※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

4歳男の子が新しい環境で調子に乗りすぎて困っています。対処法はありますか?

4歳男の子、すぐに調子に乗ります。

とくにいつもと違う環境だと
本当に手がつけられないほど調子に乗ってしまいます。
(お友達の家に遊びに行った時、保育園の行事、お祭りetc)

その結果、怪我をしたり
テンション上がりすぎて暴力的になったり
言うことを全く聞かなくなったり、、

なかなか困ってるのですが
なにか対処法などあるでしょうか、、?

コメント

ママリ

うちの子もです。
「あらあらあらあら、ちょっと体がふわふわしてるわぁ。心もふわふわしてるわぁ。ダメダメ、ビシッとしてみて」と
声をかけています。

車道とか命の危険がある場所での調子乗りはもっとキツく素早く叱りますが、
遊びやイベント中の調子乗りは最初は優しく声かけをするところからして様子を見ることも多いですね。

3歳の頃、保育園でテンションが上がりすぎて感情をうまく表現できずにお友達をガブっと噛んじゃって、さすがに周り全員がドン引きしたらしく、噛まれた子はもちろん大泣き、本人も空気を理解して大泣き、それから噛むことはなくなった事件がありました。

数ヶ月してまた噛みそうになったので「ダメダメ」というと、ダメだね、と落ち着き、少しずつ学んではいる感じです。

最初から何でもかんでも止めるのは違うとは思いますが、大人が許容できる範囲を決めておいてオーバーしたら諭すことを続けるしかないかなぁと思います。

ときには怒鳴って叱ることもあるとは思いますよ。
私自身、子供に対して口が汚いと思う注意の仕方もありましたが、周りのママさんも同じ感じだったり、私より厳しく怒鳴ったり声を荒げたりするママさんもいたので、どの家庭も多少の違いはあっても似たり寄ったりだと思います。

優しく諭せるのは、聞き分けの良い子だけだと思います。

はじめてのママリ

うちもそうでした💦
未だにそんなときあります💦
その結果、怪我して塗ったり、色々な経験をして学んでいくと言う感じですね😢

はじめてのママリ🔰

私も同じ事で悩んでいます…。
まさに、お祭り、義実家、小児科など…変なスイッチ入ります😭
もう頭抱えてます…
対処法でもなんでもなくすみません。同じ方をみて思わずコメントしちゃいました😢

お互い頑張りましょ😢😢