこういうものだと我慢させるのも違うし、3歳児を叱るのも違う気がします。

ちなみに次男は幼稚園ではめちゃくちゃ良い子です。家でも長男がいなければいつもにこにこと温厚で、進んでゴミを捨てたり、私がくしゃみをしたらティッシュを持ってきてくれたり、ひざ掛けをしてくれたりと優しい子です。

しかし、長男がいると常に側にいて、長男のやる事なす事すべて真似したり、長男が作ったものを欲しがったり、大切なおもちゃがなくなったら長男のせいにしたりと泣き叫んでることが多いです。

長男は元々好奇心旺盛で活発な子なのですが、何をしても弟に邪魔されるからと、一日中YouTubeばかりになってきてます😣

もちろん、長男が全く悪いわけではなく、次男が過剰に警戒したり短気だったりする理由は長男にあります。が、それもまた子供だからこそだったりします。

どちらが悪いわけでもないのですが、このままの状態では夏休み中家族みんながしんどいです…

ありとあらゆる工夫をしてきましたが、これという効果がありません。皆さんは兄弟のいざこざ、どうしてますか??

コメント