※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が食欲がなく体重が増えないことで悩んでいます。イヤイヤ期と関係があるのか、食べない時期は諦めるべきか、良い方法を知りたいそうです。

2歳1ヶ月

いきなり少食になる
好きだった物も食べなくなる
新しいものは警戒して食べない
ほとんど「いらない」と言って押しのける

1日に食べる量はたぶん平均の1/3ぐらいで
全然体重が増えなくなったの心配です。
夜お腹空いて寝れなくなったり
(その時はおにぎりとか食べるのですが)
こちらもメンタルやられます🥲

イヤイヤ期と関係あるんですかね?
食べない時期は食べないと諦めた方が良いのか。
なにか良い方法ご存知でしたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤもあると思います!
あとは味の好みがはっきりしてくる時期なので。

うちも1歳代はなんでも食べてて偉い!ってかんじでしたが
最近は「○○ちゃんはお野菜苦手〜」とか言って残します😂

食べれるもの中心に出して、残すようならデザートやおかしはなしにしてます。
後からバナナ食べたい〜とか言っても、あげないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期関係ありますよね🥲下の子も生まれてストレスも溜まってそうです💦
    心を鬼にして、ご飯食べないならデザートおやつナシにしてみます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです!
元々はどちらかというと食べる方だったので、今はイヤイヤ期のせいにしてます🥲
一時期食べなさすぎてお腹ぺったんこ、体重もマイナスになったときもありました。
うちの場合は、果物やヨーグルトを先に欲して与えるとそれだけ食べて後はいらない!になってしまったので、ご飯完食しなければデザートはなしと決めて、どんなに食べなくてもお腹空いて夜起きるかなと不安はあっても、あげませんでした。
そのうち本人もあきらめて、がんばって完食するときもあれば、半分くらい残す日もあったり、という感じですが体重も少しずつ増えてきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも元々食べる方だったんです。食事の面では心配いらないなーと思ってた矢先でした😭
    ほんとお腹ぺったんこで心配なんです😵‍💫
    やはりデザート無しとかにした方がいいですよね!やってみます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

最近まさしくそうなりました😅
なんでも良く食べていたのですが、2歳になる少し前から新しい物は全く食べなくなりました。
朝ごはんはおにぎりやロールパンなど食べていましたが、今はヨーグルトと牛乳のみ、、大好きだったバナナも食べなくなりました😭
夜ご飯も大人と同じメニューを取り分けていますがほとんど食べません。あとからお腹空いてお菓子やゼリー、果物など欲しいという時は良くないと思いつつあげちゃってます😇野菜なんて全く食べません、、
保育園に通っていて、給食を毎日しっかり食べているようなのでそれでいいか、、と家では諦めています💦
麺類とフライドポテトが好きなので、土日のメニューはほとんどそれです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きだったのにいきなり食べなくなってびっくりしますよね🥲うちもアンパンマンラーメンとパン、お菓子ぐらいしか食べません。
    保育園ではしっかり食べてくれてるのは少し安心ですね😌うちは自宅でみてるのですが、保育園に行けば少しは食べてくれるのかなって思い、預けたくて仕方ありません😭
    そのうち食欲、偏食が戻るといいですね🙏

• 7月22日