※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入社1年未満でも育児休暇をとれる派遣会社ご存知の方教えてください。

入社1年未満でも育児休暇をとれる派遣会社ご存知の方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし手当がほしいとかなら、一年未満だと育休取れたとしても育休手当は出ないです。
現在働いていて間開けずに転職なら大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    制度が変わり、労使協定で一年未満の縛りがなければ育休取れると聞いたので縛りがないところを知りたいと思いました!
    間を空けずに転職なら大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 7月22日
せあら

私はテンプスタッフで産休育休取得しました!
当時は入職から産休までギリギリ1年でしたが、育休取得、育休手当受給出来ました。2022年より制度が変わり、1年未満でも育休取得出来るようです🙆‍♀️
私は前職から間を空けずに派遣社員に転職しました。

他にパソナ、アデコなどの大手派遣会社なら同様の様です。
育休手当は育児休業を開始した日から遡り、2年間で就業日(賃金支払基礎日数)が11日以上である月が12ヵ月以上あることなので、前職でずっと働いていて、条件を満たしているのであれば受給出来るかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知りたかったことを色々教えていただきありがとうございます!具体的な社名もありがとうございます!
    いま働いていて、転職を検討しているけれど妊活もしているという状況です。一安心しました!

• 7月22日
  • せあら

せあら

私の場合は派遣に転職してから5.6ヶ月位で妊娠しました!
    転職後、妊娠の方が無難と言えば無難かもしれませんが、大手派遣会社なら妊娠中でも仕事は紹介してもらえると思います😊
    現状で働いているなら、育休手当は大丈夫そうですね☺️
    お役に立てましたら幸いです🙇‍♀️グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!妊娠中でも紹介してもらえるんですね。
    転職してすぐ妊娠は気まずいので、なんとなく派遣の方がいいかなと思ってるところです。

• 7月22日
  • せあら

せあら

なるほどですね🥹
    確かに派遣なら、産休育休後は同じ派遣先には復帰しないことが多いので、気楽な部分もあるかと思います😊
    妊娠中、仕事は紹介してもらえるとは思いますが(例えば途中で契約が満了した場合など)、妊娠してから仕事を探すとエリアや条件によっては厳しいかもしれないのでいずれにせよ、転職後に妊娠の方が無難かもですね。
    参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます😊
    もしわかれば教えて欲しいのですが、間を空けずに転職というのは1-2ヶ月でもあいてはダメなのでしょうか?

• 7月22日
  • せあら

せあら

1.2ヶ月程度なら間が空いても大丈夫かと思いますよ😊
    上記に記載した通り、育休手当の条件は育休開始した日から過去2年間で1年以上、雇用保険に加入していることが条件です。
    途中、失業保険を受給するとリセットされるので、受給しない前提での転職活動がよいかと思います🙆‍♀️
    妊娠中はつわりや切迫流産、早産など予期せぬことで休む場合もありますが、それでも派遣の場合は極力、休まないようにしないと派遣先によっては契約更新してもらえない可能性もあります。
    半年以上働かないと有給もないですしね💦
    私自身も、切迫早産で妊娠29週から出産日の1ヶ月半ずっと入院していましたが、傷病手当を使ったり、有給使ったりしながら何とか過ごしましたが、無事、育休手当はもらえました🥹
    ほぼフルリモートだったのもあったのでなんとかなりましたが、出社だったら厳しかったかもしれません😣
    後は、派遣先を選ぶ際は大手企業などの経営が安定している職場を選んだ方がよいですね。
    私も1ヶ月半も入院したのにも関わらず、契約打ち切りにしないでくれた派遣先企業には心から感謝しました🥹
    そういうホワイト企業だと、何かあっても契約更新してくれるかと思います😊

長々すみませんが、参考になりましたら幸いです🥹

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!転職活動と今の生活を並行するのがしんどいのと、1人目の子とゆっくり過ごしてあげたい気持ちがあり1-2ヶ月間が空いてもいいかなと考えていました。これ以上になると保育園退園になってしまうので2ヶ月までですが。
    今更気づいたのですが、3月まで1人目の育児休暇を1年半とっていたのが大丈夫なのか心配になってきました。2年間で12ヶ月以上就業日がなくても大丈夫でしょうか。
    体調不良で休むと派遣が切られるのはかなり心配です…有給が半年ないのも😢1人目の時高血圧症候群で入院したので、心配です💦

• 7月22日
  • せあら

せあら

なるほどですね🤔
    私は子どもが1人でスゴく詳しくなくて申し訳ないのですが、同じ会社で連続育休ではない場合は、基本は上記条件です。
    つまり、育休中はカウントされないので、転職後から1年以上は働かなければ育休手当の条件を満たせないかと思います。
    ただもし12カ月に満たなくても、保育所に入園できなかったり、本人が病気になったりとやむを得ない理由がある場合は、算定期間が2年間延長され、育休開始前の4年間で判定されます。
    判定は現時点では何とも言えないですね。

話を聞いてる限り、すぐに2人目のお子さんが欲しい場合は現職場に留まる方が無難な気がします🤔
    もしくは前述の通り、転職後から半年以上経過してからの妊娠であれば、有給も出ますし、職場との関係性も出来ていればある程度融通は効かせてもらえるかと思います🙆‍♀️
    現状で同時進行で妊活と転職は、派遣じゃなくてもリスキーな気がします🤔
    それかどうしても今すぐ転職したいなら、正社員転職ですかね🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり現職場にとどまる方が無難ですかね…。
    そう思いながら、今の職場でこのまま耐える自信がなく悩んでいます。1日も早く妊娠したいけれど上手く行かず…。連続育休も狙っていたのですが無理でした。
    色々たくさん教えていただき勉強になりました!ありがとうございます♪

• 7月22日
  • せあら

せあら

人生、思った通りいかないこともありますよね😢
    まぁあまりにも辛いなら先に転職してから、妊活の方がよいかもしれませんね。
    雇用形態関係なしに半年ちょっと働けば、有給も出ますしね。人生タイミングなので、焦らない方が良い場合もありますよ😊
    いずれにせよ、2人目のお子さんと、転職、上手くいくこと祈ってます😊

• 7月22日
☺︎☺︎☺︎

ヒューマンリソシア取れました🙂‍↕️