※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ゆあママ★
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。授乳でしか寝ない子供について、寝かしつけの方法やおしゃぶりの使用、ネントレについてアドバイスを求めています。

こんばんは。
夜の寝かしつけについて教えてください‼︎
うちの娘は朝までぐっすり寝るよぉな子ではなく、未だに1〜2時間に1回はグズって起きる時があります。
むしろ夜中まだ薄暗いうちから覚醒し出して遊び出す時も増えてきました(ノД`ll)
夜は大体20時〜21時の間には寝るよぉにはなったのですが、今はお風呂あがってミルクか母乳をあげながら寝る感じになっていて、授乳しながらでないと寝てくれなくなってしまいました💦トントンしても逆に目が冴えてしまうか泣いたままです。
段々おっぱいが張らなくなってきて出る母乳の量も日に日に減ってる気がするのでそろそろ完ミにするしかないのかな…とも考えていて。
なので授乳での寝かしつけが癖になるとまた今後の寝かしつけに苦労しそぉで(;´༎ຶД༎ຶ`)
何かいい方法ありませんかね💦
おしゃぶりは夜の寝かしつけの時だけ使っていますが、自分で外してまた口元が淋しくなってグズりだします⤵︎夜中は結構この繰り返しが多いかもです。
あと、ネントレってやっぱ効果あるんですかね?やった事ある方いますか?
ずっと泣いてるのを疲れて寝てくれないかな?と思いしばらくそのままにしたりしてみますがやはり可哀想でそばに行っておっぱいを咥えさせてしまいます(ノД`ll)
ちなみに旦那も可哀想だから、近所迷惑になるからってのが理由でネントレ反対派な感じです…
長々となりましたが何かアドバイスあればお願いします💦

コメント

Babymama2015

こんばんは!
毎日、ベビちゃんとの戦い笑
私も今5ヶ月になる息子がいて、母乳だけなので夜中起きられるのが続いて、毎日寝不足でした。
そんなとき、先輩ママからドリームフィーディングを進められ試したところこれがなかなか良い感じでしたので書きますね。

夜お風呂に入れた後、母乳を与え寝かし付け(9〜10時までに)
自分がベッドに入る12時か、1時に寝たままベビちゃんに母乳を飲ませるのです
赤ちゃんは寝てても近くにミルクの匂い特にママの匂いや乳首に気づいて、目を閉じたまま吸い始めます。かなり熟睡してるときに与えるのがコツ!

要はお腹が空くから、目が醒めるのでグズる前にお腹を満たしてあげて自分もぐっすり眠る。
最初は、1、2回夜中起きる可能性もありますが泣く前に寝てるときの授乳はかなり睡眠を持続させてくれて寝るとう事を覚えてくれます。
後は、赤ちゃんは寝てるとき手足が勝手にバタついて目が醒めるのでおくるみや赤ちゃん用のスリーパーホールドでしっかり巻き巻きして安心させてあげるとより、熟睡から覚めにくいかと!
最初は巻き巻きするとき嫌がっても慣れれば巻かれた瞬間から静かになり勝手に寝たりもしてました。
深い睡眠は暗い夜、眠る
お昼寝はわざと明るめにして寝てても昼と夜を認識させることも、私は試してます。

赤ちゃんは何があっても眠くなれば、寝るけどママが寝る準備をしてあげることで安心してぐっすり寝てくれるかと。

まだまだ私も新米ママ毎日、奮闘してます!
正解は無いけど、ママが余裕を持って育児出来る環境がリラックスしたベビちゃんを育てるのかなと感じています。
お互い、気を抜けるところは抜いて初めての育児楽めることを祈っていますね❤︎

ma73.k

こんにちは!
あたしも4.5ヶ月くらいから胸が張らなくなりました!
母乳が減ったのかも!と思い助産師さんに相談したらそのくらいの時期までわ母乳が作られ胸に溜めていたのがおっぱいを吸われてから母乳が作られるように変わるらしいです!なので胸が張る=母乳が出るでわないから吸われればちゃんと出てるから心配しないでと言われました\(•̀ω•́)/
うちの子も授乳しながら寝付く子でしたが、機嫌のいい日にわ添い寝でトントンしたり歌ったりしていたら寝転んだまま寝付く週間がついてきました٩(๛ ˘ ³˘)۶ 
機嫌の悪い日や添い寝で寝付けないときわおっぱいに頼ってますが!笑

参考にならなかったらすいません!

★ゆあママ★

ドリームフーディング‼︎
初めて聞きました‼︎
確かにお腹が空く前におっぱい飲ませたら泣くこと減りそうですよね(´ー`)
ちゃんと母乳が出てくれればいいんですけど、段々出る量も減って来てるので上手くいくかどぉか…でもすごく気になるので実践してみよぉと思います✨
手足の動きもうちの子激しくて特に足のバタバタが半端ないです💦おくるみとか新生児の時までしか効果ないと思ってましたが、今もよく動くのでやってみようと思います✨
朝まで寝てくれる日がくるといいなヾ(´・∀・)ノ

★ゆあママ★

助産師さんのお話教えてくれてありがとぉございます✨
なるほど!吸われてから作られるんですねー!
少しホッとしました(´ー`)
吸わせてたら出なくなる事は一応ないんですかね?

うちも添い寝でトントンするんですが中々寝てくれず…
歌ってどんな歌唄ったら寝ますかね?笑
1人で勝手に寝るよぉになる日を夢見て頑張ります💦