※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ3
子育て・グッズ

子どもの手づかみ食べに苦労しています。スプーンに具を載せても時間がかかり、怒って泣くことも。どうすれば手づかみ食べが好きになるでしょうか?

子どもが手づかみ食べが嫌いな様子で、手に食べ物がつくと机で拭いてしまい口へは持って行きません。機嫌が良い時に私が誘導すれば数回手づかみ食べしてくれますが、なかなか難しい感じです。
最近は自分からお皿の中に手を入れて食べ物を触る程度にはなりました。しかし掴んでは捨てます。
スプーンに具を乗せたらスプーンを口に運びました。まだうまくできないので私がアシストして食べれましたが時間かかるので、早く食べたい様子で怒って泣きます…
手づかみ食べをどのようにすれば好きになってくれますでしょうか。食材やカタチなど…またいきなりスプーンでもいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

すーい

手づかみ一切やらない子もいるのでスプーン持たせても大丈夫だと思いますよ😊
時間がかかって泣くようならその前にママがスプーンで食べさせてあげサポートしつつ見守るのもいいかと😊

Moe

手が汚れるのが嫌いで手づかみが嫌な子もいます。うちの子も全然しなくて無理にはしていませんでした!お菓子から慣れさせて、ご飯の時は食パンをちぎってあげてみたり!一緒にご飯食べてこおやって食べるんだよー!って言いながらやってました( ˙˘˙ )

らふぃ

ウチも手に付くのがイヤらしく、あんまり手づかみ食べしません。ご飯なんかは絶対にダメです。
ただ、パンとか茹で野菜なんかは手につかないので、手で食べる事もあります。
1歳前からフォークやスプーンを使って食べてます。もちろん、手助けは必要ですが…
自分でフォークや手で好きに食べるものと、食べさせるものを分けてる感じです。

文章がわかりにくいかもしれませんが…

ママまぁ

うちはスプーンも手づかみもやりたがったときか食事に集中しない時に気分転換にさせるようにしてます♪
今は、食事は楽しい・挑戦は楽しい・褒められた!だからやりたい!を自発的に。を目的にしてます。
躾として「食事はこうするもの。だから、練習しましょ」は、もう少し上手に出来て楽しく感じれるようになってからでいいかなぁと思って(>_<;)

咲絢mama♡

うちの娘は最初手掴み食べを嫌がり、フォークに刺して渡してあげると自分で上手に食べてました!
最近になってようやく手掴み食べするようになりましたよ😊
あとはお菓子のボーロをお皿に出してあげて手掴み食べさせてました♩

きてぃ3

皆さまありがとうございます😊
皆さまのを参考に、ボーロなどできるのは手づかみで、あとは無理せずスプーンでしばらくやってみます!