※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu.
妊娠・出産

旦那さんの両親の実家で里帰り出産することに変更しようと思っていますが、県外でできるでしょうか?検診での手当てや産後のことも気になっています。

こんばんわ。

初めての妊娠で何もわからないため、わかりづらかったらすみませんが教えて頂けたら幸いです。
分娩の病院なのですが、今住んでる場所で産もうと思って決めていたのでしたが旦那さんの両親に実家で里帰りして産みなと言われ今から変更しようと思いますが、できますでしょうか?ちなみに、県外です。
あと、里帰りの場合検診での手当てや産んでからの事など、こちらでも調べますが、教えて頂けると気持ち的に楽になりますのでお願いします(__。)・・・

わかりづらい文面ですみません。

コメント

おつん

こんばんわ。

わたしも里帰り出産しましたよ(*^^*)
ちなみに千葉県→岩手県です。

岩手県の病院では34wまでには帰ってきてくださいと言われそれまでに帰省しました!
出産予定の病院に問い合わせてみてくださいね!!*\(^o^)/*

かめ

変更出来るかどうかは、ご実家の方の病院で分娩予約が今から取れるかどうかだと思います。私は12週くらいで分娩予約を取りました!とにかく、問い合わせてみて下さい。もし仮に予約が取れれば、里帰りは可能ですが、今お持ちの補助券は使えなくなる可能性が高いので、里帰り先から帰るまでは自費負担になります。戻って来たら、住んでいる地域に申請をすれば差額を返してくれる制度があるので、市役所で手続きする形になります。
出生届は出生地でも可能なので、大丈夫だと思いますが、児童手当は届け出期限があるので、これも1度市役所で聞いて下さい。

ソゥソゥ

こんばんわ😊
ァタシも結局 主人の実家にお世話になりました。
検診の割り引き券?
新しい市役所で手続きしました😰
ァタシの場合は地獄でした😢
義母が昔の方だから
悪阻なのに『赤ちゃんの為に二人分食べなさい』やら
ホント辛かったです。
自分の親だったら
ほっといてよ!!
なんて言えるんですがね....😿
koharu.さんもよく
考えられて
可愛い赤ちゃん産んでくださいね😳

まぁぶる

まずは、里帰り先で分娩可能な病院の確認はおすみですか?受け入れ可能な病院があれば、まだ転院は大丈夫だと思いますよ(^^)
費用に関してはお住まいの自治体によって扱い方が異なる事が多いので、今お住まいの自治体に問い合わせてみたほうが確実だと思います。そのまま使える場合もありますし、実費支払いで後から精算する場合もあります。
産んでからの事とは、出生届などのお役所的な事ですか?

koharu.

まずは、産む予定の所にかくにんですね!わかりました!

koharu.

なるほど、検診が4日後なので今受診してる病院に話その日に実家の方の病院に連絡してみます!

koharu.

旦那さんの方にお世話になったんですね!
ありがとうございます!あかちゃんのために最善の事を考えます!

かなお

私も県外で里帰り出産します。
上の方も書いておられましたが、分娩予約がもう終わってる可能性もあるので、まずはご実家の近くの病院で、まだ分娩予約が可能かを電話で問い合わせる必要があります。
ちなみにうちは14週まででした。
で、母子手帳と一緒にもらった助成券は使えないパターンもあるので、その場合どのように手続きするのかを今住んでいる自治体に問い合わせれば安心です。
ちなみにうちの市の助成券は、実家近くの病院では使えません。
なので、毎回助成券に日付と病院名を記入してもらい、領収書と合わせて出せば、後日その分のお金は返ってくるとのことでした。

koharu.

産んでからの事は、出生届とか検診とかで、実家の方でできるんですね!知らなかったです!
やっぱり先に、実家の方に受け入れてくれるか確認ですね!

koharu.

14週までですか!?
今、19週です。。ダメですかね?月曜日にすぐ連絡してみます。

まぁぶる

受け入れ先次第なので気休め程度ですが…私は分娩予約は24wまでの病院に、27w3dで転院できましたよ(^^)
手続き系は旦那様の協力も必要なので、その辺りはしっかりお二人で話し合われる事をオススメします❁

かなお

病院によるので問い合わせないと分かんないですね。
ママリ見てたら5週で締め切るとこもあるそうですよ(ΦдΦ)
私は3日過ぎてから電話しましたが、週末に実母に手続きしてもらってオーケーが出ました。
にしても義理のお母さん、もう少し早く行ってくだされば良かったのに(笑)
いけると良いですね^^

koharu.

月曜日に出来るかまだ、ソワソワですが電話してみます(@_@;)

koharu.

そうなんです(T-T*)
でも、私も、早いときはあまり実感なく最近産後の事を考え始めたのでできたら安心です。

まぁぶる

今のうちに、念のため他にも候補先を探しておくのもいいかもしれませんね(^_^;)
うまく転院、出産できますように❁

koharu.

そうですねぇ、うまくいくことを願います(@_@;)

すまいる

私も、義母に里帰り出産をすすめられました。でも、しません。
出産後の一番大変な姿を旦那にちゃんと見せたいからです。
そうじゃないと、産後イライラしちゃいそうです。

変更することはまだ可能だと思います。
地元の産婦人科に電話してみてはどうですか?

koharu.

そうなんですね、家は、旦那さんが転勤で産前産後見てもらえなくなるので里帰り出産を決めました。明日、電話してみます!

koharu.

沢山の回答ありがとうございました!
本日、里帰り先の病院に電話した所、32~34週の間に来て受診してくれれば大丈夫と言われました!予約とかじゃないんだ!と驚きましたが安心しました!
次の検診で今、受診してる病院にも伝えようと思います。