※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
お仕事

同期や友達は育休からの復帰がつらいと言うけど、辞めたら次の仕事は?時短で雇ってくれる場所はあるかしら。

私の周りの同期や友達は育休から仕事復帰してみてしんどいと思ったらやめたら良いと簡単に言いますが、やめて何の仕事につけるのか。
最初から時短で雇ってくれるところなんかあるのでしょうか。

コメント

ち

職なんて探せばいくらでもあります!
時短ならパートや派遣等、業種も様々あると思いますよ〜😌
ただ、しばさんが職種に拘っていたり、なにか条件があるのであればやっぱり限られてくるとは思いますが、、。
でも1番は今までの職場ですよね😣
子供が生まれたことに理解があり、仕事内容も慣れているから精神的に楽ですし。。
あとはご自身の気持ち次第です!(*•̀ㅂ•́)و✧

• しば

しば

今の職場は人手不足で私が休んでから7人辞めたのに誰も補充されません。業績が悪くなって給料が下がったせいで誰も寄り付かず。仕事内容は慣れてますが、私が休みに抜ける時はみんなから責められて戻る気が起こらず😢不自由😢

• 7月22日
  • ち

それは精神的にも苦痛ですね…
    職場からかけられるストレスと子育ての疲労で大変な毎日が想像できます🥲
    職場に同情してると子育てなんてできません!
    産休、育休で責められる職場なんて捨ててしまった方がご自身のメンタルのためな気はします💦
    誰も寄り付かないっていうことは、つまりそういうことです😞
    周りの目は気にせず、ご自身が気持ちよく毎日を過ごせる決断ができるといいですね☺️

• 7月22日
  • しば

しば

私は昔時短とってた先輩になんで周りに謝りまくってたのか聞いたら、制度としてはあるけど仕事は1人でできないから周りには気を遣わないといけないとか言われ萎えてます。

じゃあ、パート勤務の人は正社員の人より働かなくてすみませんとか思わないといけないのか。

私がそういう態度だから余計周りが腹が立ってるのかもしれませんが当然の権利ですよね。唯一今の会社のいいところが休みやすいところなので
    有給使い倒して休んでどうにもならなくなったら辞めるのも手かなと思ってます。

• 7月22日
  • ち

ほんとに、子育て世帯に厳しい世の中ですよね。。特に女性に。

ほんとうにそうです。正社員が偉い、派遣、パートの立場が弱いって風習どうにかならないんでしょうか😞

当然の権利です!
    有給消化も、退職も、労働者の自由ですから!!

• 7月22日
  • しば

しば

時間分働いてないから、任せられる仕事が少ないのはいいのですが、周りに遠慮しろと言うのはおかしい話。なんでみんな迷惑かけてすみませんとか思うんだろうか。その分給料少ないのに

• 7月22日
ママリ

職種を拘らなければあると思いますよ😊
……ですが復帰ということは保育園に通ってるんですよね。
保育園に通わせながら転職活動は大変なのでそんな簡単な事じゃないと思ってしまいますね😭

• しば

しば

転職活動ってそんな大変なんですね。幸いうちの会社は休み取りやすいので、色々理由つけて転職でこっそり休みを取ることは可能そうですが。ただ会社の距離が遠くて

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

例えば転職活動が上手くいっても子供の体調不良に理解がない職場だったのを入ってから知ったとか…色々と入ってみないと分からないという面では不安な点が多いと思います😭
    転職したては休みにくいですし、誰か協力してくれる人がいないとキツいと思います🙇‍♀️
    私が保育園入園前に転職しましたが、働き始めは休みにくくて子供の休みは夫に看てもらったりしてました😱

• 7月22日
  • しば

しば

夫も休みにくいので、やはり自宅保育かなあ。働いてたいですが😢

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ご主人以外にご実家や義実家が頼れるならサポートお願いしたり…ですかね💦
    あとは託児付きの職場探すのがいいと思います!

• 7月22日
  • しば

しば

どちらも頼めませんね😢託児付きの職場か

• 7月22日
◯△□

ないことはないと思いますが自分が経営者や採用担当なら
病気になりやすい幼児持ち且つ2人目の可能性ありそうな人間は採用しませんね😂
資格あるなら違うのかもしれませんが…🤔

ちなみに小さい子持ちで転職した友達は託児所付きの介護施設で働きました🥹

• しば

しば

そうですよね、おっしゃる通りです。今の会社人手不足なので私に対する風当たりが強いですが。
    適当に理由つけて休みまくるのが現実的なのか

• 7月22日
  • ◯△□

◯△□

うちも人手不足で育休前と同じぐらいの仕事量を6時間でこなしてる感じです😂
    風当たり強いのはすごく嫌ですね💦

知り合いには辞められて困るのは会社なので何か言われたら転職チラつかせたらいいよって言われました(笑)
    現実には難しいですが。
    私はとりあえず2人目育休取り終えてから転職考えようかな〜なんて考えています🤔

• 7月22日
  • しば

しば

私も2人目考えて育休中にすぐ妊娠と考えてたのですが、最近股関節痛がひどくて、これは体的に無理かなあ、そうなると復帰かあ、でも2人考えないならギリギリ3歳まで育休取れるので取りたい、でも2歳児クラスで保育園入れない可能性高いで永遠とループしてます

• 7月22日
晴日ママ

上司にもよりますよね🙃
うちのとこは介護なのですが
ママは来てくれるだけで有難いって感じです🥹

• しば

しば

きてくれるだけでありがたいってすごくいいですね!そんなこと言われたらやる気出ます。

• 7月22日
ゆうき

まさに私は復帰して一年未満で辞めました。
月に何度も保育園から電話が来て早退、欠勤、、で上から白い目で見られるようになり挙句「そんなんで死なないから迎えに行かなくていい」と言われ辞めました🥲
専門職だったのですが、同じ職種で働くのはトラウマでなんとなく怖くてもう就けません。
ただ、ずっと同じ職場で働いて来たので他に私には何ができるのか?と思って再就職悩みました、、。結果今は全く違うサービス業をやっていますが、子供のことに理解があって時短可能だし仕事自体すごく楽しくて実はこっちの方が自分に合ってた!!と思えています🥺

• しば

しば

私も専門職で、今会社が潰れそうな位業績が悪く、人が減ってるので、余計殺伐としてるんだろうなと思って。
    私の職種は、至急の仕事が多いので、再就職は難しいだろうなぁと思い。私は理系特有の人当たりの能力が悪いので、専門職じゃないと難しいし、何かあるのかなぁ。
    サービス業って厳しそうなのに理解がある職場あるのですね

• 7月22日