※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が繊細で引っ越しに伴う預かり保育が嫌がっている。パートできるか悩んでいる。家計には余裕がなくなる。どうしたらいいか。

繊細な子の預かり保育について

今の住まいの近くに家を買いました。 
来春引っ越し予定でしたが、早まり近々引っ越します。
しかし、幼稚園の子供が引っ越したくないと泣きます‥
何故かと聞くと、
『新しいおうちになったらお預かりになるから‥(;_;)
お預かり、やだよ。春って言ってたのに。嘘つき!』と。

今までは家賃無料の社宅で専業主婦でした。
しかし、ローンも組んだし新居に引っ越したら私もなるべく早くパートしようと思っていました。
なので、子にも春に引っ越したら預かり保育になるよ、と伝えていました。
でもうちの子供すごく繊細で、預かり保育がすごく嫌みたいなんです。
理由は、苦手な子がいたり、お昼寝したくなかったり、、色々。
それが急に早まり、びっくりしたのか
『お預かりするならお引っ越ししない!ここにいたい!』と泣きます。。。
昨年は登園拒否で毎日大変でした。
今年はやっと慣れてきたので、正直もう刺激したくない気持ちはあるし、
来春って伝えていたのに心の準備できてなかったのかも。急な引っ越しは親の都合なのに、確かにそうだよね…って気持ちはあります。

この場合、無視して、
『まあまあ、行けば楽しいよー!』とか言いながら、パートでても良いと思いますか?
もしくは、約束通り春までは働かず預かりしないか。

家計は、まあ貯金もあるにはありますが、ローンで今までのような余裕は無くなります。
切り詰めればイケるけど‥な感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

来週の春なら、であれば残り6ヶ月弱ですよね。
あんまり変わらないかなぁと思うので、子供のお願いを私なら聞くと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、そうですよね‥
    引っ越し早まったのは親の都合なので、子供には関係ないですものね(;_;)

• 9月8日
ままりりん

半年なら、切り詰めてやっていけるのなら、私ならお子さんの気持ちを尊重すると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥
    ボーナスもあるし、まあなんとかなりはします。
    住宅ローンで気持ちが焦っていましたが、やっぱり子供の気持を無視するのは良くないですよね😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

元々引っ越しは半年後だったんですよね?
そしたら当初は半年後から働けばお金が足りる計算だったと思うのでローンが始まるとはいえトータルは変わらないので(早く始めた分早く終わる)当初の予定通りにします!
騙された、と子どもが思っちゃうとまた約束破られるんじゃないか?という疑心暗鬼になりそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    でも、実は社宅では管理人の仕事を任されており、管理人手当てが月7万でていました。
    ですが、新しく管理人さんが来る事になり、じゃあもう引っ越しするか‥となりました。
    なので、実質毎月7万マイナスです😱

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも繊細な5歳の男の子がいます。保育園は2年半行き渋りましたので、お気持ち分かります。

私だったら、引っ越し先で預かり保育行かせます。なぜ早まってしまったかをちゃんと何度も何度も何度も伝えて、預かり保育の慣らし保育をお願いして預けてみるとかします。
だって行きたくない理由が苦手な子がいるかも?お昼寝したくない?って、そりゃママといたいに決まっていて理由になってないですよ。
その行きたくない理由、6ヶ月経って改善すると思いますか?😭

育児なんて端から親の勝手、エゴなんですから親の勝手で引っ越し。ついて来い!で私は良いと思います。

うちの5歳児は心がめちゃくちゃ強くなって(繊細なとこもある)誰とでも話しかけて遊び行くようになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供さん、成長したんですね!
    私も、預かりする事で成長してくれたらいいなーとは思います☺️

ただ、私も子供がメソメソしていると胃にきちゃうタイプで😂
    親子で成長しなきゃですね‥

• 9月9日
ママリ

春まで繋ぎとして例えば早朝バイトなり、土日だけの単発なり、預かり保育しないで済むパートを探すなり、もしかしたら家族の時間を少しだけ犠牲にしないとかもな働き方だけどマイナス7万にならない方法を探してみるのはどうですか??

うちの息子も繊細なので息子だったらと想像すると、やはり本人が春と言ってたのにと言ってるのであればそこは守りますかね😣
"嘘つき"ってお子さんの言葉は私の中で結構グサッときました🥲
大人からしたら些細なことですが、嘘つかれたって気持ちはなかなか消えないのかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー。
    自分的にマイナス7万が痛くて、早く働きたい!
    って感じでした😂

子供の希望を重視するなら
    夫に送りお願いして、早朝バイトいいなーと思ったんですが、春から夫が単身赴任になるかもしれず。。
    そしたら辞めなきゃいけなくなるのか‥と思うと、やっぱり単発になるのかな‥。
    なんか、マイホーム建てたし、さっさと安定したい!って感じなんですよね‥。
    でも、確かにそりゃ子供は納得しないわなーとも思うので、
    やっぱり在宅ワークとか早朝バイトとか、なにかしら探してみます!

• 9月9日