※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

肉を洗う必要はないです。普段の家事で丁寧に洗っている人もいますが、まな板や包丁は普通に洗っていれば問題ありません。

結局鶏肉は洗った方がいいのか、洗わない方がいいのか

そもそも肉を洗うっていう発想がなかったなー

肉を切ったらハイターでシンクや包丁も都度洗ってるとか

みんなそんな丁寧に家事してるの?💦😇


肉切ったまな板も包丁も普通に洗剤で洗ってるし
別に野菜や肉ごとにまな板も包丁も分けてない
シンクは1日の終わりに洗剤で洗うくらいだけど
これまで元気に生きてきたんだけど

コメント

ラティ

鶏肉洗ったことないです😳

一応 肉切ったらハイターでまな板と包丁洗ってますが…
肉と野菜で調理器具分けて無いです🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    美味しくなるという観点ならそーなんだー!ってなるんですが、なんか衛生面で気にして洗ってる人も多いようです😧
    でもそうすると肉の汁がシンクに飛んでカンピロバクターがどうのこうのって🤷‍♀️

    包丁とまな板は熱湯消毒くらいでしたがわたしも次からハイターにします🥲🫶

    • 7月22日
  • ラティ

    ラティ

    そうなんですね😳
    その発想はなかったです…
    めんどうなので手袋してます笑
    言い出したらきりながないですね😂

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります。
    わたしも「面倒」なので手袋してます😂
    衛生面に栄養面、添加物がどうとかもう本当sns参考にするにもほどほどにしないとお手上げですね😅

    • 7月22日
🧸𖤣𖥧

鶏肉は洗った方が臭みが抜けます💡
鶏肉だけじゃなくて、魚のお刺身とかもそうです😊
臭みが気にならないなら、洗わなくて大丈夫ですよ〜

お肉切ったら、都度まな板・包丁は洗剤では洗ってますが
ハイターしたりシンク丸洗いしたりはしてないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鶏肉は洗った方が美味しい、衛生的にも洗った方がいいと書いていたのでやりたいなと思ったんですが、そうすると汁が飛び散ってカンピロバクターがどうのこうのと書いてあって結局どっちなのかとなっておりました🤷‍♀️

    美味しさの意味でならやってみたいです☺️

    わたしも同じく都度洗って…くらいでした🔪✨

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

洗うっていうか鶏肉はドリップが出てたりするからそれを流すために水でざっと流して、キッチンペーパーで水気を押さえて取ってます。そうすると臭みが取れる?スッキリしますよね。
切り身の魚とかもそうです、ブリ照りする時のブリとか。

包丁やまな板は洗剤で洗ってるだけですね、まな板とか黄ばんでくると定期的にハイターするくらいです。

さ🦖

肉も魚もサッと洗う事すら
血合いが気になった時に
たまーに本当たまーーーーにです💦

魚は特に水洗いすると旨みや身がボロボロになりやすくなるので、洗うよりも塩かけて
ドリップをしっかり拭く方が美味しいなぁと🤔
肉は…ほぼ洗わないので、洗ったのと差がわからないです🤪

まな板も包丁も洗うだけです!
魚捌いた時に水で洗って(お湯で洗うと臭いが上がるので)
最後アルコールスプレーするくらいです!