※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が多動症なのか客観的に知りたい。保育園で馴染めず、集団生活に難しさを感じている。先生の指摘と保健師の意見が違う。

客観的に見て多動症なのか、それとも1歳7ヶ月なんてそんなもんなのか教えて頂きたいです。

•病院などでウロウロする事はない(号泣しながらしがみついてます)
•お店やお散歩は手を繋いで歩けるが何か興味がある物を見つけると走って行く
↑〇〇〜!お手手繋ぐよ!というとまた繋いでくれます。
•1歳半検診でも大人しく膝の上で絵本を見てました
(後半慣れてきて多少ウロウロしましたが💦)
•食事の際、集中力が続かず2.3分で離席
•ちゃんちゃんして!(お座り)と言うと座れる事もある
•目的なしでフラフラはしないが、あっちで遊んだりこっちで遊んだりで常に動いてる感じがする

私が1番気になるのが4月に保育園に入園しましたが、まだ馴染めてないというか集団生活が出来なく、離席が多い、保育室内を1人でフラフラしてるのが気になってます。
入園1ヶ月後の懇談会で担任には、落ち着きがない、多動気味と指摘はされたのですが1歳半検診で児童発達の先生に相談した所「多動…⁇⁇多動はこんなもんじゃないよ。むしろ1歳半でそこまで言う事聞ける子がいるんだって感じ。厳しい保育園だね」と言われました。

客観的に見てどう思いますか?
担任の先生は入園直後に比べると椅子に座って居れる事も増えてきたよとは仰ってましたが、波風立たせなくないから当たり障りのない事を言ってるようにしか思えません。

コメント

姉妹のまま

保育園での様子は分かりませんが、次女がそんな感じです☺️

長女は2歳前後くらいがピークにやばくて(歩き始めたのが1歳半なので、1歳半のときはまだおとなしかった)、「待って」も通じずどこにでも走って行っていました!
が、長女は多動と指摘されていないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご飯中やおやつ食べてる時って離席しますか⁇💦
    息子の通ってる保育園の子はみーんな大人しく食べてるみたいで🥲

• 7月22日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

夕食時は毎日のように離席します💦
    朝食も離席する日はあります….
    保育園だと保育園モードなのか、それとも何も指摘されていないだけなのか分かりませんが、特に指摘はされていません!

• 7月22日
ママリ

発達障害の子供がいます。小さい頃多動でした。

ママリさんのお子様はなにも違和感を感じません。
目が合わない、コミュニケーションがとれている感じはどうですか?また衝動的な部分はどうですか?

その子の軽度から重度まで違うかもしれませんが多動症だったら、お手手繋ぐよでまず戻ってこれないのではと思います💦
うちの子はいなくなるので目も手も離せず全力で追いかけていました。もちろん声がけなんて聞いてもくれません🤣
衝動的なので声も耳に入ってないかと思います。

声がけでなんとかなってる時点で違和感は感じませんでした。
定型の子もいますが、食事中座りっぱなしなんてムリでした!

あっちこっちで遊ぶのは魅力的なものがたくさんあったから目移りするだけかなと感じました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話しありがとうございます。
    コミュニケーションは取れてる方だと思います。言葉がまだ少ないのでそれも不安ですがこっちの言ってる意味は分かってる気がします🥲
    目は私は合うと思ってて、1歳半検診の時に診てもらった自動発達の先生もお話ししてる人をちゃんと見てるねって仰ってたのですが保育園の担任からは「どこ見てるんだろうって思う時がある」と指摘された事はあります💦
    衝動的な部分も、好きなおもちゃやお散歩で凄いハイテンションになると衝動的な部分もありますが前に比べると少しずつではありますが言う事聞いてくれるようになったかなって感じです💦
    もう息子のクラスの子がみーんな優等生過ぎて誰1人としてご飯中に離席しないみたいで😭(それが普通なのかもしれませんが)

• 7月22日
はじめてのママリ

文章からは全く多動の様子は感じませんでした💦
うちの子はADHDですがじっとするなんておさるのジョージを見る時と寝る時と40度以上の熱が出た時だけでした。
気になったものがある状態で声をかけても絶対戻ってこなかったのですぐ捕まえられようにフード付きの服かリュックを背をわせていました。
誰かが多動の表現として止まったら死ぬ回遊魚と言っていてまさにそんな感じ!と思ってました。
また、1歳過ぎた頃から尋常じゃない癇癪も始まりました。
食事中の離席は小学生になった今でもあります💦