※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

幼稚園卒園後の引っ越しについて、手続きや通学の大変さなど経験談を聞きたいです。引っ越しを考えている方の体験談を教えてください。

「小学校入学前の引っ越しについて」

現在息子が幼稚園年長です。引っ越しを検討しているのがお隣の市です。

卒園まであと半年なので幼稚園はそのまま今のところに通い続けようと思っています。

小学生になる前に、同じように転園はせずお隣の市もしくは近隣の市に引っ越された方はいらっしゃいますか?

手続きでこんなことが大変だったよ、や、通わせるのが大変だった、大変だったけど引っ越してよかった、などなんでもいいのでお話聞きたいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

今、年長で来年小学生ですが来月中旬に隣の市に引っ越しします🏠
幼稚園もそのまま今の所に通わせるつもりです。

10月に就学前検診があるのでそれまでにと思ってこの時期にしましたが、なかなか時期的に決まらず焦ってました😖💦

私も手続きなどで頭がいっぱいですが転出届などから始めないといけないですよね🥺

• ママリ

ママリ

わー同じですね🙌
    私の場合は来週から申し込み受付でまだ完全に決定した決訳ではないのですが、今住んでる市では希望する物件に巡りあえなくて💦

同じく修学前検診に間に合うようにと思って焦ってます🤣

この時期、暑くて物件巡りも引っ越しも大変ですよね😭😭

本当に何から手続きしていいのか💦無償化の分も市が変わるのでやらないといけないですよね👀

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいる市では希望する物件に巡り会えなかったのも同じです😭📍
    学校の校区の治安とかも選びたかったのですがなかなかなく、、💦

今の時期、物件探し本当に難しいですよね🥲
    就学前検診に合わせて動かれる方結構多いですよね🏫
    良いかも!と思った物件も旦那に少し欠点言われたりしてなかなか決まらず🤣笑(大事な事なのですが😂)

無償化の分も市によって異なるんですね😳!そこら辺何も考えて居らずだったのでとても参考になります🙇‍♀️✨
    ありがとうございます🫶🏻💛
    大変ですがお互い手続きなど無事に済みますように😭🤝✨

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

学校も実際通ってる方の意見を聞かないと、むしろ通ってみないとわからないところはありますよね😭

迷ってた挙げ句、他の人が先に購入してしまったり、旦那と意見が合わなかったり、喧嘩もありました🤣🤣ほんとーに、おうち探し難しい!

ママリさん無事に決まってよかったです👏✨🥺
    お互いがんばりましょうね💚
    大変だけどきっとなんとかなります!←

• 7月21日