※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市や安城市でおすすめの幼稚園を教えてください。橋目幼稚園が学区内ですが、他の幼稚園も検討中です。地元に詳しくないので情報が欲しいです。他におすすめがあれば教えてください。

岡崎市 安城市の幼稚園 おすすめはありますか?

橋目幼稚園 嫩幼稚園 まこと幼稚園 安城の慈恵幼稚園が通える場所に住んでいます。

学区を気にすると橋目幼稚園なのですが、いろいろ他の幼稚園も気になっています

引っ越してきたばかりで土地勘がなく、どんなことでもいいので幼稚園について教えていただけるとありがたいです😢
他にもおすすめがあれば教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

嫩幼稚園はお弁当の日が殆ど無いのでその分給食費はかかってきますがお弁当作らなくて良いのはいいなと思います!
橋目幼稚園は預かり保育代が安いのでいいなと思います!

まこと幼稚園と安城の慈恵幼稚園はわからないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嫩に実際通われてらっしゃってのでしょうか?
    もしよければ良かったところや不満点があれば教えていただけるとありがたいです🙇

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当日がほとんどないので働いてる又は働く予定がある方は良いかなと思います!
    また人数もそれ程多くないので先生方は全学年の園児の名前わかってると思います!
    運動会は大学の体育館の方に行って行うので雨でも確実に出来るので予備日とか無くて私は嬉しいなと思ってました!

クラス幹事が他のママさん達が立候補しないとくじ引きになったりするのでそこでなってしまうと月に1回ではありますが集まりがあるのでやだって方もいるかもです!
    私はそこでママさんたちとの繋がりが出来たので良かったなーと思ってました!
    送迎の場合車であれば駐車場がないので園前に停めてそこで先生に降ろしてもらうかリブラの駐車場に停めて一緒に園まで行くかの2択になるのでそこはどうなのかな?って思います!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!
    通われている方のお話、大変参考になります🙇
    良い点たくさんですね!
    車での送迎になると思うので、朝の渋滞や帰りに一旦リブラに停めないといけないのは少し面倒ですね💦

のびのびな感じだと聞いているのですが、こどもの自己肯定感を伸ばすというか自主性を尊重するような保育内容や関わり方がなされていると感じますか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が車のドア開けて子供を降ろすってのが気にならなければ園前に停めてで全然いいとは思いますがリブラの目の前とは言え少し距離ありますからね💦

うちは自己肯定感高めてもらってると思います!
    うちの場合はですがと下の子が好きだったりでお兄ちゃん気質な所があり園でも下の子の面倒みたり遊んだりと良くしてるみたいでお迎え行くと今日もかっこよくお兄さんしてました😂と報告してくれます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお返事遅くて申し訳ありません💦

朝はドライブスルーでも、帰りはリブラに停めて迎えに行くの毎日となると少し面倒ですもんね..はじめてのママリさんは車で送迎されてますか?

すごいですね!お兄さんとしての優しい心が育ってるんですね✨️
    嫩のそういう雰囲気とても良いなぁと惹かれています✨️
    先生もよく見てくれて、報告してくださるのも嬉しいですね!

• 8月3日
はじめてのママリ

橋目は先生が冷たい、お仕事感が強くてやめました。
慈恵は園長先生と初めてお話したときに、迷わずここに決めようと思えました!
園長先生も他の先生も子供大好き!の雰囲気で溢れていて素敵です。子供達もみんな純粋で優しく成長していて、この幼稚園を選んで本当に良かったと思います。下の子も入園予定です。
慈恵幼稚園で毎週火曜日に未就園児の子が集まる子育て広場を開催してますが、行ったことありますか?
入園について先生とお話しできますし、通園バスに乗ったり、色々遊べるので楽しめますよ✨
私も県外から引っ越してきた人です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    この前はじめて火曜日の広場に参加したのですが、おっしゃるように園長先生をはじめとして先生方や、子どもたちがすごく良い雰囲気でした!うちの子もバスや遊び場を満喫してました✨️
    県外から引っ越していらっしゃったんですね☺️一緒ですね!なんだか嬉しいです✨️
    ちなみにバス通園されていますか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は仕事の都合で使ってませんが、前はバス通園してました!
    多分、矢作北小学校の交差点(橋目町交差点)より西側&1号線側なら来てもらえると思いますよー
    道が広ければ家の前まで来てもらえます!
    料金は1ヶ月3000円くらいのはず。

あと、幼稚園が終わった後のクラブ活動や年少の時は各クラスに補助の先生が2人つくところもおすすめです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのエリアならバスが来てもらそうです!詳しく教えていただきありがとうございます😆

たくさんの先生で見てもらえるのはすごく安心ですね!!

園庭での外遊びや体を動かすことは重視されている感じですか?
    また、毎日のカリキュラム(?)はみっちりという感じですか?ある程度自由遊びの時間もあるんでしょうか?
    いくつも質問してしまい申し訳ありません💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらかというと身体を動かすことを大切にしていて、カリキュラムはみっちりじゃないです。
    朝8時から9時半の間に登園、そこから10時頃まで自由遊びです。
    気候がよければみんな外で遊んでます!
    10時頃から各クラスの活動が始まって、おそらく13時過ぎくらいに終了です。
    そこから夏は15時頃、冬は14時頃まで室内で自由遊びをして、順次帰宅の流れです。
    月に1〜2回、英語と体育の時間があって、外部の先生が指導してくださります。
    身体を動かすイベントが運動会、マラソン大会、年中からなわとび大会があるので、秋冬はそれに向けて運動してます。夏も水遊びが週1〜2回の頻度であり、時々どろんこ遊びもあります。
    クラス活動は製作が多くて、年長はプラスでひらがなの練習もしているみたいです。
    音楽会や生活発表会(劇やダンス)もあり、クラス活動はイベントに向けた練習も多いです。
    なんでも聞いてください👍

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体を動かす時間が多そうで良いですね!どろんこ遊びも◎
    いろいろなイベントもあって楽しそうです!
    毎回とても詳しく教えていただきありがとうございます🥹✨️
    大変助かりました🙏
    またわからないことがあったら質問させていただくかもしれません🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🤗

• 8月12日
にこa

慈恵幼稚園で、岡崎から通っている子は宇頭(矢作西学区)の子が多いイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あの辺りからはかなり通いやすそうですもんね!
    にこaさんのお子様は慈恵幼稚園に通わせていらっしゃいましたか?よかったら感想などお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月7日
  • にこa

にこa

働いているもしくは今後働く予定の場合、預かりは充実してるし、預かりの子も多い。アレルギーなければ長期連休の時もお弁当頼める🍙ので良いかと🙆‍♀️行事は多め。先生が多いので、手厚いと感じます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり充実は嬉しいですね!
    先生が多いのもかなり安心できます✨️
    たくさん教えていただいてありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 8月8日
はじめてのママリ

うちは橋目幼稚園は合わなくて、慈恵幼稚園に通ってます
北野小学区、矢作北学区から通っている子は10人もいないと思いますが、小学校になれば保育園から来る子もいるので関係ないかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに保育園の子もいますもんね✨️
    もしよければ橋目の合わなかったところ、慈恵に決めたポイントや実際行かれてみての感想など聞かせていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしました!

• 8月7日
グレージュ

橋目幼稚園 知り合いが通わせていますが、その方は怪我した際や何かあった時には細かく教えてくれるし、子どもも先生が好きで良かったと言っていました!あとは預かり保育も充実していて、お仕事がない方でもアプリで当日でも利用できます✨年長は運動会の中で鼓笛隊の発表があります⭐︎おそらく学区内では大体が橋目幼に行くと思います!
学区は隣ですが、私は長瀬台幼稚園に通わせていてアットホームな雰囲気で、先生たちも全員の子を名前で呼んでくれていて、よく見てくれるのでおすすめですよ✨矢北の子も少しはいると思います!七夕会、宿泊保育、遊戯会、発表会、三菱自動車見学、草滑り、クリスマス会、遠足、小学校見学などがあって、年少から体育、年中から英語、年長からスイミング、文字の書き方の先生が来てくれるので、多くはないですが、幅広く経験ができると思います♪

嫩幼稚園 嫩にも通わせている(保育園から変わった)知り合いがいますが、遊びを大事にしていて、のびのびしていると思います^^夏休みも預かりで費用はかかりますが、確か申し込めば給食が利用できるみたいです!

まこと幼稚園 あまり情報がないですが、延長が確か無かったはずなので、お仕事などを今後考えるなら厳しいかもしれないです💦給食は自演調理では無く業者弁当だったと思います。

慈恵幼稚園 兄弟上の子、慈恵で下の子は橋目という知り合いは、学区が違って小学校に上がる時に自分だけ友達とばらばらになってかわいそうだったと言って、下の子は入れるのをやめてました。担任の先生によっては、対応が微妙と言っていたので、人それぞれ感じ方があって、正解は無い気がしました!情報の量に差がありますが、参考になればと思います✨合う園に出会えると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの園についての情報詳しくありがとうございます!✨️

橋目の鼓笛すごいみたいですね!(鼓笛の先生が厳しいと聞いたのですがその点はどんな感じなのでしょうか?ご存知でしたら教えてください💦)
    長瀬台の温かい雰囲気とてもいいですね✨️矢北の子もいるんですね!橋目も長瀬台も給食は同じ感じだと思うのですが、どんな感じでしょうか??

本当に良いところや雰囲気が園によって違うので迷ってしまいますね😵

• 8月14日
  • グレージュ

グレージュ

はじめてのママリ🔰さん

• 8月14日
  • グレージュ

グレージュ

はじめてのママリ🔰さん
    鼓笛は当日先生なしで、年長の子どもたちだけで演奏するので感動するみたいです!鼓笛の先生はどうなんですかね、昔は聞いたこともありますが、今は運動会の発表曲が1曲に減ったと聞いたことがあるので、年長までにゆったりやる感じに変わっているのかな?!知り合いの子のお兄ちゃんは特に嫌がることもなく、やっていたみたいです⭐︎
    長瀬台は人数少ないとは思いますが、矢北の子や市内の他の学区からや豊田市から来る子もいると聞きました!
    給食は、月4500円で、橋目幼稚園に調理室があって、生野菜を切るところから、調味料の調合まで行って作ったりもすると聞いて、弁当給食より良いところだなと思います!うちは食が細くて全然食べなかったのですが、野菜は好き嫌いなく食べられるようになりました!給食のおかげかはわかりませんが😂月に1回くらいはお弁当(持参)の日があります!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!鼓笛もこどもが楽しくやってくれるなら良いですよね
    体操に力を入れている長瀬台も魅力的だなぁと思いますが学区を越えるかどうかで悩みますね😅

給食についても、詳しくありがとうございます!しっかり考えられているんですね!お野菜好き嫌いなくなったなんてお子さん偉いですね!
    量が少ないような話を聞いたのですがどうでしょうか..?

• 8月15日
  • グレージュ

グレージュ

量はどうですかね、他がわからないですが、うちは少食なのであまり気にしていなかったです😅なので、給食が多くて残すくらいなら完食して帰ってきてくれた方が食に対して嫌にならないかなとも思っていました!回答にならずすみません💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません私の質問が良くなかったですね💦食が細めと前に伺っていたのに..🙇‍♀️
    色々と詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!
    参考にさせていただきます☺️✨️

• 8月16日