※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

5歳の子供の顔のチックが酷くてストレスが溜まっています。自閉症の子供2人の育児で悩んでおり、チックを見るのが辛いです。自然に治まるまで待つしかないのか、辛い気持ちでいっぱいです。

子供のチックについて

もうすぐ5歳の子の顔のチックが酷くて、そのチックを見るのが辛くて自分のストレスが溜まってます……

険しい顔で口をガッと何度も何度も開けます。
10秒に1度くらいの感覚です。今まで瞬きチックはありましたが、口のチックも少しずつ出だし、その口チックが酷くなったのは2ヶ月くらい前で、毎日その顔を見てるのが辛いです。

上の子も下の子も自閉症でして、2人育児がしんどくて子供たちに何度も激しく当たっています。
そのせいなのかと、そのチックをみると母親失格だといわるているようで、辛くて辛くてたまりません。
仕事が休みの日は一緒に遊びたいのに、チックを見るのが嫌で嫌で、胸がしんどくなります。
上の子は繊細です。
このようなチックは自然に治まるまで待つしかないんですか?もう、それやめてよ!!って言ってしまう時もあります。ほんとに見るのが辛いです。

自分も昔チックしていたのを思い出し、自分もチックが始まりました。それも辛いです。
うちの親も口チック、発語チックがあります。その親とは同居しています。チックまみれで嫌です……

コメント

さくらもち

うちは2人目に咳チックありました。
調べたらストレスが原因とかいてあり、その頃キツく当たることが多かったりと心当たりがあったのでものすごく反省しました。
私も最初は、指摘するのがダメと
知らず「やめて!」と言ってしまってました😢

できるときにはぎゅーとかスキンシップとるようにして、チックが始まったら気を紛らわせるように「𓏸𓏸であそぼ〜」と誘ったりしてました!
それでも1ヶ月くらいは続きましたが今では無くなりましたよ✨

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    やはりストレスですよね……
    なるべくスキンシップ多めにしたり、大好きだよーって伝えてるのですが、日に日に酷くなって、見るのが辛いです😭

気長に付き合って行けるよう、気持ちを切り替えたいです🥹

• 7月22日