※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子がミルクを飲む練習をしたい。ストローで飲めるようにしたいが、どう練習すればいいか悩んでいます。5ヶ月でストローを使える方法があるでしょうか?

生後5ヶ月の女の子です。ストローの練習について質問です。
もしもの時を考えてミルクが飲めるようにと入院中から1日1回はミルクをあげているのですが、毎回ギャン泣きです。
生まれた時から母乳は良く出るはずで、前後ではかるとそれなりに飲めているはずなのですがあまり体重が増えません。なのでギャン泣きでも毎日必死にミルク飲ませるのですが、こちらも疲れるし、1時間近くかかります。飲めなくて諦める日もあります…。
そこで、離乳食も始めた事なのでストローを教えてしまってミルクをストローで飲めるようにしたいのですが、練習するのにオススメな方法ってありますか??
上の子の時は練習いらずですぐ飲めたのですが、それが9ヶ月頃だったので💦5ヶ月で飲めるようになった方いらっしゃいますか??どうやって練習したか教えてください!

コメント

みぃ

あったかいミルクをストローで?ですか?
哺乳瓶の乳首変えたりはしてみましたか?もしかしたら気に入らない乳首なのかも😣
ちなみにお茶とかのストロー練習はパックのストロー付きのやつでちょっとづつ押して口に入れてあげるとスムーズに覚えました!

• 3児ママ

3児ママ

そうです!上の子の時もストロー使えるようになってからはマグマグだったので。温かいけど人肌なので大丈夫かなと。
    哺乳瓶3回変えてやっと母乳実感で落ち着いたのにしばらくしたらまたダメになりギャン泣きです💦

パック良いっていいますよね!練習の間たくさん買わなきゃだなーとかケチくさいこと思ってました😅

• 4月11日

うちも哺乳瓶拒否で離乳食始まる準備の4ヶ月終わりくらいからリッチェルのいきなりストローマグ使いました!
まだ月齢浅いので使えなかったらマグを買えばいいかと簡単な気持ちで。笑
哺乳瓶で頭抱えすぎたので口に咥えるゴムが好きじゃないのかと悩んだ末にです。
使ってみると意外と上手に吸うもんですよ〜😊
最初はダラダラと吸っては口から出ての繰り返しでしたが少しは飲めてるかと思って続けると1週間くらいでなかなか上手く飲めるようになりました!
離乳食始まってゴックンがうまく行くようになるともっと上手になった気がします👍‼️
うちも完母ですが、私が持病があるのであわよくばミルク飲んでおくれ〜🙏と思っています😂
今では1人で取っ手を掴んで上手に飲みますよ(^^)

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですね!!
    やっばりゴムが嫌なんですかねー。スパウト朝から使ってみましたが拒否されました💦
    でも使い捨てのストローでやってみたらちょっと吸えました!びっくりして全部出しちゃいましたけど 笑
    案外ストローいけそうな気がしてきました!

• 4月12日

退会ユーザー

スパウト拒否ならもしかするとあのゴムが嫌なのかもしれないですね💦
    嫌なのに使わせておくのも可哀想ですもんね😭
    最初は吸った分ダラーっと出しちゃいますよね笑
    少しずつ慣れれば上手に飲めるようになりますし、ストロー飲めるようになると外出のとき少し楽になりそうですよね!

• 4月12日
  • 3児ママ

3児ママ

今日早速マグマグ買ってみたら案外吸えてました。全部出しちゃいますけど 笑
    練習したらすぐいけそうです!早くミルクのギャン泣きから脱出したいです💦

• 4月12日

退会ユーザー

すぐ慣れると思いますよ😊
    これで悩みも解決したいですね!
    ギャン泣きはママも疲れますもんね😭

• 4月12日
  • 3児ママ

3児ママ

早く慣れて欲しいです💦
    ほんと疲れるので頑張って練習してもらいます✨

• 4月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊!
    早くストローで飲めるようになりますように🎶
    ママも楽になりたいですもんね😂

• 4月12日
m.mam✩

ストローの前にスパウトを試してみたらいかがでふか?🙄

• 3児ママ

3児ママ

上の子がスパウトまったく合わずですぐストローいったので考えてなかったです!家にあるので試してみます😊

• 4月11日
ほにょにょ

うちはリッチェルのいきなりストローで飲ませてました♪

• 3児ママ

3児ママ

あれ気になってるんですよねー!割とすぐ飲めるようになりました??

• 4月11日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

1週間ぐらいで自分で飲めるようになりましたよ(*^^*)

• 4月11日
  • 3児ママ

3児ママ

結構早いんですね!今度見にいってみます😊

• 4月11日
うぱみ

5ヶ月からストロー教えましたが、吸うタイミングと飲み込むタイミングが合わず、べしゃべしゃに。

8ヶ月の終わりごろ、久々にストローやってみるか!ってやったら、あっさり飲めました。

紙パックの野菜ジュースのストローをくわえさせて、側面をピュッと押したら、吸うコツはつかめたみたいです。

ストロー無理でしたら、コップのみを教えるという手もありますよ。

• 3児ママ

3児ママ

紙パック効果ありですね!!
    いきなりコップいけますかねー?上の子がコップ下手でカナリ時間がかかったので全然考えてなかったです💦ストローと同時でトライしてみて出来そうな方でいくのもアリかもですね😊

• 4月11日
あゆつん

お風呂にコップのオモチャがあるのですが、息子はそれを上手に両手で持ってゴクゴクお風呂のお湯を飲んで...コップの使い方を覚えそうです...
はだかんぼーでコップにミルク入れてお風呂で飲ませる!なんてどうでしょう?!

• 3児ママ

3児ママ

すごいですねー!!
    お風呂でやりたいんですが、上の子もいるのでなかなかゆっくり入れず💦

• 4月11日
まい( ˙˘˙ )♡*

5ヵ月ですがもうストローで麦茶飲んでますよー(・∀・)
5ヵ月になる前にパックのストローで飲ませてみたら意外と吸ったのでいきなりストローマグ使って練習してたら結構すぐ飲めるようになりました😊✨
私は完母なのでミルクはあげたことないですが…
飲んでくれると良いですね😭

• 3児ママ

3児ママ

すごいですねー!!
    いきなりストローマグいいんですね☆気になってたんですが買おうか迷ってしまって💦やっぱり買おうかな…笑

私も母乳出るので完母でいきたいんですが、体重増えなくて心配で、指導もありやめられない感じです😓ほんと毎日ギャン泣きでお互いツラいので飲んで欲しいです💦

• 4月11日
aichica♧

5ヶ月ちょうどから離乳食を始めるタイミングでリッチェルのはじめてのストローマグで毎日練習してます!2週間たったぐらいでやっと少し口からこぼれますが吸って飲むことを覚えてくれました😊💓‼️

• 3児ママ

3児ママ

使ってる方多いですねー!!
    買おうかと思ったんですが案外いけそうで、普通のマグマグ買いました😊
    飲むものって早く分かってくれるといいんですが💦

• 4月12日