※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

自閉症と知的障害の5歳の息子について、自転車に関する皆さんの考えや、安全について相談しています。

5歳の息子は、自閉症と知的障害がありますが、自転車って皆さんはどうされてるのでしょうか?

1人で乗る事が出来ても、道を走らせるのは怖いです😓
でも、旦那は遅いくらいだとか言ってます。

ハンデのある息子に、自転車を急ぐ必要は無いと思うし、交通ルールを理解しないとダメだと私は思います。
今は、飛び出す可能性があり歩いてる時は手が離せません。

皆さんは、どう思いますか?
宜しくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢だけで早い遅いを判断するよりも、歩いているときに危険を感じるのであれば自転車はまだ早いと思います💦

自転車でもしスピード出されたら咄嗟に止められない可能性高いですよね

ふとしたときに飛び出してしまって、取り返しがつかない事故に繋がってしまうリスクを負ってまで今道路で乗らせる必要ないと思います

自転車乗りたかったら広めの公園とかで楽しんで、大丈夫そうなタイミングが来るまで様子見でもいいんじゃないでしょうか

バナナ🔰

息子はASD(知的境界域)とAD/HDです。
補助輪付きで何度か乗ったことがありますが(車が来ない河川敷で)、キョロキョロして前を見て走らなかったり、そのせいでフラフラしてしまうので見ていて怖すぎて今は乗らせてません。2つのことを同時にやるのも苦手だし、交通ルールも分かっているようで分かってない部分があるのもあります。
家の周りも国道や幹線道路なのでそれも怖いです。
なのでまめさんのお気持ちはよーーーく分かります。
特に急いで乗らせないと、という事もないですよね。
自転車って
・前を見て漕ぐ
・ハンドルをコントロールする
・周りの安全を確認しなが走る
などやる事が多いので案外難しいんですよね。
仮に子供だけ自転車で親が走って後を追うのにも限度がありますし、一緒に自転車は何かあった時に対応出来ないのでやはり乗らせるのはまだまだまだまだ先になると思います。