※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぴ🦦
妊娠・出産

看護師さんとのコミュニケーションに悩みがあります。どう向き合えばいいか迷っています。

(現在、切迫早産で入院中。)看護師さんに対してのモヤモヤが積もって暴れてしまいそうです。
誰か、優しく寄り添いつつのアドバイスをください。
以下、非常に長いです。

一昨日から切迫早産で入院をしているのですが、端的に言うと、
看護師さんひとりひとり言うことが違う、
妊娠中でまさに腫れ物状態であることを理解しての看護をしてくれない(これは要求のレベルが高すぎるのか…)こと、
これらに対してのモヤモヤが募っています。

ひとりひとり言うことが違うというのは、
昨夜担当の看護師さんが病室に来てくれたタイミングでちょうどお腹が張って痛かったのですが、看護師さんがお腹を触って様子を見て「ずっと同じ体勢で居たでしょ?血流が悪くなったりでも張っちゃうんだよ。自分で横になる向き変えたりしてね。とりあえずこの張り自体は一旦大丈夫そうだね、張り止めの薬はまだ増やさなくて平気だと思うよ」のように言われたので、「あ、ずっと同じ体勢だと張りやすくなっちゃうんだ、気をつけよ」と思っていました。
そして今日のお昼頃(担当看護師さんは変わっている状態)、横になっていたら痛みを伴う張りが出てきてしまい、ただ思えば体勢しばらく変えてなかったのでそれが原因か…反省…と思い様子を見ていました。その張り自体は1分ほどでおさまったのですが、その後看護師さんが赤ちゃんの心拍を聞く用で病室に来た際に「張りや痛みはなかったですか?」と聞かれたので、「痛みがある張りとない張りが計3回くらいありました」と答えたら、「痛みがある時はすぐナースコールして教えてくださいね、そのまま陣痛につながってしまう可能性もあるので」と言われました。
なんだか言うことが違うというか、受け取る側からすると温度感?が違うというか、
なら最初から「少しでも痛みがあればナースコール、1時間に○回張りを感じたらナースコール」などと言ってくれてればいいのにと思います。

腫れ物状態を理解して看護してほしいというのは、
張り止めの薬を飲む時間が決まっているのですが、
飲む時間になって「薬を飲むためにはベッドから起き上がらないといけない、でもすごく体が痛くてできれば動きたくない、あーけどお手洗いにも行きたい」という状態になり、
よしとりあえず立ち上がってお手洗い行ってから薬を飲もう!決めて立ち上がったところにちょうど看護師さんが現れ「薬飲みましたか?」と言われ、「これから飲みます、先にお手洗い行ってもいいですか?」と言ったら「今ぱぱっと飲んじゃって、張っちゃうと困るからね」と言われその場で飲むことに。別に薬を飲むのなんて10秒くらいのことなんだからなんだから大人しく飲めばいいのは分かってるんですが、妊娠後期で体動かすのもしんどくて生きてるだけでも負荷を感じまくっているのに、自分がやっと動いたその流れを邪魔?されることにすごくむしゃくしゃ?モヤモヤ?としてしまいます。

看護師さんも人だから個性もあるし、完璧な配慮を求めるのは難しいと思うし、
土日で看護師さんの数も少ないらしく暇な訳じゃないから、切迫早産の妊婦ひとりに丁寧に対応してる場合じゃないのかもしれないけど、
入院3日目でこんなにモヤモヤしていて、体は安静にしていていいけどこんなのが2週間とか続いたら心がどうにかなるんじゃないかと思ってしまいます。

この気持ちをどこにぶつけたらいいのか、
また自分の考え方や捉え方を変えていったほうがいいのか(だとしたらどう変えたらいいのか)、
が分からないので教えて欲しいですm(_ _)m

長くダラダラとした内容ですが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ちゃま

私も総合病院に切迫で1ヶ月半ほど入院しましたがどちらも同じ事ありましたよ🤣張りの件は昼間の担当の人に上記のように言われたのでナースコール押さなかったですと伝えました💦薬の件は飲んだのを確認しないといけないようです。戻ってから飲むといって忘れちゃう人も中にはいるようで💦うちのとこは飲んだの確認できない場合ゴミを置いて飲んだ時間をかかされてました😂

• ねぴ🦦

ねぴ🦦

回答ありがとうございます🥺

なんだか、今の自分は思ってることを言葉にしたらすごくトゲトゲしい言葉になってしまいそうで、つい伝えずに飲み込んでしまいます。あと、言ってもどうせ上手くかわされるんだろうなと思う気持ちもあったりで…。

わたしのところも薬のゴミをテーブルに置いておいてと言われたのですが、昨日までは置いておいても回収されたりされなかったりでやり方が統一されてない?少し緩めなのかな?って思ってたんですけど、今日の人は厳しめな感じで、「なんやねんそれならそっちも最初からキチッとやって示してくれよ!」って心の中で思ってしまいました…。

今の自分がほんの少しのことでモヤっとしてしまっているということは自覚してるんですけど、自分でも自分がコントロールできないのとかも含めて、色々重なって辛くなってきてしまいました🥲(めちゃくちゃ重くてごめんなさい)

• 7月21日
  • ちゃま

ちゃま

あと見た目とか話した感じでこの人嫌だ、合わないなって自分が思った人ほど上記のことがありました😓なので嫌いじゃない人にこの前あの人にこう言われたんですけどって相談したりそうするべきなのか確認してました💦

• 7月21日
  • ねぴ🦦

ねぴ🦦

そうですよね😔
    すぐに退院って訳にもいかなそうなので、もう看護師さんの人間観察を趣味にでもしようと思います…。笑

• 7月21日