※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

専業主婦の女性が、家事や育児について旦那との協力について相談しています。旦那が休みの日に家事も手伝ってほしいが、感謝の言葉もないことや、子育てにおいて自分が全てやるべきだと言われたことに不満を感じています。旦那の役割について意見を求めています。

私は望んで専業主婦をしてます。
旦那は私が働けば貯金も増えるし働いてほしいけど
育児に専念したい希望を理解して
専業主婦をさせてもらってます。

実際専業主婦をしてみると
子育てが大変すぎて
せめて旦那が休みの日は育児はしてくれて
るんですが家事も手伝ってほしいと
思ってます。

と言っても休みの日の家事は
洗濯物をしてくれたりお風呂を洗って
くれたりしてるんですが
今日旦那から言われたのが
いつも俺が休みの日さ、洗濯物やら
いろいろ家事してるけど
これは俺の役割じゃないからね?
それにありがとうの言葉もないよね?

と…

なんだか何この言い方、ちょっとモヤモヤすると
思ってしまい、
旦那は仕事、私は専業主婦、家事育児。
旦那は休みの日があって
専業主婦は休みってないじゃないですか
私は旦那が休みの日は家事育児は
2人で協力してするものと思っていて
もちろん協力してくれてるんですが
それに対してありがとうの言葉や
ほんとは私が全てやるべきこと。と
言われた事が納得できなくて

実際子供のお世話、例えば
おむつ替え、お風呂、着替え、歯磨き
出かける荷物の準備は子供がパパじゃなくて
ママがいい!ってなるんで私が
してるんですが、これを私がやる分
旦那は何もしてないし、子供と遊ぶくらい。
遊ぶと言っても旦那はスマホいじって子供が
パパって来た時に遊ぶだけ。
たまに自分の部屋に行って寝っ転がってスマホ。
その時私は家事しながら子供を見てます
それならせめて子供と同じ部屋にいることくらい
してほしいし子供のお世話は必然的に私だから
パパは何してんの?と不満が溜まっていて。

この考えはおかしいですか?
専業主婦なんだから当たり前だよ!
とかはっきりとした意見が聞きたいです

旦那の
ありがとうの言葉がない
私の役割で旦那の役割ではないと
言ってきた事も

そりゃそうだよ
とか
いや、それは違うよ

などの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

ご主人は働くことを望んでいるならその言葉は出ちゃうだろうなと思いますね……

ママリさんが望む専業主婦は育児に専念したいですが、ご主人にとっての専業主婦は家のことは全て主婦がメインで動くもの、という認識の違いが生まれてそうだなと思います💦
お互いの言いたい気持ちは分かりますが、相手に直接言うのは違うかな〜と思います。

専業主婦も大変でしょうし、外に働きに出ることも大変です。
お互いがいつもありがとうと自然に言い合えるのがいいですよね🙇‍♀️

ママリ

希望して専業主婦をしてるなら家事はある程度まーさんの仕事、と考える男性が多いと思うので旦那さんのお気持ちも分かりますが小さい子供がいるならまた話しは別だと私は考えてます。
家事はともかく育児は二人の子供なんだから完全に平等は無理なことだけど平等になるよう努力は見せて欲しいし、その方が息子君と旦那さんの関係も構築できて結果的にいい影響があると考えてるので寝転がってスマホ等の頻度にもよりますが改めてもらいたいですね😔

俺の役割じゃないからね?の部分ですが、まず旦那さんの言い方がよくないですね😑
仕事などでストレス溜まっててまーさんに甘えて八つ当たりもあったのかもしれないですがそんな言い方万人が嫌な気持ちになりますよね。
ありがとう は常に気にかけて言うべき言葉だと思ってるのでそこはまーさんが改めるべきだと思います。
旦那さんがありがとうを求めてるってことは旦那さんからのありがとうと言う言葉は日々あるってことでいいですよね…?

私は 家事は嫌ならやらなくていいけど私ができてなくても文句は言わないでね。というスタンスです。
育児協力もろくにしないくせに家事完璧になんて無理な話なので…そこを理解して貰えるなら家事ノータッチでもこちらは文句言わないようにしてます💁‍♀️

はじめてのママリ🔰

自ら希望して専業主婦やってるなら当たり前だなぁと思いました😅
自分も休みたいなら、シッターなり一時保育なりやりようはいくらでもありますし。

ありがとうの言葉は、お互い伝えるべきだと思いますよ。
奥さんに対しては
「いつも家事育児ありがとう」
旦那さんに対しては
「いつもお仕事ありがとう」
これは当たり前です。

それに加えて、休日に手伝ってくれたのなら「ありがとう」の一言くらいあってもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

夫に働いて欲しいと言われたことはないですが 、7年くらい専業主婦してました。

朝早く夜遅かった頃は子どもと関わる時間がないので、家事より育児を優先してもらい、家事は私が主体でやってました。夫は通勤途中にゴミ捨て場があるので平日のゴミ出しのみ。

育児は二人のこと、家事は自分の仕事の認識でしたし、夫にも何度も伝えてます。認識のずれがあるんでしょうね……話し合いが必要かなと思います💦

子どもと同じ部屋にいて欲しいとかは伝えていいと思います!休日部屋に篭もるならその分、夕方公園とか連れ出してもらうとか、義実家近ければ遊びに連れて行ってもらって、同じ時間もらうとかどうですか😊

ありがとうの言葉は伝えた方がいいかなーと思います。
夫婦の仕事であれ自分がやる分減ってるのは事実だと思うので。というか言葉ひとつで夫の気分良く回るなら安いものです😂

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で、家事育児は私の仕事だと思ってました😭が、思ったより子育ては大変でしたね💦
ベビーシッターさんなんかもたくさん利用しました。
幼稚園にはいってからぐっと休みだらけになりますのでそれまではうまーく甘えて楽しながら息抜きしてくださいね🥰

はじめてのママリ🔰

いずれ働きに出るつもりなら、いざ働いた時に、その旦那さんで家事育児に戦力になるのかなぁと思いました💦急には無理ですから、今からある程度やっておいてもらった方ががいいです。
ずっと専業主婦だったとしても、休みの日は夫にも手伝って欲しいですが、そこは人によるかもですね。

ぴよ

望んで専業主婦やってるなら旦那さんの言う通りだと思いますし、やってもらったら感謝するべきだと思います。
我が家は共働きですが、お互い家事したらありがとうと言ってます。

あっちゃん

専業主婦させてもらって、休みの日は家事してくれるなんてすごくいい旦那さんだと思ってしまいました。
旦那さんの言い方は確かによくないですが、私なら普段から自然にありがとうの言葉が出ると思います。
今、自分が働かずに育児に専念できるのは稼いできてくれる旦那さんのおかげですよね?
育児は確かに二人でするものだと思いますが、家事を二人で協力してするのは共働きの場合だと思います。私は子供が2歳くらいまでは専業主婦、保育園行くようになってからは扶養内パートですが、専業主婦の時は今よりかなり楽でした。
ただ、いずれ働くならその時は分担できるように話し合うべきだとは思います。

亜美子

私も同じく専業主婦ですが
家事をするために専業主婦してるので
うちは主人が休みだろうと家事のお願いはしません

主人が休みの日に子ども3人預けて1人でネイルやエステに出かけますが
その日も習い事の送迎などの育児のみ任せて家事はお願いしないです

仮に求人にうちの主人が洗濯などの家事をしてくれたら
素直に「ありがとう」の言葉は出ると思います

はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦です。休日に夫に育児はしてもらいたい(ほとんどやってくれませんが😂)とは思いますが、家事は一切頼みません。
小さい子供がいる中での専業主婦ってもちろん大変だとは思うんですが、それでもフルタイムで仕事するよりは気持ちにゆとりもあるし、お昼寝中とかはなんだかんだ自由に出来ますよね。

私がもし大黒柱として働いていたとして、パートナーに育児家事も分担求められたらイラっとするかもです。

それなら経済面での分担もしてくれるんだよね?という気持ちになると思います。旦那さんが共働き希望なら尚更💦

はじめてのママリ🔰

私も子供が3歳までは専業主婦していました。
子供は双子です。

それでも旦那に同じように言われましたよ💢

お昼寝してるんでしょ?とか、
夜間の授乳なんて手伝ってくれませんでした。

専業主婦ってとっても大変です。
旦那は12時間程度で帰ってきますが
こっちは24時間。

家のことする=子育てまで1人で出来る

キャパはありません。