※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが風邪で悩んでいます。症状が続くため、どうすればいいか迷っています。熱はないので様子を見るべきか、耳鼻科に行くべきか、風邪が治った後にミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月。完ミ。体重5.8kgです。

先々週から咳と鼻水がありすぐ小児科受診し薬を処方して頂きました。(7日分)
飲みきって2日経ちましたが一向に治る気配はなく、
咳鼻があるため、ミルクの飲む量も減ったし、息がしづらく、寝付きも悪くなりました。睡眠時間も減りました。
もともとゲップをさせてもチョロチョロ必ず吐き戻す子だったのですが、更に吐き戻す量が増え、ミルクの量も足りてないと思います。添付の写真より飲めてないと思います。

鼻水は手動の鼻吸い器で取ってます。

熱は出てないので様子見するべきでしょうか。

小児科ではなく耳鼻科に行くべきでしょうか。

風邪の症状がなくなってからミルクの量は増やした方が良いでしょうか...。もうわけわからなくなってきて...💦

コメント

R

月齢も月齢なので連絡してみた方がいいと思います😓
うちも今下が10ヶ月で上の子の風邪を貰い咳鼻水凄くて小児科にかかりましたがそれでも引かなかったので耳鼻科に行ったら中耳炎になってると言われました😓
鼻水も出てるなら耳鼻科受診してみてもいいと思います!

sayom

同じぐらいの月齢のとき、同様の症状で、総合病院の小児科に罹ったところRSウイルスでした。熱中症も気になりますので、ミルクの量が減ってきてる場合は、別の小児科に相談するなり、耳鼻科にいくなり相談してみてもいいかもしれません。小児科だと同じ薬の処方になるかもしれないので、耳鼻科に相談でもいいかもしれませんね。