※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園に慣れるのに時間がかかることがあります。お子さんが慣れるまで、安心感を与えることが大切です。他の保護者との情報交換も役立つかもしれません。

4月から保育園に行っているのですが、ずっと泣いているみたいでお迎えに行くと目を真っ赤にしてます。
こんな日ばかりです(´;ω;`)
今までは午前中でしたが、金曜日から1日になるので心配です。
まだ行き始めたばかりですが、慣れるのかすごく心配です。

皆さんのお子さんはどれくらいで慣れましたか?
また保育園に慣れるために親ができることは何かあるのでしょうか?

コメント

餅

保育士やってました(*^^*)

保育園に行き出すと、最初のほうに泣くか、最初は泣かずに2〜3週間経った頃から泣くかの必ずどちらかで泣きます^^

大丈夫ですよ♪♪
そのうち、あれ?昨日まで泣いてたのに!
と突然泣かなくなります(*^^*)

ママができることは、
”保育園頑張っておいで”よりも
”保育園楽しんでおいで”というように
保育園は頑張る場所ではなく
楽しむ場所だと認識させて頂く事です(^^)

まだ月齢も小さいですので
言葉ではよく伝わらないかもしれませんが、
ママが不安な顔をすると、
子どもさんも不安になりますので、
行ってらっしゃい!!
と笑顔で送り出してあげて、
帰ってきたらいっぱいギューってしてあげてください(*^^*)

• まる

まる

みんな泣くんですね!
    すこし安心しました(^^)

今の私はきっと不安と心配なのが顔に出てるんでしょうね😰
    明日からは笑顔で送ってあげたいです( *´꒳`*)੭⁾⁾

保育園が楽しい場所って思ってもらえる日が来るまで気長に待ちます😊
    いろいろ心配でしたが私から変わってみます。

ありがとうございます☺✨

• 4月11日
ママリ

うちも4月から保育園行ってます❣️
少し月齢違いますが😣
うちも泣いてます💦初めの3日間くらいは短時間預かりでしたが、ほとんど泣いてたみたいです😭
泣いててご飯も水分もとれてない感じですか?
うちは泣いててもご飯とおやつは食べるみたいなのでとりあえず多少泣いても大丈夫かなと思ってます!時間が経てば慣れるし子供も諦めるかなと😌
最近は笑顔で過ごす時間が増えてきて朝送りの時と迎えに行って私を見つけたら泣きながら走って抱っこしてくれーって来ます❣️
とりあえず朝はまた迎えに来るからいい子にしててねって笑顔でバイバイして迎えに行って家に帰ってからは抱きしめまくってます💞あと保育園楽しいねー、先生優しいねー、ご飯おいしいねーって言ってます←洗脳w

• まる

まる

明日から初めてのお昼ご飯なのですが食べてくれるか心配です。
    今のところ泣きっぱなしで麦茶もミルクも飲んでいないみたいです😰

親はどんなときでも笑顔でいることが大切ですね。
    私も明日から毎日洗脳してみます✨😁

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

今まで午前中って書いてましたね💦
    すみません😣
    明日ご飯食べてくれるといいですね💞
    ママの付き添いはありですか?
    うちの保育園スパルタなのか、慣らし保育2日目でママ付き添いでご飯、3日目には付き添いなしでご飯、4日目からは昼寝とおやつまで預かってくれました❣️
    同じクラスの子もほとんど泣いてるので先生大変やなと思ってます😣
    子供が泣いてるのみると心苦しいでしょうがいつか保育園楽しすぎて家に帰りたくなーいっていう日も来るかもですね💖
    お互い頑張りましょう😍

• 4月11日
  • まる

まる

付き添いとかあるのですね!
    私のところは付き添いなどなく、預けっぱなしです😫💦
    他の子も泣いているみたいなのですが、いつも笑顔でいる保育士は本当に凄いと思いました😫✨

楽しすぎる日が来るといいな(*´꒳`*)
    親身にありがとうございます💕
    大丈夫って思えました😌

• 4月11日
まっきぃ♪

うちの子も昨年は同じような状態で、慣らし保育の間はほとんどおんぶされてました。お昼ご飯もほとんど食べれず...
かなり心配でしたが、先生はプロです。投げ出すこともせずしっかり見ててくれるので、休みの日はしっかり遊んで、保育園はおまかせで大丈夫だと思います。

• まる

まる

私の子どもも先生がずっと抱っこしているみたいで申し訳なくて…(´;ω;`)
    いろいろ心配ですが、ここは割り切って保育士におまかせするしかないですね😫
    私も気持ちに余裕を持たないとダメですね(^^;

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月11日