※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのケンカで離婚を考えている女性。旦那や義両親とのトラブルで悩んでおり、自分だけが悪いと言われて疲れている。離婚すべきか悩んでいる。

離婚に応じるべきか。
長文になります。
先週、月曜日に旦那とケンカしました。
きっかけは旦那が風邪ひいた事です。
日曜日に熱が出た旦那は、「子ども達が可哀想だから出かけておいで」と言うので、大雨の中、電車使って水族館に出かけました。
出かける前に「食欲ある?」と聞いた所、ないと答えたので、電車の本数も少ないからとお昼を用意せずに出かけました。
夕方、旦那にケーキを買って帰り、穏やかに過ごしていました。
月曜日の朝、熱が下がったと抱きついてきた旦那に「ちょっとやめて」と言った所、部屋に閉じこもってしまいました。
心配してラインをすると「ご飯も用意せずに出かけた」等、ずっと責めるラインがきました。
カチンとして、「食欲ないと言ってたじゃない」等返しているとケンカに発展。
家を出て行けと何度も言われました。
そして旦那は義父母にTELを入れていました。
我慢していましたが、夕方「多分パパ食べないから、捨てる事になるし、ケーキ食べる?」と子どもに聞いた所、また出て行けと暴れ出した為、実家に避難しました。
義父母に状況を話して、実家に子ども達と行く事を伝えました。
その間、旦那は実母に私が悪いだのラインしてきたそうですが、母は返事せず。
そして、今日、「1週間経っても謝って来ないから離婚する」とTELがありました。
その電話の中で、旦那が言うには義父母が私が言ってもない事を話していて、びっくりして、義父母に電話すると、また腹がたつような事を義父が言ってきました。
私の両親がびっくりして電話を代わり、今度は義父母と両親まで険悪になりました。
私としてはお互いに悪い所を改めて、子どもの為に努力しようと思っていたけど、旦那と義父母は私だけが悪いと言い。
そして私の両親の事まで非難されました。
今まで、旦那の顔色をみて生活してきたので、疲れている部分もあり、離婚に応じるべきか分からなくなりました。
ちなみに家を出る前に「嫌だったならごめん」と何度も言ったけど、出て行けと酷い扱いを受けていました。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん何歳ですか??幼すぎません??
大雨の中子供連れて出かけて熱の旦那を休ませてあげたのに…
しかも体調不良の時に抱きつかれるとか無理すぎます。
義父母もこっちの味方になってくれないなんて旦那さんと同類ですね。
私だったらこれからまたこんなことがあったら疲れてるし面倒臭いのでとりあえず離婚に向けて準備します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40過ぎです。
    鬱に直ぐなるから、あまり何も言えないんです。
    私もストレスから、嫌味っぽい言い方はよくしていました。
    子ども達に注意する時、「引き出しが開いているから、引き出しを閉めて。パパの所も開いてるかもしれないけど、気をつけて」とか。
    だらしない旦那に元々イライラして、旦那からお前が悪いと責め立てられた時に、嫌味っぽい言い方していました。

    • 7月22日
まりも

他の方が言うように、図体ばかりデカくなった子どもの面倒までは見てられないと思うので、それは離婚に向けて行動して良いと思います。
まだ義父母が味方ならともかく、義父母も投稿主さんだけを悪く言うなら離婚した方が投稿主さんとお子さんのためだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。本当に意味が分かりません。
    子ども達は小学生なので、先週はずっと家に車で送り届け、ランドセル取りに行って学校へ行っていたんです。
    すると、金曜日の朝、自宅に行くと義父母が泊まりこんでいて。
    かなり退きました😅
    金曜日は終業式で、学校が終わったら自宅で待機している子ども達を母が車で迎えに行く予定だったので、びっくり。
    とりあえず、学校終わったら自宅に行くようにと子どもに言っていまさした。
    学校からの帰り道、体調崩した子どもが「自宅に入らないで、おばあちゃん家に行く」と電話してきたので、義母に「風邪気味だから家に入らずにママおばあちゃん家に行くと今電話してきたので、帰って来ないと心配しないでください」と電話で伝えました。

    それも気に入らなかったようで、旦那は子どもの体調を自分に伝えなかったと今日責めたてました。
    義父母はどんな伝え方しているんだ?と謎ばかりです。

    • 7月22日
  • まりも

    まりも

    それは大変な1週間を過ごされましたね…😖
    自宅に入らないのはお子さんなりの、旦那さん側のおじいちゃんおばあちゃんに移さないための配慮とは考えられないんですかね。
    憶測ではありますが、子どもたちは旦那さんや旦那さん側のおじいちゃんおばあちゃんが嫌で帰って来ないとでも言ったんでしょうね。
    そんなのといつまでも付き合ってたら投稿主さんだけでなく、お子さんたちまで疲弊してしまうと思います。
    今回を機に離婚されるのが良いと思います。
    ご実家の協力があってもシングルマザーというのは大変かもしれません。
    でも、離れることによって精神衛生面は保てるので、みんな穏やかに過ごせると思います。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はおじいちゃんおばあちゃんが嫌で入らなかったのも、実はあります。
    朝、駐車場に義父母の車が停められていたから、車困ったんです。
    その時に、子どもが既に嫌がっていたから。
    なので、義父母が感じた事はあながち間違いでもないですけど、離婚させたいのか??と思うような言動ですよね。

    • 7月22日
  • まりも

    まりも

    そんな態度取ってたら子どもだって嫌ですよ。
    子どもはちゃんと見てるんですよ、誰が自分たちのために動いてくれてるか。
    多分ですが、可愛い息子が体調崩したのに飯も作らず遊びに行くようなダメ嫁とは離婚しろとでも思ってるのではないでしょうか?
    端から見りゃ、ダメダメなのはお前らの息子だけどな。ですが(笑)
    離婚してください(笑)

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いの親みたいに、私も旦那も子どもを大事に想って行動していたら、避けられた事態でした。
    ワガママな旦那と、それに我慢出来ない嫁…そんな子どもっぽい2人が上手くいくハズないですね。

    • 7月22日
  • まりも

    まりも

    私は投稿主さんは結婚されてどれくらい経ってるか分からないですが、よく我慢したと思いますよ!
    旦那さんがダメ過ぎただけだと思いますよ!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15年です。
    ケンカはしていたけど、出て行けと何度も喚かれたのは初めてでした。
    私が家事も育児も全くしない旦那に10年前に我慢出来なくなって、出て行った事はあります。
    その時、旦那の両親は離婚を勧めてきたけど、旦那が私に戻ってきて欲しいと言いました。
    あれから10年、出て行けとずっと言われるとは思っていませんでした。
    その時に離婚だと言ったり、出て行けと言うのは禁止と決めていたので、潮時だなと思います。

    • 7月22日
  • まりも

    まりも

    15!?
    それは投稿主さんよく我慢しましたよ!
    むしろ、我慢し過ぎですよ!
    決めごとを破るってことはおそらく、潮時なのかもしれませんね。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が私にベタ惚れしているとタカをくくっていた部分もあるんです。
    初対面で顔を真っ赤にしながら、声かけてきたり。
    お揃いの物が欲しいと言ってきたり。
    旦那が鬱になっても支えようと頑張って寛解して…。
    多少ケンカでキツい言い方や態度になっても、ずっと一緒にいるんだろうなと思っていました。
    鬱の傾向ある人だから、全て投げ出したくなったんだろうなと思います。

    • 7月22日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね!
    一時の感情で投げ出して後悔したって遅いですよー!
    そのまま離婚して、旦那さんと義父母に一泡も二泡も吹かせてやりましょ!☺️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、今回は離婚すると子ども達が自分を責めてしまうので、子ども達の為にやり直ししないかと話してみる事にします。
    離婚取りやめになれば、私は水面下で離婚に向けて動こうかと思っています(モラハラやフキハラ録音したり、自分の身の回り整理始めます。また自分の収入増やす努力をします)。
    今回離婚取りやめにならなければ、子ども達も旦那の事は見限ると思うので、丁度良いかと思います。

    • 7月24日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね!
    投稿主さんが決めたことなら応援します!
    もし、証拠集めの途中で離婚されることになることがあったら、お子さんたちにはあなたたちのせいではないよと伝え続けてあげてください。
    中学生くらいになってくれば、分かってくれると思います。
    倒れない程度に頑張ってください!
    投稿主さんとお子さんたちにとって良い方向へ進みますように✨

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ん?はじめてのママリさんの悪いところひとつも無いと思うのですが、、😢
お互いに悪いところを改めて?って優しすぎますよ!改めるのは旦那さんの方です💩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に改める気が全くないから、もう離婚で良いと思う気持ちと、子どもが可哀想だから今まで以上に我慢するべきかと悩んでいます。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人、行動が幼いですね…親まで巻き込んで何を…😫
怒ったきっかけがご飯とケーキ?それで出ていけって過剰すぎませんか?
二人の間の喧嘩までならマシですが出ていけって子供を巻き込み、さらには親と義両親まで巻き込んで💦
何となくですけど離婚を盾に取って自分のご機嫌をとって欲しいって駄々を捏ねてるだけに見えます。
本気じゃない気もしますが離婚を請求する理由としては、正当な理由にはならないので突っぱねる事もできると思うのですが、こんなのに付き合ってられないと思うなら別居や離婚で離れた方が良いと思います。勿論、きっちり養育費をもらって…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、付き合ってられない気持ちでいっぱいです。
    下の子どもは自分がケーキを欲しがったせいだと思って泣いていたそうです。
    上の子は自分が中学受験したいと塾に入ってから、パパがおかしくなった、自分のせいだと言うんです。
    そうじゃないよ、と子ども達にキズを負わせない為に、離婚回避頑張るべきかとも悩んでいて。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん達のことを考えると難しいですね😭
    一緒にいてもパパのこれからの些細な行動で自分を責めてしまうかもしれないし、離婚しても自分のせいかもと思うかもしれない💦
    子供って何故か悪い事が起きると原因究明のベクトルが自分に向きますよね💦世界がまだ狭くて物事がよく分からないからだと思いますが💦
    どっちを選ぶにしても何も悪くないんだよ、って言い続けてあげれば良いと思います。
    話し合いを冷静に出来たら良いですが、義理のご両親まで中立の立場を取ってくれていないとなると難しいですよね😫

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の親が私の為に色々してくれようとしているのを見て、「私は子ども達の為にしていた?子ども達にとって離婚は親のワガママじゃない?」と思って。
    家を飛び出した時は全然考えられなかったですけど

    両親はちっとも中立じゃないですし、お互いの親も険悪になりましたから。
    とりあえず、旦那と話し合いは外でしようと思っています。

    • 7月22日
新米ママ

いったい 何歳の旦那なんですか?
ご飯も用意せずに出かけたって…。

じゃあ 逆に妻が風邪で
自分が大雨の中 子供と出かけて 妻のお昼は用意していってくれるんですかね?
ちゃんと 食欲があるか 確認してますしね…。

食べ物なら コンビニにいくなり Uber頼むのなり
もう 大人なんだから 自分でできますよねー

んで 義両親も はぁ?な性格ですね。
酷い扱いを受けたことですし
金銭的に困ることがないなら
離婚したら良いと思います。

義両親には 孫に会えなくなって ぎゃふんといわせたいですよね!

向こうが離婚切り出してるので ちゃんすでよ!
モラハラ夫とバイバイしましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭的には不安です。
    養育費がきちんと払われるなら大丈夫ですけど、滞ると私の給料だけではかなり厳しいです。
    私の父が年金多い方ですが、親の年金を当てにするような真似はしたくないし…。
    実家自体は地下鉄、JR、鉄道、バスが徒歩10分内に全てあるので、通学や通勤に便利な場所ではあります。
    私の給料では実家近くには住めないですけど、父が私の名前で1LDKを契約して、自分が近くに部屋を借りようかと言っています。
    家の持ち主を追い出すような事はしたくないと悩みの1つです。

    • 7月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    夏休みも始まるし
    とりあえず 実家で 別居が良いと思いますが
    お父さんが近くに部屋を借りようかと言ってるってことは
    実家では 暮らせない感じなんですか?

    我慢して一緒に暮らして
    子供達が出て行ったら
    夫と2人ですよ?
    旦那さんは 老人になったらもっとややこい人間になりそうな気がします。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は私や弟が家を出るタイミングで、買いなおしたマンションなんです。
    両親が老後夫婦2人で暮らす為に買ったマンションだから、狭いんです😅
    3LDKに未婚の姉と両親が住んでいるから、子ども2人と私も一緒に住むには狭くて。

    旦那はややこしい人間ですよね。
    今の自宅が義父母の持家だから、「出て行け、親父のマンションだ」と言われ続けて、居られませんでした。自分達がローンで買った家なら、居座り続けたけど…。
    私の中では、離婚は今じゃなかったんです。
    子ども達が小中学生の間はしたくなかった。

    • 7月22日
新米ママ

なるほどー
老後2人生活の為に 買い直したマンションなんですね!

義父母の持家だと 辛いですねー。

離婚は今じゃない、小中学生の間はしたくなかったと
思ってるなら
いずれは離婚したいって事ですよね?

イクメンでは なさそうな旦那さん。
家事とか手伝いもしなさそうな旦那さん。

むこうが離婚を言ってるなら
逆に 養育費は請求しやすいような気もしますがね。

離婚したらしたで
子供と母親が一致団結すると思いますよ😌
案外 子供が一番 「お母さんが困ってる 」「お母さんが大変」っていうのを 見ていたりしますよー🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか単なる感傷なのか、旦那が鬱になる前の楽しかった事ばかり思い出します。
    でも、最近は私が全て悪いと言われ続けてきたから、自分は何だったんだろう…
    1週間で離婚だと切り捨てられる位の存在だったんだなと心に穴が空いたようです。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

なんかよく分からないんですが、旦那は先週「離婚だから。まずは2人で話しましょう。来週土曜日の13時。場所は連絡します」とラインしてきてたんですよね。
明日がその土曜日なんですけど、あれだけ離婚だの騒いでいた人間が「お昼食べながら話しましょう」だの、「皿洗いありがとう」だの今朝ラインしてきて(一度家に入った時につい洗ってしまった)。
もう訳が分からないです。
私が知らないところで、向こうの親が少し諭したのかもしれないけど…。
色々コメントありがとうございました。

まりも

お返事遅くなりすみません😣💦
話し合いはどうだったでしょうか?
頭に血が上って話にならないよりは、冷静に話が出来ると考えれば良い方向に行けるのではないでしょうか?
投稿主さんとお子さんたちにとって明るい未来が少しでも近づきますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    科学、とは?でもするなら?って?っての?ってくらいですかをしていると動画📹️ではずらすとありがとう🫂

    • 8月1日
  • まりも

    まりも

    申し訳ありません💦
    どういう意味でしょうか?
    ありがとうしか解読出来ませんでした💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下の子どもが勝手に投稿したみたいです😂
    旦那との話し合いは上手くいったか分かりませんが、私に出て行けと言った事、離婚だと騒いだ事を謝ってきました。
    そして怒りが収まらない時は自分が頭を冷やす為に外に出るとも言ってきました。
    子ども達と相談して、月曜日から自宅に戻りました。
    ただ、うちの父は激怒していて、旦那が今週末、父に謝りに行く予定です

    • 8月1日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね!
    寝落ちしかけてる時とかなのかなと思ってしまいましたっ💦
    とりあえずは円満に解決出来たようで良かったですね!
    それはそうですよ!
    お父様はきっと断腸の思いで娘である投稿主さんをお嫁に行かせたのに、鬱だからって子どもも2人も居るのに出てけだの離婚だのわめき散らして
    自分(旦那さん)の親に自分に有利になるような事の伝え方をしていたら許せるわけないと思います!
    お父様がどうなるか未知数ですが、投稿主さんにとってそこも良い方向に向かうと良いですね✨

    • 8月1日