※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の先生は、発達に問題がある子どもについて保護者に検査を勧めるべきか、アドバイスすべきか悩んでいます。友人によると、先生からは言わないようです。保護者も気づいておらず、小学校入学が心配されています。

幼稚園の先生って発達に問題がありそうな子でも先生から保護者に検査した方がいいとかアドバイスしてくれないのですか?

年長クラスにあきらかにグレーな子が2人います。

その男の子はお友達や息子にも手を出してきたり先生が話してるのに話終わるのが待てない様子です。

ベテランの先生なので気づいてはいそうですが、そういう場合でも保護者には言ってこないのですか?

保育士の友達に聞いてみたら今は発達に問題ある子でも先生からは言ってはいけないんだよって言ってました。

親も疑ったりしてなくて、そのまま小学校に入学するわけですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

園によります!!
言ってくれるところ、言ってくれないところありますね🫠

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

園によるんですね!
    うちの幼稚園は言ってくれなそうです💦
    友達の子供もうちと一緒の幼稚園ですけど入学前に発覚して今は支援級です🥲

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

娘が通っていた園にも明らかな子がいましたが、先生からは特に何も言われていなかったみたいです。
その子は普通に小学校入りましたが、学校では指摘されたようで、秋から支援級に通うそうです💦

子供にとっては早く対応してあげた方が絶対にいいですよね😭

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😭
    自分の子供だったら絶対指摘して欲しいって思います。

その子のお母さんも気づいてるような感じもしましたが認めたくないか、わかりませんが…😭

うちの幼稚園に通ってたお友達も入学してから支援級通ってる子知ってます🥲
    やっぱりうちの幼稚園は言わない方針みたいです💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの園は言われます。
その子のために言ってくれた方がありがたいですよね🙄💦💦

• ママリ

ママリ

やはり園によって違うのですね🤔
    ほんとそう思います!
    早めに指摘欲しいって思いますよね💦

• 7月22日
えるさちゃん🍊

言ってもうちの子は大丈夫です!っていう親が殆どなので言いづらいのはありそうですよね😂

• ママリ

ママリ

そういう場合もありますね💦
    デリケートな話ですし先生達も安易に言えないのかもしれませんね🙌🏻

• 7月22日
バナナ🔰

指摘するかどうかは園にもよりますし、指摘されて検査するかどうかは親次第なので何とも言えませんね。検査だけでは凹凸が分かるだけなのでそこからどうするのかも親次第ですし。
就学時に就学児健診をやるのでそこで指摘されたり、就学してから指摘されるケースもありますね。
でも結局どれだけ周りが指摘しても親が認めない、行動しない限りは前には進まないんですよね。
支援級は行けば学校生活や勉強面は支援してもらえますが、家庭での支援はそれこそ親次第なのでそこで何もしなければせっかく支援級に行けても、、、って事もあります。
そういう家庭を知ってるので子供さんは可哀想だな、といつも思います。

• ママリ

ママリ

園によってなんですね。

親が認めないと進まないのですね!

親も気付きづらいとかあるかと思いますが、ちょっと育てづらいなとか感じたら早めに行動するのが、やっぱり肝心なのかなと思います。

身内に2歳で診断された自閉症の双子がいるので私自身もすごく敏感になっしまって、あの子そうなのかな?って思うようになりました。

詳しく教えいただきありがとうございました!

• 7月22日
リ 🦢

保育士してますが、保育士側から言うのは×でした。なのであまり集団で遊ぶのが好きじゃないみたいです〜とか遠回しにしか言えませんでした。明らかグレーだなゆって言うのはこっちも分かってはいるんです、言えないんです🥹🥹言ってあげた方がお子さんのため、とも思うのですが、認めたくない受け入れられないそんなことない!という方もいて、、なかなか対応が難しいんです(TT)(TT)

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!

やはり園によって違いますね😅

ひとクラスにグレーの子って結構いるって現役の保育士さんに聞きました。

親も受け入れたくない気持ちの方が大きいと思うしなかなか難しいですよね💦

• 7月22日
  • リ 🦢

リ 🦢

わたしがみてた3歳児28人クラスは3分の1がグレーだァって感じでした。そのうち4人が診断うけてました😌

保護者の方から気になるから(言葉遅れや多動など)教えて欲しいと言われた場合は詳しくこういうことが苦手とか伝えて専門機関に繋がるようにしてました!

早く療育いったほうがよさそうだなってこの保護者に限って色々伝えても早生まれだから〜とか
    1人目だから〜とか言われてもう諦めてましたね💦💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😳

わたしも先生に積極的に聞いてしまいますね💦

早生まれだからひとり目だからって、あんまり関係ないかと🥲

身内に双子の自閉症がいますが診断されたのが2歳でそのときにもう療育開始してました。早ければ早いほど良いって先生もおっしゃってました。

気づかず放置が良くないなって思います。

• 7月22日
  • リ 🦢

リ 🦢

わたし双子の自閉症の担当してました😌😌両親ともに熱心ないい人たちで早くに療育始めたのでどんどんできること増えていってほんとに可愛かったです!!!

親のエゴなんですよね、、こどもがこれから先、困らないように選択肢を広げてあげようよって思ってます🥲🥲

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    ほんとそのとおりです😭
    いま4歳なんですけどお喋りも上手になって集団行動もできるようになって、これからの成長が楽しみなんです🥲

リ🦢さんみたいな考えの保育士さんがたくさん増えてくれたら嬉しいです🥲

• 7月23日
はじめてのママリ

保育士してました!
保育士は気付いていても断言してはいけないので、遠回しにしか伝えられません( ; ; )💦
断言できるのは医師のみです><
どんなに伝えても認めない親は一定数いますね💦

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね💦

認めない親御さんいると思います💦
    私は自ら先生に聞いてしまいますが、難しいですよね😓

• 7月23日
ママリ🔰

園に寄ります!
発達の指摘があって怒る親がいると噂は聞いた事があったのですが実際怒ってる保護者の方がいらして「これは保育園側も言いにくいよな…」と思いました😂早くわかった方が親子共々いいとは思うんですけどね😓
言わない保育園かなと思ってましたが年長時には懇談で言われたりする保育園でした!

• ママリ

ママリ

怒る保護者の方もいらっしゃいますよね。
    そういう話はよく聞きます。
    何人も子供をみてきたベテランの先生はすぐわかるそうです💦

早くわかったほうが子供の為にもいいですよね。

保護者の方もうちの子ってもしかして?って毎日悶々として過ごすよりも
    はっきりした方が精神的にも絶対いいと思うんです。

懇談会で言われるのですね!
    やっぱり園によって違いますね😅

• 7月23日