※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での海泊まり旅行の予定が急に決まり、仕事の都合で行けない状況に困っています。義母とのコミュニケーションに悩みがあります。

義実家についてモヤモヤしています。

毎年夏は海に泊まりで行っていましたが、コロナや第一子が生まれてしばらく行っていませんでした。
そろそろ海に行ける年齢になったので、今年は行く?と義母に聞いたところ義実家が子犬を飼い始めたばかりだったので今年は行かないとのことでした。

ですが、本日急に◯月◯日から一泊で海に行く!予約した!と連絡があり、予定を確認したところ私が仕事の当番の日でした。
私も正社員で仕事をしているので、仕事で当番の日なので休めないかもしれない😭と伝えました。
そうでなくても子どもが熱で先週1週間休みをもらったばかりで有休もなくなってきてしまっているし、代わってほしいと言いにくいのもあります。(私の他にこの部署では正社員は2人だけです。どちらかに代わってたらわないといけません。)

しかし、その日しか泊まる場所の予約が空いていないということでした。(1ヶ月もない日付での予約なので当たり前…むしろ空いてる方がレアなのでは…)
そういうことなら、次会社に行ったら休みを代わってもらえるか確認してみてみようか?と聞きました。
そうしたら義母から、じゃあいい行かなくてって!怒ってる(義父が)と言われました。

私はどうしたら良かったの?と主人と困り、主人からも次会社に行ったら確認するのじゃだめなの?と義母に連絡してくれましたが確認しなくていいと…

これって私が悪いですか?
私も行きたいし、子供も海に連れて行ってあげたいです。
でも行かないと言っていたのに急に行くと言い出し、しかも日付も決まって予約もしてしまったというのはあまりにも勝手じゃないですか?💦
もちろん主人も私の味方をしてくれています。

仕事や家族ぐるみの付き合いがある関係で義実家とこれから関わらないというのも無理です。
絶縁も望んでないですが、今回に限っては私全く悪くないのになんで怒られなきゃいけないのと落ち込んでしまいました。

コメント

ママリ

それは義両親が自分勝手なので主さんは何も悪くないですよ😊天災にでもあったくらいき思うのが良いと思います笑
ウチの義母も暴走するタイプなので似たようなことありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    悪くないですよね…
    今回の件は辛すぎて、胃が痛くなってしまったくらいです😭
    いつも暴走しているのはうちの場合は義父なのですが、義母も私たちの味方をしてくれないのでいつもこういうことがあると怒られるのは私たちなんですよね💦理不尽なことで怒られるのはしょっちゅうです。共働きで子供も保育園なのに週に1回しか義実家に来ないとか、子供が体調悪くてしばらく行けなかったら全然来ないとか、それでも怒られます。
    子供の寝る時間に合わせて早く帰るときも機嫌悪くなります…

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

義両親やばいですね😱
    お前ら喜ばせるために子供産んだんじゃねーよペットじゃねーよって言ってやりたいです😱
    旦那さんが味方してくれてるなら、しばらく距離置くのがお互いに良いかもしれませんね💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人も行きたいけど仕事なんです…聞いてみましょうか?って言っても、じゃあいい!って感じで😭
    もう辛くて辛くて😭
    本当、ペットじゃないのにペットのように扱われてる気がしちゃいますよね😫
    しばらく行くの控えます…

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっとそれは…😅
相手の都合や予定を聞くのはマナーだと思います💦

遊びで仕事してる訳じゃあるまいし…勝手すぎて呆れますね😥

何も悪くないです!
ホッとけばいいです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    せめて仕事だからと言っても怒らないで欲しいです😭

怒ってるなんて、私が悪いような気がしてすごく辛いです😣

• 7月21日